大腸内視カメラやってきた値段と感想

先日健康診断でひっかかったので大腸カメラをやってきました。

たぶん「おしりが切れたんだよ・・」大丈夫とおもっても

大腸がんの早期発見のために絶対にカメラをやった方がいいと言われて仕事帰りに予約しました。

病院についたらカメラの日付の予約と下剤を渡されます。

ここで下剤と前日の指定食で約4,000円

3日前から毎晩下剤、それで1日でもでなかったら病院に電話・・
かなりのプレッシャーを与えられますが、さすがに薬を飲むと少々の便秘の人でも「でる」ので心配ありません。

1日前になると病院から渡された食事のみしか食べれません

朝は鮭がゆ

昼はハンバーグとおかゆ

まずくはないが・・うまくもない・・

間食でビスコとゼリー

ビスコがいいってことは間食にもいいかも・・ゼリーも普通においしい


夜はコーンスープのみです

9時になったら更に強力な下剤と450mlのマグコロールを混ぜたものを飲む

見た目がいかにもマズそうなマグロール・・実際はそこまで不味くないけど容器がね・・

次の朝までに排便がないとまた病院に連絡。

私の場合飲んですぐは何ともなかったのですが夜中になって急にトイレに駆け込みました。それでも一安心

当日の朝は何も食べずに7時から残り1350㎖のマグコロールを1時間かけて飲みます。
マグコロールはポカリみたいな味・・
容器がなんとなく気持ち悪くいですが味はそんなに悪くありません。

すると8時以降がトイレから離れられません

9時すぎると1時間に1度くらいに落ち着いてくるので12:00からの診察に向かいます。

大腸検査・・痛みは?

カメラ本番はおしりに穴の開いたパンツを渡されて診察台に寝かされます

肩に大腸の動きを鈍くする注射を1本、腕に鎮静剤を1本打たれます
どちらもそれほど痛くありません

本番はおしりからカメラを入れられるのですが先生が上手なのでそれほど痛みはありません
※胃カメラと比べるとほとんど苦しくもないです

大腸の奥までカメラを入れられるとカメラを抜きながら写真をとられます

今回私の大腸は「異常なし」一安心です。

合計金額

この日のカメラ診察料は4,500円でしたので予約時の検査食と下剤合わせて合計8,500円程となります

まぁ、これくらいの額ですが頻繁にとなると億劫になります。
それでも健康には代えられません、妻と子供を路頭に迷わせるわけにはいかないのです・・(大げさ)

健康診断の潜血検査にひっかかったら大腸がんを疑ってこんなことをしないといけないんですが、カメラを入れることよりもそこまでの準備が大変です。

できれば前の日から仕事を休んだ方が安心して迎えられるでしょう
先日、ホクロが癌だった経緯もあり健康には敏感になっています

とりあえずは一安心・・

これもすべて便秘気味なのが災いしてるのです

これで善玉菌も悪玉菌もすべて出てしまったので気を付けないとここから便秘になってしまう人もいます。

健康のために受けた診断で便秘になって硬くなって切れる・・また潜血検査にひっかかるの悪循環に陥りやすいのでここからの食生活には十分気を付けなければいけません。

健康診断で他の項目も心配なものがありますがとりあえず一つ安心しました。

最後に、助手の看護師は若くて綺麗なお姉さんでした。
恥ずかしいけど・・そんな年でもねぇか・・



コメント

タイトルとURLをコピーしました