先日14歳の息子が2回目のコロナワクチンを接種したら発熱と頭痛がしたので病院からもらったカロナールで1日はやり過ごしましたが、2回分しかもらっていたかったため市販薬を買いに行くことに・・
最初は私が普段飲んでいる「イブ」を半分の1錠飲ませようかと思ったんですが、イブは15歳以上しか飲んではいけないと書かれています。
話は戻って・・
近所の薬局にいってみると「カロナール」ってないんですね。
医師の処方箋が必要な医療薬なのでしょうか。
薬剤師に「カロナール」ありますか?
と尋ねたところおいてないとのことで
14歳なんですが、代わりのものはありませんか?
と尋ねると
「バファリンルナ」
が同じ成分なのでと進めてくれました。
「バファリン」・・
私にはあまり効かないやつだな・・と思いながらもとりあえず購入して
家で調べてみました。
するとカロナールは商品名で製剤名はアセトアミノフェン錠とのこと。
市販薬ではタイレノールA、バファリンルナなどらしいのです。
カロナールは1回2錠で200mg、タイレノールAは1錠300mg、バファリンルナは1錠100mgらしいので量的にもバファリンルナ2錠がぴったりカロナールと同じです。
厚生労働省のページでも大人だとイブプロフェンやロキソプロフェンでもよいようですが、子供や授乳期の方はアセトアミノフェンがよいそう。
とりあえず、買って正解でした。
近所のスーパーではなく薬剤師のいる薬局に行ってよかった。
息子に飲ませてみると頭痛も収まったようで元気になりました。
14歳になってもまだ飲める薬って限られているんですね。いざというときの発熱や頭痛に備えておいてよいと思います。
※アセトアミノフェンは比較的、副作用が少ないですが、人によって肝機能障害を起こすことがあるそうです。
コメント