地方からUSJに行ってみた。4人の費用総額!お金かかりすぎ

14年ぶりにUSJにいってきました。

USJに行くことになったきっかけ

きっかけは小学4年の娘の友達が最近こぞってUSJに行ってきたって学校で話だしたから。
小学校に入ってからすぐにコロナが始まってどこへも行けてなかった。

小学5年生あたりにディズニーかUSJに連れて行こうとおもっていたのですが、子供が友達から楽しい話を毎日聞かされて帰ってくるものだから仕方ない。

こういうのは連鎖するもので一人が行きだしたら、友達回りもこぞってUSJに行き始めます。

「〇〇ちゃんも行ったんだって~」、「〇〇ちゃんも来週いくらしいよ~」って
子供もめちゃ行きたがる。

旅行を計画するならそんな時期があることも頭に入れておいた方がいいかも。

USJ 旅行日程はいつ?

子供が小学生のうちなら学校を休ませるのは簡単です。
しかし、家には小4の娘の他に高1の息子もいます。

子供は中学にはいると途端に部活やらテストやらで拘束されて平日に気ままに休みづらくなります。

そこで考えたのが「高校入試の日」

高校入試の日は中学の受験生が高校へ試験を受けにくるから、構内は立ち入り禁止。
当然学校は平日の2日間休みとなります。

最初は1泊くらいしたかったのですが、そうすると学校が始まる日の朝に家に着くようになるのでエクスプレスパスを購入して1日に詰め込むことにしました。

もうここしかないとばかりに2か月前から予約することにしたのですが・・

USJ エクスプレスパスとは・・

USJエクスプレスパスは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のアトラクションの待ち時間を短縮できる有料チケットです。

■種類
7種類のエキスプレスパスがあり、利用できるアトラクションと料金は異なります。

購入方法
USJ公式サイト、アプリ、ローソンチケット、ミニストップ、JTBがあります。
今回、私は公式サイトから予約しました。

■利用方法
エクスプレスパスを利用するには、以下の手順が必要です。

1.エクスプレスパスに記載されているアトラクションの利用時間内に、エクスプレスパス専用ゲートに並びます

2.エクスプレスパスとスタジオ・パスを提示

3.スタッフの指示に従って、アトラクションに乗車する。

注意事項
・待ち時間を短縮するものであり、必ずしもすぐに乗車できるわけではない。
・当日限り有効。
・転売・譲渡不可。
・一部アトラクションでは利用不可。

ユニバーサル・エクスプレス・パス一覧|USJ WEBチケットストア
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのチケットのご購入は公式チケット販売サイト「WEBチケットストア」で!「ユニバーサル・エクスプレス・パス」を利用してアトラクションの待ち時間を短縮!


USJ エクスプレスパスの予約と入園料・・いくらかかる?

USJ ホテル予約 楽天トラベル

USJってとにかくルーズ?よく言えば融通の利くテーマパークで、エキスプレスパスの購入をしようとしたのですが、オフィシャルサイトに書かれている2か月前になっても予約がはじまらない・・

毎日予約開始をサイトでチェックする日々が始まりました・・・

ユニバーサル・エクスプレス・パス一覧|USJ WEBチケットストア
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのチケットのご購入は公式チケット販売サイト「WEBチケットストア」で!「ユニバーサル・エクスプレス・パス」を利用してアトラクションの待ち時間を短縮!

そしてようやくエキスプレスパスのネット予約が開始されたのですがエキスプレスパスも日によって値段が上下するシステム。(下がることは、ほぼない・・)

エキスプレス7なら税込み¥9800円~となっているのですが¥9800なんて日は3月どこにもありません。

私たちが行く高校受験の日は ¥14,100 

なので4人の合計金額は

1デイスタジオパス 

大人 ¥8,600 × 3人 = ¥25,800
子供 ¥5,600 × 1人 = ¥5,600

※ちなみに子供は1月生まれだったのでバースデイパスが少し安め

バースデー・パスの購入方法|USJ WEBチケットストア
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで使えるおトクなチケット「バースデー・パス割引」についてご案内します。

ユニバーサル・エクスプレス・パス7
¥14,100×4人 = ¥56,400

合計 ¥87,800

となりました。

ちなみにエクスプレス・パス7といっても好きなアトラクション7つが優先で乗れるわけではなく

私の場合
ユニバーサル・エキスプレス・パス7
~ドラえもんXRライド~ なので

ユニバーサル・エキスプレス・パス7 ~ドラえもんXRライド~

マリオカート
ヨッシー・アドベンチャー
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
ミニオン・ハチャメチャ・ライド
ドラえもん XRライド
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド もしくは、ジョーズ

の7つとなります。

最後の1つはどちらか1つを選択できるという意味。

私たちの行く日はジョーズが休止中だったのでハリウッド・ドリーム・ザ・ライド一択となります。

usj 休止 アトラクション

※予定日が休止中のアトラクションもありますので事前に確認が必要です。

ショー・アトラクション休止情報(公式)


・・ね。 うまくできてるでしょ。
沢山お金を出しても好きな乗り物に優先で乗れるわけではないんです。

ちなみに、スーパー・ニンテンドー・ワールドとウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターはエリア入場制限があり最悪エクスプレスパスを買ってないと入場すらできずそこにしかないお土産やポップコーンバケツが買えない可能性も。

娘が絶対乗りたいというのが・・

マリオカート
ヨッシー・アドベンチャー
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

だというのでこの2つの入場確約券がついたエクスプレスパス7は必須だというわけ。

ちなみにこのエクスプレス・パス時間が経つ毎に値段が上がっていきます。

私たちが予約開始直後に ¥14,100/人 で購入したエキスプレスパスも最終 ¥23,800/人 となっていました。

エクスプレスパスのスケジュール選択

ユニバのエクスプレスパスの予約はここで終わりではありません。

それぞれのアトラクションに乗る時間を数ある選択肢のなかから自分で選ばなくてはならないのです。

最初はすべて早めに乗って後半時間が余るプランがいいと考えたのですが・・

よくよく考えてみるとスーパー・ニンテンドー・ワールドとウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターはエリア入場制限再入場不可とあります。

一度エリアの外に出ると再入場できないために入園から一番早い時間にマリオワールドへ行って次にハリーポッターと考えていると乗り物に乗るのが精いっぱいでエリア内で楽しんだり食事したりお土産を買う時間が全くないことに気がつきました。

そこで、10時~スーパー・ニンテンドー・ワールド、15時~ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへと余裕をもって2つのエリアの時間の間を分けることにしました。

そうすることで、エリア内をゆとりをもって楽しむ事ができます。

パレードの時間

パレードが14時から14時50分というのも忘れてはなりません。

その間にエリア内にいるスケジュールにしてしまうとパレードを見ることができないか、急いでエリアを出なければならなくなります。

ここまでで考えた私のスケジュールがこちら

ディズニーランドでも考えましたが、このようなスケジュールを立てておかないとせっかく高いお金をだしてエクスプレスパスを購入しても現地でスケジュールに追われて楽しめなくなってしまいます。

usj エリアマップとパークガイド

もちろん、パーク内の地図をある程度把握しどの順路で回れば時間の無駄なく行けるかエリアマップを確認するのも親として必須となります。

パークマップ

パークガイド電子版(公式)、アプリ

近所に住んでいて小さい子供を適当に遊ばすだけならともかく数年に1度、限られた時間で田舎から行くのは大変です。

USJへの交通手段と料金の一例

楽しむ時間とお金があるならJTBや楽天トラベルなどで飛行機とホテルを一括予約すればいいのでしょうが・・

私たちは車で3~4時間程度の田舎に住んでいます。

慣れない都会の高速を3月の路面が凍るかもしれない危険を冒して車で移動するのは一番格安なんですが妻が反対しました。

結局船で移動することに・・

フェリー往復料金(シングルプラス2人部屋)

大人  ¥17,530 × 3 = ¥52,590
子供  ¥9,230   × 1 = ¥9,230

息子の学割を使って
合計¥58,480

※フェリーも乗船日によって値段が異なります。

※車はフェリー乗り場無料駐車場。人のみの移動

フェリーで行った感想

正直シングルプラスは2段ベッド形式で部屋がものすごく狭い。

それに加えて隣との壁が薄すぎて話し声が丸聞こえなのです。夜中まで隣や廊下の若者の話し声、自分たちの声にも気を遣うで正直車で行けばよかったと後悔しました。

朝食は自宅で食べてるものと変わらず。

ところが、帰りはくたくたに疲れて船内のシャワーを浴びて寝てしまったので体がボロボロになりながら車で帰ることを考えると結局フェリーでよかったと思いました。

せめてデラックスシングル当たりを予約しておくことをお勧めしますが私の場合は4人分の値段になってしまいますのでそれもキツイかな?

とにかくUSJは、距離が中途半端な割に値段が高い印象で、ディズニーランドに飛行機で2泊した時の方が総額は高くても割安感がかなりあります。

ここまでの移動と入場料+エクスプレスパスの料金
合計 ¥152,380

USJ 入園当日

大阪南港には6時に到着、そこから船内で朝食をとり7時30分シャトルバス乗り場へ

ユニバ近くのホテルへ到着したのが8時前

ここからがユニバのルーズ?いや、融通の利くところ!

当日の5日くらい前から9時だったはずの入園が8時30分に!

これは喜ばしい変更ですが、当日さらに8時30分前からすでに入園が開始されている・・

入口の列に並んで10分程で入園。時間は約8時15分でした。

10時のスーパー・ニンテンドー・ワールド入場まで時間があるのでエクスプレス・パス7に入っていない乗りたいアトラクションへ。

スパイダーマン

私たちがまず最初に乗ったのはスパイダーマン。

朝一ということもあり、多くの客がスーパー・ニンテンドー・ワールド方面に向かうなかほとんど待ち時間なしでスパイダーマンを楽しめました。

ここで一つ問題が・・

4歳の時にディズニーのスターウォーズに乗って泣いてしまった娘。

もう10歳だから大丈夫なはずだと完全におもっていたのですが・・

スパイダーマンから出て少し半ベソ

娘の雲行きが怪しくなってきました・・
他の3人は大満足

ミニオンはちゃめちゃアイス

次にミニオンへ、ミニオンはちゃめちゃアイス・・これはネットで想像していたのとははるかに期待外れ、コーヒーカップ系の小さな子供向けアトラクションでした。

次にSINGの公演時間を確認しましたが、時間が10時30分からだったので

娘が頭につけるカチューシャが買うためにスヌーピーエリアへ。

ここでも一つルーズ・・いや、融通の利く点が・・

SINGは公演の時間が決まっておらず、行ってみなければわかりません。

妻がSINGが見たいという希望があったのですが予定が立てられずSINGパス7も販売していなかったので現地で確認するしかありませんでした。

話はもどってスヌーピーのカチューシャのお店へ・・

※あらかじめ欲しい物を子供に聞いておいてお店の場所をチェックしておくのも忘れずに。

まだ入園したばかりで荷物をふやしたくないのでカチューシャだけ購入したのですがその後、娘がメリーゴーランドコーヒーメーカーみたいなやつに乗りたい・・・って・・??

えっ・・「こんなのどこでも乗れるや~ん!!」

そう思ったのですが、時間に少し余裕がり今回は娘がメインの旅行なので10分弱並んで2つのどこででも乗れそうな乗り物に乗りました。

スーパー・ニンテンドー・ワールド

そうしているうちに少し早いけどそろそろスーパー・ニンテンドー・ワールド近くへ行っておくことに。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: USJ02.jpeg

さすがディズニーと違って融通の利く?ユニバ!

エリア入場開始時間前にも関わらず9時50にはエリア内に入れてもらえました。

※実は、入場制限も最初だけで客が増えるお昼前にはもうだれもチェックされていません。

ハリーポッターエリアも同様でどちらも入場ゲートがある訳ではないのでもうみんな自由に行き来しているではありませんか!・・高いお金を出してエリア入場券を買う意味はあるのか??

そこからマリオカートまでの時間は、計画通り1個¥4,500もする光るスターポップコーンバケツを2つ買うために列に並びマリオカートの乗車時間ちょうどの10時20分頃マリオカートへ行くことができました。

ポップコーンは長蛇の列・・次のマリオカートの時間が間に合うか少しドキドキしましたが、マリオカート乗車時間が10時20分~50分までの間だったのでなんとか10時20分にはマリオカートへ行けました。

そのままヨッシー・アドベンチャーへ乗車、マリオカートの最新映像アトラクションと違いヨッシーは乗りながらエリア内を移動する小さいお子様向け。

私には物足りなかったのですが、小4の娘はこれが一番のお気に入り・・

マリオカート
「ぶつかる衝撃が少し嫌だったけどゲームだから楽しかった・・」

らしいです・・・セーフ。

そのままマリオエリアのお土産コーナーへ・・

再入場不可?のエリアなのでお土産選びも気合が入ります。

USJのお土産って恐ろしく高いんですよね。小さなキーホルダーが¥1,500だったりと安い物はもらった人もあまり欲しくないしょぼいお土産。喜ばれそうなお土産はとてもじゃないけど何人ものお友達に買って帰る訳にはいかない値段。

私はマリオとヨッシーのリモコンカー¥2,000/台を2台、会社の仲のいい後輩の甥っ子へチョイスしました。正直ここじゃなくても買えるとおもったけど、3~5歳の子供からすれば意味のないUSJ限定キーホルダーとかより嬉しいかな?っておもったからです。

※後で聞いた話ですが、リモコンカーはとても喜んでくれたようです。

マリオとヨッシーの2種類購入したのですが二人とも恐竜(ヨッシー)を欲しがったとか・・マリオ知らないのね・・。

パワーアップバンドは必要か?

これもかなり悩みました。一生に2度いけるかどうかのUSJへの家族旅行、お金を気にせず楽しませてあげたいと思い、購入予定でしたが、妻に反対されました。

とりあえず、現地で考えるとして買わずに行きましたが、買わずに正解。

小学生低学年くらいまでの子供向けゲームで、もちろん大人も楽しめるとは思うのですがそれぞれの体験コーナーに長蛇の列。

並んでいたらとても他のアトラクションへ乗れる時間はありませんでした。

お土産も購入してニンテンドーエリアを出ることに・・

この時12時で少しだけ予定より早く出たのと、朝にスパイダーマンとミニオンハチャメチャアイスに
乗れていたおかげで時間が余裕だと・・・思っていました。

この時点で喉がかなり乾いていたのですが、どこも長蛇の列
並んでいたら次のアトラクションへ行く時間がありません・・
途中で自動販売機を発見し、なんとか喉を満たすことができました。

次は娘が食べたがっていたサンドイッチを買いにマリオカフェ&ストアへ・・でしたが、
途中でSING公演を確認すると12時30分からの公演(もうすぐ)ということで急遽SING公演へ

SING

ここでSINGの感想を少し。

ステージでキャストが歌やダンスのショーというとディズニークラブマウスビートとかアリエルのショーとかと比べてしまいがちですが、SINGはまず「着ぐるみが曲を流して踊る」というところから始まります。

「着ぐるみ」なので実際に歌っていなくてもOK!という事なんでしょうけど正直がっかりしていました。

生歌ならいいのに・・

そう思っていると最後のステージだけはアッシュの口元だけ開いた「着ぐるみ」が登場し生歌をうたってくれるのですが・・

時既に遅し・・

今まで散々口パク演奏をみせられていた私たちは、もう生歌との区別がほとんどつきません。

「ん?・・実際に歌ってる??」と、わかる人はわかる程度。

それもタイミングが悪いというか間が悪いというか・・
今更生歌となっても感動がうっすいんすよね・・

最初から生歌披露してくれていたら序盤からテンションが上がっていたのでしょうけど
口パクショーでテンションが下がりきっているところで今更出し惜しみ感が半端ないです。

生歌自体は・・悪くはなかったのですが、本物のテーラースイフトの曲で口パクした後にセミプロの生歌となると・・どうしても期待外れ感は仕方ありません。

ミニオンハチャメチャライド

マリオカフェ&ストアへ行くとお昼時のせいかものすごい長蛇の列、諦めてミニオン・ハチャメチャライドへエクスプレスパスを使って乗車。

この3Dジェットコースターアトラクションも動きが激しく、娘の機嫌が更に悪化・・

他の3人は楽しめたんですが娘はついに泣いちゃいました。

小4だともう大丈夫だと思ったんですけどね・・・。

パレード

ミニオンハチャメチャライドが終わったころパレードが始まっていたので道路わきから見ることができました。期待してなかったけどすごく楽しいパレードで息子がノリノリでビックリ。

SINGの時もそうだけど息子の意外な一面が見れました。

ハリーポッターエリア

あっという間に15時近くでハリーポッターエリア入場の時間です。

ここで更に事件が・・

あれほどハリーポッターのザ・フォービドゥン・ジャーニーに乗りたいと言っていた娘がミニオンがよっぽど怖かったらしく、「ハリーポッターエリアのメイン2つの乗り物に乗らない!」と言い出したのです。

いろいろ説得してみましたがどうしても乗らないという娘。

仕方なく、妻が「息子と私で2人で乗っておいで」という事に。

高いチケット買って4人で乗りたかったのですが仕方ありません。

とりあえず息子と2人でザ・フォービドゥン・ジャーニーへ、これがめちゃめちゃ混んでいて途中でロッカーに荷物を預けるのですがロッカー内がギュウギュウです。

これは、娘も来ない方がよかったのかも・・

それでもエクスプレスパスだけあってそこを抜けると15~20分ほど並んで乗車しました。

正直このアトラクションはすごいです。

はじめてディズニーを越えてUSJに来てよかったと思えるアトラクションでした。

USJはこの乗り物が一番です!できればこれだけは乗りましょう。

あまりに感動したので妻を説得して息子と妻でもう一度行かせることにしました。

その間娘と2人でベンチでハリーポッターのお城をバックに写真を撮りました。
(これ、妻も待ってる間同じ事してたんだって・・)

私たち3人はUSJで一番感動したアトラクションでしたが、これもジェットコースターの苦手な娘は乗らなくてよかったと思いました。

揺れる怖さとお化けやドラゴンに追いかけられる怖さ、その距離の近さといろんな恐怖がいっぺんに楽しめるので乗らないと言い出した娘に最初は正直イラっとしましたが体験した後は、無理やり乗せなくてよかったと心から思いました。

20~30分程して2人が出てきたので私と息子でフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフのジェットコースターを2回乗りました。

ワンドマジック

そこから娘がどうしてもUSJにいったらやりたいと言っていたワンドマジックをやりに杖を買いにいきました。

杖にもよりますが¥5,000前後の杖を2本購入。

※ワンドマジックができる杖とそうでない杖があるので購入時注意が必要です。

1本¥5,000もする杖がまさに飛ぶように売れては奥から在庫の箱が山ほどでてきました。

¥16,000もするローブを着てる人も沢山いてまさにお金が湯水のごとくみんなの財布からでていってました。

それからは息子と娘で杖をもってワンドマジックの列を何か所か並んで体験。

私は撮影係、その間妻は1個¥600の小さなパイを購入のため列に並びました。

16時過ぎ、この小さなパイがポップコーン以外で私たちが入園してからはじめて口にした食べ物でした。

ワンドマジックは入口付近の少し長めの列以外すべて体験して子供たちも満足。

ハリーポッターエリアでお土産を少し買ってミニオンエリアに悩んだお土産用コップを買いに戻りました。

※お土産は他にもいいものがあるかもと悩みがちですが、もうなやまず購入しておいた方がよいです。お土産だけ買いにエリアに戻るなんて体力がないですし子供がかわいそう。

あと、ハリーポッターエリアのお土産で一番人気のカエルチョコレートが品切れで販売していませんでした・・そんな事ある!?

途中で娘の食べたかったサンドイッチエリアの前を通りましたが相変わらずの長蛇の列。

ドラえもんXRライド

次にドラえもんXRライドの時間18時30分が近づいたのでそちらへ移動。

相変わらず融通の利くユニバ、18時過ぎには乗ることができましたがこの時間になるとお土産や買ったもので荷物がいっぱい。

ロッカーに預けるにもロッカーが小さめで少し苦労しました。

写真売り場の後ろのロッカーが少しだけ大きめで何とか入れることができました。

乗車前に勝手にとられた写真は1枚¥2,000

高いとはおもいましたが娘が欲しいというので、雰囲気に流されて購入することに。

ディズニーではミニーと一緒に家族で写真を撮って満足感があったのですが、ドラえもんの合成写真をバックに¥2,000はちょっとためらい・・今思うと正直いらない・・

ドラえもんXRライドはドラえもんって名前がついてるくらいだから子供向けと侮っていましたが、VRゴーグルをつけた本物のジェットコースターでした。

本物だけあってかなり揺れがきつくてゴーグルが外れそうになるし娘のことが心配で仕方ありません。案の定、完全に涙目。何を聞いてもまったくしゃべらなくなり回復まで少し時間がかかりました。

これが終了して19時、閉園は20時です。

あと1時間しかありません。

娘は日が暮れて暗くなってきて段差でコケたのと沢山歩いたので頭が痛いと妻と道脇に座ることにしました。

足が痛いのはかなり歩いたからしかたないですが、頭痛はたぶんスヌーピーのカチューシャをずっとつけていて頭が締め付けられたのだと思います。

頭痛持ちの方や、カチューシャに慣れてない人は注意が必要ですね。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

妻と娘が道脇で休んでいる間息子と2人で妻も乗りたがらないハリウッド・ドリーム・ザ・ライドにのりました。入口近くでそとからも目立って光っているあれですね。

ただのジェットコースターだとおもっていましたが角度がえげつなくて想像以上に楽しかったですね。これもおすすめです。

19時30分、4人で合流して最後に入口付近でお土産をみることに。

閉園前はみんな入口付近に集まっていて混雑、入り口も入場規制で1か所にしぼられ店に入るだけでも並ばなければなりません。

私たちは並ばずにはいれるお店へ。

息子がギリギリになってお土産に悩みだし、もう帰るというのにスヌーピーの帽子を購入。

USJ 総評と感想

とにかく、食べるのに並ぶ時間がありませんでした。自販機がなければ脱水状態で本当にやばかったと思います。娘が食べたかったマリオのサンドイッチは閉園ギリギリまでずっと長蛇の列で意味が分かりません。みんな買えるんだろうか?どちらにせよシャトルバスの時間がある私たちには食べられそうもありませんでした。

ディズニーは事前予約でブッフェで食事ができます。4人だと1回1万円は飛んでいきますが確実に食事ができるのはありがたいです。

・・ここら辺をうまくすればもっとお金を取れるのに今回のUSJ内で使ったお金の総額が思った以上に少なかったのは、食事がしたくてもできなかったからだと思います。

あとトイレ探しが大変です。
ディズニーとは違いトイレ自体は空いているのですが、場所を探すのが大変。

やっと見つけたと思ったら女性用しかなかったり、ハリーポッターエリアでは表示がわかりずらくて妻が一人でトイレを見つけることができませんでした。

ハリーポッターの街の外観を損ねないようにしているのかもしれませんが、トイレはわかりやすくしてほしいと思います。

アトラクションは噂通り大人向けが多く激しい乗り物が多いです。

小学4年生ならもう大丈夫と思っていたのですが、私と娘の認識に差があったようです。

もちろん人にもよるとおもいますが、年齢に関係なく、ジェットコースターが苦手な人はたとえ3D映像の疑似ジェットコースターでも揺れが激しいのは覚悟しておいた方がよいかもです。

14年前に行ったときと比べてかなりテーマパークとしてのランクは上がっていました。

14年前はディズニーと比べダンサーもキャストも見劣りしましたが現在のUSJはディズニーに負けないくらい優秀なキャストやダンサーがそろっています。

ほとんどのキャストが日本語以外を喋れることに驚きました。

日本人以外を相手するキャストは嬉しそうでしたし、こんな切符確認に優秀なキャストを揃えているところは素晴らしいです。(ただ、若干得意げなのと明らかに日本人を相手にするより楽しそうなのが傷)

USJはキャストが頭がよく優秀、ディズニーは、キャスト一人ひとりが個性あるエンターティナーとなり、演技派が多いところからディズニーに一歩及ばずというところでしょうか。

それでも一般キャストはみんな笑顔でみなさん神対応、こんなお店ばかりだったら客の方も礼儀ただしくしないといけなく思えて日頃人間不信な私ももう少しいたら性格がよくなりそうでした。

もちろんこんな大勢の人を相手にして疲れているのに笑顔で大変な仕事です。

時間に融通が利く?

良くも悪くも時間に融通が利きます。ディズニーでは絶対に時間前に乗車したりできませんが、USJはよく言えば、「融通が利く」、悪く言えば「適当」っぽいですね。

値段がえげつない・・
なんせ、お土産にしろエクスプレスパスのシステムにしろ値段、やり方がえげつないです。

ディズニーの方が中に入ってからのぬいぐるみ等の値段が外で買うより安かったように思います。

USJは逆で同じものでも中で買う方が高くなります。

まぁ最近はすべての物価が上がっているのでディズニーも今は同じように値上がりしているかもしれませんけど・・同時期に行ったわけではないのでわかりませんが。

お金さえあれば優越感に浸れるところであるのは間違いないですが、ちょっとやり方がえげつなく感じていい印象はありませんね。

一日で十分楽しめましたし、ランドとシーがあるディズニーと比べ1泊する必要があるかどうかは疑問です。

とにかく楽しかったのは間違いないです。ハリーポッターエリアだけで行く価値は十分ありました。

「また行きたいね」じゃなくもう十分楽しんだから「もう当分行かなくてもいいね」という感想になりました。

絶叫系の苦手な娘は「もう行かなくていい」・・おいおい、あなたが行きたいって言うからがんばったのに・・。

それでも買い物やテーマパーク自体は楽しめたようです。

USJ 買ったお土産と費用

最後に購入したお土産の紹介で終わりたいと思います。

お土産

マリオカートリモコン✖2 (会社の後輩の子供用)¥2,000×2
お菓子系 (会社用、息子の部活用)¥15,109
マリオカートトロフィーチョコ(息子)¥3,900
ミニオンコップ✖3 (会社の後輩の子供用)¥1,200×3
スヌーピーぬいぐるみ (娘)¥4,200
スヌーピー帽子(息子) ¥4,300
スヌーピーキーホルダー (娘の友達用)¥2,400
スヌーピーカチュウシャ(娘) ¥2,700
スターポップコーン✖2(娘、息子)¥4,500×2
ワンドマジック用杖✖2(娘、息子)¥5,500×2
ミニオン熊の帽子(娘)???
ドラえもん合成写真 ¥2,000

合計 約¥67,000

ミニオンチョコ、中を開けたらこんな形で想像以上に満足。真ん中の四角い入れ物

マリオカートトロフィーチョコの中身。飾って嬉しいトロフィー食べて楽しいコインチョコ

娘が友達に買ったキーホルダー

USJ 4人家族 費用総額

船の中で食べた食事もすべて含め

合計 ¥222,749

の楽しい家族旅行でした。

めでたし、めでたし・・

時間に余裕のある方は車で行ってホテルに泊まってもそこまで変わらないマジック。

2日間滞在する意味があるかどうかは人それぞれ・

USJ ホテル予約 楽天トラベル

コメント

タイトルとURLをコピーしました