メーカーで選ぶZwiftができる自動負荷調整機能付きスピンバイク

筋トレをやめて1年、せめて健康維持のための運動はしないと・・

ちょうど妻も運動をやりたいと思い始めたので夫婦で健康を維持するマシンを検討しました。

ランニングかサイクリングか・・

最初は家庭用のルームランナーを買おうかと考えていたのですが、ルームランナーだとそれなりのお金を出さないと満足できるものが買えない、満足できそうな製品になると大きくなって場所をとることがネックとなります。

動作音がいくら静かでも走る足音は絶対に聞こえます。それに膝を痛める可能性もあることからスピンバイクの方がいいのではという結論に達しました。

運動効率の点から調べてもサイクリングに少し分があるようです。

どちらにせよ、ただ歩いたりペダルをこいだりするだけでは絶対に飽きがくるのは目に見えていたので今回アプリ連動の器具を買う計画を立てたのです。

アプリ連動でもどこまで続くかは人それぞれですが、せっかく買うのだから少しでも長く使いたいです

スピンバイクの特徴

今回スピンバイクを言う名前をはじめて聞きました。

エアロバイクは、機会に負荷がかからないように使用限度が30分に制限されているらしいですが、筋トレも可能なスピンバイクは強い強度で作られており長時間の連続使用が可能になります。

求める機能

・Zwift対応(アプリ対応)
自動負荷調整
・マグネット方式(静音性)
・ハンドルとサドルの調整可能
・できればホワイト・・

今回ZWIFTを使うかどうかは別としてアプリ側の坂道などで負荷が自動で変わる自動負荷調節機能のついたものを目安に選んでいきたいと思います。

実際に乗れる自転車を購入して楽しむのもありだと思いますが今回は家のなかで妻と二人で使いたいのでスピンバイクという選択をしました。

後は、夜でもできるマグネット方式でできるだけ静かに夜でもできることやメンテナンスの少なさ、夫婦2人もしくは家族4人で使うことになるのでサドルの前後調節機能がついている方が望ましく妻はダイエットと運動目的、それに加えて私は筋トレ目的もあってなるべく負荷強度が大きく変更できるものを限られた値段の中で選ぶことにしました。

負荷だけを求めるとチェーン方式になってしまいますし、ホイールが重いほど良いのですがアプリで楽しみながらできる自動負荷調整機能付きバイクはホイールの重量情報が記載されているものがほとんどありません。

最後に色は妻の希望でできればホワイトが選べるといいらしいです。

部屋の圧迫感にも関係しますしね

Zwiftはサブスク・・

今回アプリ対応のバイクが欲しくて購入検討をはじめたのですがzwiftってサブスクのアプリってことに後で気が付きました・・「年間わずか16,500円とか書かれてますが我が家にとっては、十分高価で、使い続けるかもわからないアプリにお金を出し続けるサブスク自体に未だに抵抗があります。

ZWIFTに限らずこの手のアプリはサブスクが多いです。

そうなるととりあえずは無料で使えるメーカー独自のアプリもある程度重視してバイクを考えなければなりません。

ただし、ZWIFTをやるかどうかに関わらずとりあえず対応しているバイクを選びたいというのが本音なのです。

まずは、メーカーから調べてみました。

Zwift | The Indoor Cycling App for Smart Trainers & Bikes
Zwift is a virtual cycling app that is transforming indoor cycling. Discover training plans, ride with friends from arou...

Johnson Health tech

ジョンソンヘルステック社は、1975年設立のフィットネス機器の製造販売を行う台湾に拠点を置くグローバル企業です。世界100カ国以上で事業を展開し、現在世界で最も急速に成長しているフィットネスマシンメーカーの一つとして知られています。世界中で高い評価を得ているMatrix、Vision、Horizonなどのブランドを擁し業務用・家庭用ともに、高品質なフィットネス機器を幅広く提供しています。

ジョンソンヘルステックジャパン|フィットネスマシン専門メーカー
ジョンソンヘルステックジャパン公式オンラインショップです。マトリックス、ホライズン各ブランドのトレッドミル、フィットネスバイク、クロストレーナーなど家庭用フィットネスマシン、オプション製品をご購入いただけます。

【家庭用ホライズン】フィットネスバイク GR7

198,000円
マグネット式
負荷レベル1~12
ハンドルとサドルの調整可能
自社無料アプリ@ZONE
ZWIFT対応(自動負荷機能は非対応)

家庭用としては最高クラスのフィットネスバイクGR7、見た目のカッコよさがピカ一ですがそれなりにいいお値段します。残念ながら今回私の求めている自動負荷調整機能はないようですがスピンバイクで調べたら1位によくあがっている実力派です。

いきなり自動負荷調整機能のないマシンを紹介してしまいましたが、見た目のカッコよさが気になってしまいました。

本格的なトレーニングがしたいのなら選択もありだと思いますが嫁の許可がおりそうにありません・・

【家庭用ホライズン】フィットネスバイク BikeFul

49,400円
自動負荷調整 32段階
マグネット式
ハンドルとサドルの調整可能
自社無料アプリ@ZONE
ZWIFT対応

メーカーの信頼度は抜群の最新自動不可調整機能付きフィットネスバイクです。
ホイルの重さや負荷の細かなデータがわかりません。ホイルが光るって必要なのか?と思いますが

それ以上に我が家では猫を飼っているのでホイルに近づいたら危険
子供やペットを飼ってる家庭では注意が必要です

自動負荷調整機能付きでメーカー信頼度で選ぶなら業務用も長年作っているこちらの信頼度が高いとおもいます

MERACH

MERACH社は、中国深セン市に拠点を置くフィットネス機器メーカーです。2014年に設立された比較的新しい会社ですが、高品質な製品と革新的な技術で急速に成長しており、現在ではAmazonやWalmartなどの大手ECサイトで高い評価を得ています。ちなみにメリックと読むみたいです・・

MERACH JAPAN

【MERACH】 スピンバイク S13

54,800円
ホワイト、ブラック
自動負荷調整 24段階
マグネット式
ハンドルとサドルの調整可能
5.5kgのホイール
自社無料アプリ:MERACH
ZWIFT対応

値段、自動負荷調節、マグネット式(静音)、ハンドルとサドルの調整可などどれをとっても今回の私の欲しい機能がすべてそろっています。

ホイール部にカバーがあるのでモノや猫を巻き込むことがなく安全なことも大きなアドバンテージとなります。

懸念事項といえば、24段階負荷と5.5Kgのホイールでどこまで負荷をかけられるかというところ

妻が健康&ダイエットに使う分には全く問題ないと思いますが、筋トレも兼ねたい私にはどこまで使えるのかが気になるところです。YOUTUBEなどの動画を見る限りよほど鍛えている人でない限りは大丈夫そうです。

zepan&nexgim

Zepan & Nexgimは、フィットネス機器の製造販売を行う中国深セン市に拠点を置くグローバル企業です。2015年に設立された比較的新しい会社ですが、高品質な製品と革新的な技術で急速に成長しており、現在ではAmazonやWalmartなどの大手ECサイトで高い評価を得ています。

nexgimフィットネスバイク公式サイト|zepan美しき生活へ -nexgim
私たちはnexgimフィットネスバイク公式サイトです。ここで正規品のnexgimフィットネスバイクを安心して購入し、nexgim製品のアフターサービスを尋ねることができます。zepanは本土のフィットネスバイクのより良い発展を推進して、生活...

【NEXGIM】 QB-C01S

60,880円
ホワイト、グレー
自動負荷調整
電動モーター負荷式
ハンドルとサドルの調整可能
自社無料アプリ:MEXGIM intl.
ZWIFT、Rouvy、Fulgaz対応

電動モーター負荷式とありますが、結局のところマグネット式ということなんでしょうね
こちらもMERACH スピンバイク S13と並んで今のところ実質第一候補です

ハンドルが競技用とフィットネスタイプと購入時に選べるようですが我が家は夫婦で使うのでフィットネスタイプですね

無料の専用アプリも楽しそうで当面サブスクでZWIFTをする気がない私達には重要視したいところです

【NEXGIM】 061S

71,000円
ホワイト、ブラック
自動負荷調整 80段階
無制限連続使用可
NEXGIM電流制御マグネット式
ハンドルとサドルの調整可能
自社無料アプリ:MEXGIM intl.
ZWIFT、NEXGIM APP、KINOMAP対応

現在売り切れ中になっています。

QB-C01sに移行しようとしているのかただの在庫切れかわかりませんが見た目もQB-C01sよりカッコよくて好きです。

ただ、71,000円は今回予算オーバーぎみセールでもあれば買うかもしれませんが・・

エクササイズバイク NEXGIM QB-061S -nexgim
おすすめのエクササイズバイク nexgim QB-061Sこそ、女性が痩せたと強くおすすめのエクササイズバイク、スマホ連動できるエクササイズバイク、カロリー消耗効果は抜群、脂肪をたっぷり燃焼させるエクササイズバイク!

【NEXGIM】 MG03L

57,800円
ホワイト
自動負荷調整 80段階
無制限連続稼働
電動モーター負荷式
サドル調整可
自社無料アプリ:専用アプリ
ZWIFT、Rouvy AR、KInomap、FULGAZ対応

FTP体力値をテストして無料アプリで専門の指導や80段階負荷など見た目によらず高性能。

家族ごとにアカウントを登録できるのもうれしいです

ただ気になるのは57,800円というお値段の割に見た目が・・

ハンドルの作りが若干安っぽく感じるのとサドルが前後に動かせないので家族全員で使える割にはそこらへんの調整ができません。

最後に・・

今回の限られた条件を満たすなかでメーカーの信頼度、実績という点ではJohnson Health tech一択です。

しかし、フィットネスバイク GR7はさすがに高価だし自動負荷調整機能がありません。BikeFulは手頃な値段で自動負荷調整機能もありでうれしいのですがホイールにカバーがないので小さな子供やペットのいる家庭では注意が必要です。我が家も猫がいるので残念ながら見送ることにしました。

MERACHzepan&nexgimはメーカーとしては同程度のように思えました。
どちらもAmazonでの販売をメインとしている中国のメーカーで実際のフィットネスやスポーツジムに販売している訳ではないのでその効果やどこまで信頼できるかは人柱的な購入となります。

それでも「自動負荷調整機能付き」という選択肢があまりにも少ないため
現実的に値段との兼ね合いも考えるとMERACH スピンバイク S1354,800円NEXGIM QB-C01S60,880円になりそうです。調べてみると沢山スピンバイクはありますが、自動負荷調整機能付きの選択肢はかなり少ないのが現状です。

本体の写真を比べるとMERACH スピンバイク S13の方がハンドルが若干斜めに取り付けられているのが好印象で値段も少し安いので最有力候補となります。

子供やペットのいないご家庭ならBikeFulも最有力候補となってきますし、そもそも「自動負荷調整機能付き」にこだわらなければ選択肢はかなり広がります。

どちらにせよ夫婦で長く続けられるのが一番ですので健康と体力づくりをめざして後悔のない買い物をしたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました