Panasonic Doltz ドルツ ジェットウォッシャー 買い替えました。

ドルツ2

ジェットウォッシャー買い替えました。

前のジェットウォッシャーは、1回だけホースに穴が開いて自分で直してから10年以上問題なく使えました。

今回は、先端のノズルが水圧で外れるようになったからです。

今回も同じように分解してみるとノズルを外れにくくするピンが経年劣化で折れていました。

クリップなど他のピンで代用する事も可能だったのですがもう10年以上使っているのでそろそろ買い替える事にしました。

本当にジェットウォッシャーを買ってから虫歯で歯医者に行くことがなくなりました。

以前はどれだけきれいに磨いたつもりでも歯医者に行ったら「奥歯の裏が磨けていない」と言われたり、磨き方の指導をされたこともありましたがジェットウォッシャーを使いだしてから「きれいに磨けてますね」って褒められるようになりました。

逆に、こんな食べかすをつけたまま歯医者に行っていたのかと今思うととても恥ずかしいです。

全く別のメーカーにしようかとも思ったのですが、不満がなかったのであえて冒険せず同じタイプを購入。

値段は、1万7千円程度。

昔購入した時は1万円いかなかったと思いますがなんでも値上がりしている時代です。倍近くの値段になっているのに驚きましたが結局購入。

ドルツ1

見た目

見た目は前回と同じタイプを購入したので全く変わりませんが、色が白くなったのでより清潔感がましました。

使用感

全く同じメーカーの同じタイプを購入したのですが、やはり年代とともに進化しているようで水圧は前のと比較して弱くなっているイメージ。

前のは強くしすぎると痛いと感じることもありましたが、今回は歯茎をマッサージされているような当たり心地でそれでもしっかりと食べカスもとれるので全く問題ありません。

唯一残念なところは手元のスイッチが押し込み式ではなくスライド式になっているので慣れるまで不便ですが、それほど問題でもありません。

前回のスイッチ方式

前ドルツ

新しいスライド方式

後ドルツ

新たにBUBBLEって機能が追加されてますが、正直今のところ必要性を感じません。
JETで十分。

※追記
半年以上使ってこのスライド式にまったく違和感なく便利に使えている自分に気づいたので追記しておきます。単なる慣れの問題でしたね・・

正直これがないと1日でも気持ち悪く感じるほど我が家の必需品となっています。

またホースに穴が開くかもしれませんがもう直し方もわかっているので今度も長く使えると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました