「ジオシティーズ」が’19年3月末終了

無料ホームページ作成で有名なジオシティーズが19年3月末に終了とのニュースが

流れた。
実を言うと私もジオシティーにHPがあり、アフェリエイトでちょっとした小遣い稼ぎに
最初に始めた場所で、今もある。
それと比べるとこのブログはぶっちゃけほとんど利益になっていない。
そのつもりで始めたのだけど、だんだん好きなことを書きたい時に書く場所になり
将来、自分の子供などへ向けた日記でもある。
ジオシティ−ズの方はといえば、大雑把に言うと趣味の楽器機材に関する内容だ。
作り始めた当初は、同じようなテーマのサイトが見当たらず利益優先というより
HTMLを覚えたかったので始めた。
今では同じテーマのサイトがあちらこちらにあり、私のものより詳しく書かれている。
ブログになって書きやすさや検索の仕方まで便利になった。
終いには、雑誌にしか掲載されなかったような情報がオフィシャルで見れるようになり
その価値もかなり薄れてきているといえるだろう。
アフェリエイトで稼げるというのはあながち嘘ではない。
ただし、そのほとんどがアフェリエイトで稼げるようになるためのサイトだったりと
卵が先か鶏が先か・・という状況。
ホームページというのは自由なんだけどブログと比べると
少しめんどくさい。そのジオシティーズがもう閉鎖されようとしていて
時代の流れを感じた。
すでに同じような内容のブログを別に作成しているので
特に困りはしないが、記念に保存しておかなければ・・と思う。


タイトルとURLをコピーしました