洗濯機が8年で壊れました。 壊れにくいメーカーは・・

M3730007.jpg

洗濯機が8年で故障したので次は故障しにくいメーカーを選んでみたいと思います。

数年前から洗濯の音がうるさくなったと感じていたのですがここ数ヶ月、音がひどくなる一方。

パルセーター(洗濯槽底の回転羽)を取り外してみたのですが、特に異物もありませんでした。

まだ8年だけどそろそろ次を探しておかないといけないかもね・・と言った矢先

音が更にひどくなり停止。

何より恐ろしいのは、洗面所が焦げた基盤の匂いで充満していた事でした。

火事にならなくてよかった・・。

最近の洗濯機は高性能ですが、故障したらフタがロックされてしまい中の洗濯物が取り出せなくなってしまいました。

恐る恐る何度か電源を入れ直してなんとか洗濯物の救出に成功。

このまま夜に燃えだすと恐いので玄関まで運びだしました。

次の日はあいにく火曜日。
仕事でしたが、洗濯できないのも困ります。妻が休んで洗濯機を買いにいくことになりました。

今回の洗濯機購入ポイントは

①10万前後

②乾燥はいらない
(壊れたビートウォッシュは乾燥付きでしたが電気代が高くほとんど使わなかった)

③10kgより上を狙いたい
(子供も大きくなって毎日洗濯が2回、なるべく大きい物が欲しい)

この3点でした。

ネットで調べてみるとどうやらパナソニックが一番壊れにくいメーカーと言われているようです。
(個体差はある)

店員にも聞いてみましたがやはり、故障の少ない洗濯機はやはり「パナソニック」だと。

洗濯機って洗濯容量が1kg増えるだけで一回りも大きさが違うのですね。
10kgから11kg、12kgと増える度にどんどんサイズが大きくなります。

型落ちの12kgが13万ほどで買えそうでしたが、どうも洗濯機スペースにはいらない・・。
(事前にスペースの写真を撮って寸法を測っていきました。このデータを電気屋に持って行くと2,000円割引してくれます。

うちに入る洗濯機は現在の技術では10kg用が限界のようです。

新型のパナソニック10kg乾燥機なしでヤマダ店頭価格126,000円から値引き云々で最終的に112,680円。

ケーズは同じものが店頭価格145,000円。ヤマダの見積もりを見せると

「同じ値段にはできます・・・」

えっ店頭価格からするとぜったい無理だとおもっていたのですが

「そんなに下がるんかーいっ!」

でも同じなら最初のヤマダで買うわ
店員さんも感じよかったし・・

と言うことでもう一度ヤマダへいったら680円さらに引いて112,000円にしてくました。

こういう店員さん大好き。気持ちでいいんです。

配送はどうしても次の日になるとの事で次の日の11時に到着。

IMG_20210818_182948.jpg

手前に操作パネルがないのって思った以上にシンプルですっきりします。

IMG_20210819_105522.jpg

新しい洗濯機はめっちゃ音も静かで妻も何度も見に行ってました。

一番うるさい脱水時の動画です。

めちゃめちゃ静かでしょ。今までの洗濯機が嘘のようです。

次もPanasonicにしよ~って妻が言ってました・・・。

今度は長持ちしてくれるといいなぁ~。

ちなみに前の洗濯機ビートウォッシュの故障箇所はパルセータ軸のベアリングだと思います。

同じビートウォッシュでももっと長く使っている方もおられますし、個体差と洗濯量の違いかと思います。同じメーカーでも最近は故障率が増えたとか減ったとかその時々によって変わりますのであしからず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました