
ジェットウォッシャーを買替えました。
前のジェットウォッシャーは、1回だけホースに穴が開いて自分で直してから10年以上問題なく使えました。
今回は、先端のノズルが水圧で外れるようになったからです。
今回も同じように分解してみるとノズルを外れにくくするピンが経年劣化で折れていました。
クリップなど他のピンで代用する事も考えましたがもう10年以上使っているのでそろそろ買い替える事にしました。
本当にジェットウォッシャーを買ってから虫歯で歯医者に行くことがなくなりました。
以前はどれだけきれいに磨いたつもりでも歯医者に行ったら「奥歯の裏が磨けていない」と言われたり、磨き方の指導をされたりして「早く治療して」と思ったこともありましたが、ジェットウォッシャーを使いだしてから「きれいに磨けてますね」って褒められるようになりました。
以前は、こんな「食べカス」をつけたまま歯医者に行っていたのかと思うととても恥ずかしいです。
別のメーカーにしようかとも思ったのですが、不満がなかったのであえて冒険せず同じタイプを購入。
値段は、1万7千円程度。
昔購入した時は1万円いかなかったと思いますがなんでも値上がりしている時代です。倍近くの値段になっているのに驚きましたが結局購入。

見た目
見た目は前回と同じタイプを購入したので全く変わりませんが、色が白くなったのでより清潔感がましました。
使用感
全く同じメーカーの同じタイプを購入したのですが、やはり年代とともに進化しているようで水圧は前のと比較して弱くなっているイメージ。
前のは強くしすぎると痛いと感じることもありましたが、今回は歯茎をマッサージされているような当たり心地でそれでもしっかりと食べカスもとれるので全く問題ありません。
唯一残念なところは手元のスイッチが押し込み式ではなくスライド式になっているので慣れるまで不便ですが、慣れればそれほど問題でもありません。
↓前回のスイッチ方式

↓新しいスライド方式

新たにBUBBLEって機能が追加されてますが、正直今のところ必要性を感じません。
JETで十分。
※追記
半年以上使ってこのスライド式にまったく違和感なく便利に使えている自分に気づいたので追記しておきます。単なる慣れの問題でしたね・・
正直これがないと1日でも気持ち悪く感じるほど我が家の必需品となっています。
今回同じものを買い直した事からもわかるように何度でも欲しくなる必需品で買って後悔のないものであることは間違いありません。
ジェットウォッシャーの順番
ジェットウォッシャーの使用順について長年勘違いしていたので追記しておきます。
①ジェットウォッシャー
②歯磨き
③フロス、歯間ブラシ
最大の理由は、虫歯予防効果のあるフッ素をジェットウォッシャーで洗い流してしまうからです。
私は、そこまできちんとした性格ではないのでフロスは、毎日やりませんがそれでもジェットウォッシャーと歯磨きだけでもうかなり長い間歯医者に行っていません。
(予防と歯の掃除の点でたまには行ったほうがいいのですが・・)
それくらいこのジェットウォッシャーのおかげで虫歯には縁遠い生活になったという事です。
一人用ならこちらで十分です。↓置き場は確保しやすいですが水の入れ替えは頻繁になりますので用途に合わせて選んでください



コメント