フリードはいくら値引きできるか

IMG_20201017_211703-1.jpg

妻の通勤車にフリード買いました。

私自身そこまで車に興味がありませんし、いい車に乗って他人に見栄を張りたいっていう気持ちも※1)そこまでないのですが、

車を買う条件  

車を買う条件としては、

・新車
・大人の自転車をのせる事ができる
・運転しやすい(大きすぎない)
この3つです。
新車は妻の希望です。最近の中古車って水没車があったりとこわいじゃないですか。まぁ新車の方が気持ちいいですし。
次に雨の日などに子供を学校に迎えにいくことがあるかもしれないので自転車をのせられる車にしたかったのです。男の子はともかく女の子はかわいそうなので迎えにいってあげたいな~みたいな。私のかってな妄想。欲を言えばアルファードかなんかで、「あっパパッ~」みたいなのやってみたかったのですが現実は厳しい。(娘には見栄張りたい父・・)
そして、毎日の通勤に使うので大きすぎず運転のしやすい車がよかったのです。ボクシーとかのワンボックスとなるとちょっと買い物とか面倒くさく感じてしまいます。慣れればすむ話なんでしょうが、元々軽のワゴンだったものでもう前が短めの感覚に慣れてしまっているらしいです。
(※ボクシーは実際乗りやすいですよ、私には大きいですが。)
その条件で選択したら案外絞られるんですよ。
もう結論ホンダのフリードか、トヨタのシエンタしかない。それでまずトヨタに行ったのですがシエンタが思いのほか前の感覚がつかみ辛い。あと妻が「見た目」的にあのライトの下の黒がどうしても気に入らない。それならとトヨタに紹介されたのがルーミー。ほとんど軽が少し大きくなったくらいで運転席に座った感じはめちゃ楽。案外自転車も乗るというのでほぼほぼルーミーって具合でオプションつけて240万円台だったかな?案外いろいろつけたら高いね~みたいな。
帰りにホンダによってフリードに乗せてもらったらめちゃめちゃ前の感覚がつかみやすいし乗りやすい。軽からルーミーじゃ面白みもないねっ事でフリードにしました。

フリードの不満点  

しかし、フリードにもいくつか問題が。
①まず車内の木目調のボードがダッサイ・・いかにも庶民車ってとこおじいか?
②ホイルがダッサイ・・とにかくダッサイ。
bc_01.jpg
int_black_combi_01.jpg
それでもオプションのカタログみたらめちゃかっこいいフリードが表紙に載ってるわけなんです。
freed.jpg
いや、全然違う車!?
これ全部つけたらフリードでもいいか?みたいな事になったんだけど
全部つけたら300万を軽く超えてボクシーとか上のランクの車でよくね?みたいな・・。
そこでいくつか妥協してエアロのスカートやらウイングは外しましょうとなったのです。
そしてホイルも替えるつもりならSパッケージならそれなりのホイルになるし中のボードも黒になるよと言われ・・(ちなみにシートも黒)SパッケージとCパッケージを追加。
Cパッケージも最初いらないと思ってたけど外すとUVカットがつかないんだって。他のヒートシーターやらいらないけどしかたない。車屋もえげつないパッケージにしてるな・・。とSとCパッケージを追加しました。
IMG_20210213_111144.jpg
IMG_20210213_111151.jpg
最後は見た目だけの問題なんですが前のグリルとフォグランプだけつけようって事になって、フォグランプが工賃込みで11万円だったかな?家で計算したのとだいぶ違ったのは、すべてのオプションに工賃を考えてなかったのが大きいみたいでした。
ちなみにグリルありが左、ノーマルが右。
IMG_20201017_211928.jpg
どちらもグリル付きで左がフォグラン無し、右がフォグランプ有り。
IMG_20201017_211646.jpg
フォグランだけはお金の問題じゃなくない方がすっきるするかも?とかなり迷ったのですが結局フォグラン有りを選択しました。工賃込み11万円→9万円へ値引き

値引き額は??  

ちなみに最終お値引きですが(下取りなし)本体価格でがんばって20万円というのがディラーの言い分。(ネットで調べてもそんな事書いてました・・。)
下取りにだした軽は最初5万くらいだったけど最終的に10万円。
(本体の値引きは20万円以上はダメだと決められているから下取り側にお金をうまくまわしたというのがディーラーの言い分・・実際どうとでもなるんだろうけど。)
最後にドラレコが最低10万円のしかなくて・・そんないいのいらないって事で5万円くらいの社外品のドラレコをつけてもらいましたが、これもある人に相談したら交渉してくださって5万円のドラレコ混みで最終の値段は変わりませんでしたので、更に5万円の値引きと同じ。
そこら辺から軽ワゴン車の下取り混みで35万円引きとなりました。
(最終価格をズバリここで書くのだけは控えておくことにしましょう。)
しかし、カーナビも社外品にしたらバックモニターとの連動が・・とか車メーカーも自分のところでお金が取れるようにかなり工夫した売り方してるとある意味関心しました。
私自身200万円を超える車の値引きは30万円って勝手におもってたので満足してましたけど下取りも含めると素人にはよくわからない世界です。
う~ん、車の値段ってなんなんでしょうね?
すべての人に定価販売なら私も定価で値切ったりしないんですけどね。言った者勝ちみたいなところあるでしょ。それで30万も値段違ったらお金どうこうじゃなくて、軽く見られてるかどうかってところでやっぱりがんばってしまいますよね。ディラーも大変だろうけどそんなシステムにした車業界の残念なところですね。高齢者やとれるところからは沢山お金とって、スマホ料金もそうだけど無知な人からはお金取るみたいな。詐欺とどうちがうんだろうってね?
※1(そこまでというのは、車はいいけど家は無いとか極端に言うとフェラーリ乗ってる平サラリーマンとか、車好きな訳じゃないのに・・みたいな意味です。)
<追記>
ちなみに先日初めて当初の目的だった自転車を乗せてみたんですよ。
IMG_20210206_145004.jpg
IMG_20210206_145010.jpg
すると思ったよりギリギリ?前カゴが一番手前のシートの肩にギリギリ当たらない。
こんなはずでは?
シートを6人乗りのキャプテンシートにしたからこうなってしまったみたいです。
もう少し余裕を持って乗せるなら6人のりでもキャプテンシートにせず、ベンチシートにするとかした方がいいかもしれません、まぁ自転車乗せるのと乗り降りが楽なのをどっちが頻度が多く優先なのかといえば人なんですが。
今のところはまだ自転車を乗せる予定はないのでとりあえず数年乗ってボロになってきたら汚れも気にならずに自転車乗せられるかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました