中性脂肪を下げるために1年間DHAを飲み続けた健康診断の結果。

IMG_20210324_212416s.jpg

今年の健康診断の結果がかえってきました。

昨年の健康診断で中性脂肪150未満のところ245もありました。

そこで市販のDHAを毎日飲み続けた今年の健康診断の結果です。IMG_20210324_212330c.jpg

118まで下がっていました~!!
正直めちゃうれしいです!
DHAって中性脂肪を下げる効果があると書かれていますが正直毎日飲んでいても実感がありません。
なので健康診断の結果の後は多くの人がDHA等のサプリ飲んだりして気をつけるんですが
そのうち面倒くさくなって途中で止めてしまう。
私も毎年そんな事の繰り返しでした。
でも去年の健康診断はあまりに数値が高かったので頑張って飲み続けてみたのです。

本当にDHAだけ?1年を振り返る

正直なところそんな事はありません。
●3月~8月
去年の今頃はさすがにやばいと感じDHAサプリの他に大好きなお菓子を5ヶ月止め
水分補給のために毎日飲んでいたアクエリアスを水にして5ヶ月続けました。

大好きなお菓子を止めることは、その時の私にはそれほど苦痛ではありませんでした。
多分健康診断の結果のショックの方が大きかったからだと思います。

お菓子を止めただけで体重はみるみる激減し勝手に5キロ減量してしまいました。
ここまでDHAは毎日かかさず飲み続けました。
ところが、その頃から便秘になりコロコロ便で苦しむようになりました。
3ヶ月後の6月にようやく病院に行きマグネシウムと腸の働きをよくする漢方をもらいましたが今回は改善されませんでした。
そこで前にも書きましたが、水(軟水)エビアン(硬水)に変えたりコントレックス(硬水)を飲んでみたりと便秘によいとされるマグネシウム入りの硬水をAmazonで箱買いして毎日沢山のんでみましたがそれも一時的で効果無し。

●6月~8月
この頃くらいから頭のなかは便秘でいっぱいでDHAをよく飲み忘れるようになる(1週間に2~3回)
●8月後半
熱中症からヒントを得て、ポカリスエットに戻したところ便秘が改善。

ポカリで糖分を摂ってしまった事から一気に気が緩んでお菓子を再開
・・体重がある程度戻る。
●11月
ポカリスエットは糖分が高く3ヶ月すると体が受け付けなくなり胸焼けがするようになったので伊藤園の麦茶に変更。
●12月~1月
完全に気がゆるんで年末年始、お肉やお菓子、お餅をお腹いっぱい食べる。
DHAは思い出した時たまに飲む程度・・
●1月後半
健康診断の日程のお知らせ(健康診断2/24日)が会社から通知され
あわててDHAをまた毎日飲み出す。
お菓子も少し控えるが去年3~8月程の意識はなく、ある程度は食べる。
●2月14日
バレンタインで妻にもらったチョコを頬張る・・

●2月24日
健康診断当日。
健康診断は11時だったが
翌日の19時以降は食事や間食をせず朝食も抜いて最後の悪あがき・・
結局DHAを毎日飲んだのは最初の5ヶ月で後は
思い出したら飲んでいると言う状態。
(実際には週に2~3回程度?)

まとめ

かなり脱線しながら長々と1年間を振り返りましたが
今回の健康診断で効果がまったくなかったらDHAは買うのやめようと思ってました。
サプリの中では比較的安い方ですが効果がないのに毎日飲むのは無駄ですから。
しかし今回の診断結果で一定の効果がある事が実証されたので毎日飲み続けるとは断言できませんが、このまま気楽な気持ちで飲み続けたいとは思います。
会社の健康診断の採血って1年に1回じゃないですか

なかなか気持ちが続かないですよね。
普通の内科でも予約すれば採血検査してくれますので気になる人は半年間DHAを頑張って飲み続けてみてから近くの内科で半年の結果を見ればモチベーションが続いたりむだなサプリを飲まなくてもよい判断ができるかもしれません。(その時に会社の健康診断の結果用紙も忘れずに)

※ちなみに便秘の方は2月後半くらいの便の状態から水分不足を感じだしたのでポカリに戻し調子がよくなったら麦茶に変更したりの日々。確実に飲む水分の質によって調子が左右されている事を実感してます。

最近ポカリをこっちにしようか考え中

コメント

タイトルとURLをコピーしました