トリガーポイントのフォームローラーで体の再生を実感!!!

IMG_20210626_192813.jpg

Amazonプライムデーでトリガーポイントのフォームローラーを買ってみました。

普段からかなりの猫背が進行してもう座る姿勢がぐちゃぐちゃになっている私。
背中を伸ばして姿勢をよくしたり疲れをとりたかったのと骨盤のゆがみからくる腰痛、ふくらはぎの痛みをとりたかったからです。

並行輸入品で3500円だったのが、プライムデーで日本正規代理店でも3500円になっていたのでそちらを購入。

正直、そこら辺に売ってる2000円程度の類似品を買おうかと外で見かける度に悩んだのですが、こういう商品こそちゃんとした物を買わないと正規品なら効果が違うのかな~?って後で後悔するのが嫌だったので「ただの筒」としては少し高い気もしましたが今回購入することに・・。
IMG_20210626_192821.jpg
実際に届いてみると想像より一回り大きい。
えっ?こんなに大きいんだ・・っていうのが第一印象。
それでいて外が案外に柔らかい。
レビューをみると「最初はかなり痛い」なんて書いてあったんですが、ふくらはぎ以外は全く痛くありません。
ちなみに私は良く確認せずいきなり黒のハードな物を買ってしまったのですが、標準はオレンジらしい・・。それでも痛くも固くもないし気持ちいいです。
背中でゴロゴロしてみると長年の丸まった背中がかなり伸びている気がしてめちゃめちゃ気持ちいい。

「なんだ、全然いたくないや!」
と思い添付の資料のやり方をすべての部位で試してみました。
「なかなか気持ちいい!」
こりゃ枕の高さにも丁度いいし寝れる~とゴロゴロしているとついウトウトと寝てしまいました。
(トリガーポイントは端においたまま)
なかなか気持ちいいけど、3500円も出して買うものなのか?
という疑問が若干ありつつもその日は終了。
次の日の夜、お風呂に入ろうと服を脱いでいたら子供がなにやら背中がすごいことになっていると騒ぎだしました。
「???」
妻に見てもらうと「これはすごい」と・・
一体何がどうすごいんだ??
自分の背中は見れないので写真を撮ってもらうと
IMG_20210627_2041341.jpg
内出血??
沢山の赤くなった痕が・・
あわててネットで調べてみるとフォームローラーの使いすぎによって内出血になることがよくあるようで、上にのって寝てしまったりすると内出血を起こす事例がいくつもネットにあがっていました。
しかし内出血には悪い意味ばかりではなく
「好転反応」
という言葉が・・・
筋膜が剥がれて血の巡りがよくなり今まで溜まっていた老廃物が体をめぐることにより再生途中でこの内出血になることがあるというのです。
「好転反応」自体は医学的根拠はなく時折怪しい商品のいいわけにも使われていたりと微妙なものらしいのですが、私はこの時なぜか不思議と良い方向に捉えたのです。

なぜなら痛みもなく、確かに背中の長年の老廃物がとれていくような感じがしていたからです。
それくらい私の背中の長年のコリ固まりはひどいものがありました。
それでも背中にこんな痕がついていたらやっぱり嫌なので少し様子をみてみることにしました。
しかし、完全にフォームローラーを使うのをやめたのは1日だけ。
少しなら・・とコロコロしていました。
ネットでは3日程度で消えると書かれていましたが、私の場合は1週間以上かかってキレイになりました。
毎日1回以上はコロコロしていますが、内出血することはなくなりました。
これを1回使えば姿勢がすぐによくなるとか肩甲骨がすぐ剥がれるなんてことはないんですが、毎日会社からの帰宅途中には背中が丸まってるな~って感じるようになり、家に帰るとすぐにコロコロしないと気が済まなくなりました。
週に2回筋トレをしているので肩が重くなって頭痛になりそうな時、かなり気持ちよくてずっとゴロゴロしてしまいます。
ここからは、私の思い過ごしかもしれませんが・・
使い出してすぐにいつもかぶっているヘルメットをかぶるとなぜかデカい??
なんで?部品でもなくなったのかな?・・・
もしかしたら頭から顔にかけて全体的にむくみがとれて縮んだのかもしれません。
それとある日鏡をみていて気がついたのですが、顔が何十年ぶりかに白く感じました。
私はもともと色白だったのですが年齢とともに「顔のくすみ」で顔だけ黒くなってきていましたが、あるとき久しぶりに白いと感じたのです。毎日みるみる白くなるとはいきませんが、これももしかしてフォームローラーで血液の循環が良くなったからなのかもしれないと思っているのです。
最初は「ただの筒」にお金を出す抵抗感すらありましたが、今では毎日やらない日はないくらい気持ちよくて久々に買ってよかったと思っています。
最後に筋トレをしすぎて首筋の前のリンパが張ってしまった時には少し大きすぎてほぐすことが難しいです。そういうときには
IMG_20210530_162907.jpg
妻にこれを借りると首周辺の血流がよくなって頭痛にめちゃ効きます。
トリガーポイントには肩甲骨剥がしの小さいものや足の裏、手のマッサージボールなども売られているのでまた買ってみたいと思います。
体が久しぶりに再生した感覚がやみつきになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました