ピアノ発表会のドレス選びと親の服装

ピアノ発表会02

先日ピアノの発表会がありました。6歳から習い始めた娘ももう小学5年生、小学1年の頃からコロナが始まったのではじめての発表会です。

久しぶりの発表会なので少し小さめのホールで開催することになったのですが、ここで悩むのが子供や親の服装です。

そこで今回は、ピアノ発表会のドレス選びと、親の服装についてご紹介します。

ピアノ発表会のドレスの選び方

ピアノ発表会のドレスを選ぶときは、以下のポイントを押さえましょう。

・子供の年齢や体型に合ったものを選ぶ

子供の年齢や体型に合っていないドレスを選ぶと、かえって子供の可愛さが引き立たないこともあります。また、動きやすく、演奏の邪魔にならないことも大切です。

・子供の好みも考慮する

子供が喜ぶデザインのドレスを選ぶのも大切です。子供と一緒にドレスを選ぶと、子供もより楽しみながら発表会を迎えることができます。

ピアノ発表会のドレスの種類

ピアノ発表会のドレスには、大きく分けて以下の3種類があります。

・ロングドレス

ロングドレスは、華やかで上品な印象を与えてくれます。また、子供の成長を祝う特別な日にもぴったりです。

・ミニドレス

ミニドレスは、華やかさと可愛らしさを両立したデザインです。子供らしい元気なイメージを演出したいときにおすすめです。

・ワンピース

ワンピースは、動きやすく、演奏の邪魔にならないのが魅力です。また、子供の個性を表現しやすいデザインも多くあります。

ピアノ発表会のドレスの購入方法

ピアノ発表会のドレスは、子供服専門店や、ドレスショップなどで購入することができます。また、レンタルも可能です。

ドレスを購入する場合は、早めに選んでおきましょう。また、試着をして、子供が動きやすいかどうかも確認することが大切です。

レンタルする場合は、事前に予約しておきましょう。また、レンタル料金や、ドレスのサイズやデザインの種類なども確認しておきましょう。

先生に相談すると最近はレンタルよりネットで購入して発表会がおわったらメルカリで売るといいよと言われました。

ここで若干心配になるのはAMAZONなどのネットで購入した場合、上の方にでてくるおすすめ商品に目が行きがちなので「他の子と被らないか」ですが、私の場合はかぶらずに済みました。

実際当日の他の子の服装といえば、小中学生はきれいめのワンピースから私の娘のようないかにも発表会っていう子がほどんど。派手すぎるかな?と購入後に思ったのですが心配いりませんでした。

男の子は半ズボン、シャツに蝶ネクタイ。少し高学年になるとベストに蝶ネクタイなしなど若干どこかで崩し気味の礼服という感じです。

高校生はほとんどが落ち着いたロングドレス。化粧もしているので本当に美しい。

小さい子も軽めに化粧している子がいて、自分の娘も来年はそうしようと思いました。

若干ドレスが浮いていると感じたのは顔がスッピンだったからですね。

後は少しきれいめの髪留め、これだけで印象がまるでちがいました。

あと、靴やソックスなども忘れずにドレスにあったものを用意してください。

親の服装

ピアノ発表会親の服装を選ぶときは、以下のポイントを押さえましょう。

・落ち着いた色を選ぶ

ピアノ発表会は、子供が主役です。そのため、親のドレスは、子供のドレスを引き立てる落ち着いた色を選ぶようにしましょう。黒や紺、ベージュ、ブラウンなどの色がおすすめです。

・肌の露出を控える

ピアノ発表会は、フォーマルな場でもあります。そのため、肌の露出を控えたドレスを選びましょう。短すぎるスカートや、肩や胸元が大きく開いたドレスは避けましょう。

・動いても崩れにくいデザインを選ぶ

ピアノ発表会では、子供の演奏を聴いたり、写真撮影をしたりするなど、動く機会も多いです。そのため、動いても崩れにくいデザインのドレスを選びましょう。スカートやワンピースの場合は、ウエストがゴムになっているものを選ぶと安心です。

・お子様の好みも考慮する

お子様が喜ぶデザインのドレスを選ぶのも大切です。お子様と一緒にドレスを選ぶと、お子様もより楽しみながら発表会を迎えることができます。

ピアノ発表会での親の服装は、略礼装が基本です。ワンピースやセットアップ、とろみブラウス×スカートなど、普段よりはきれいめな格好を心がけましょう。

また、以下のような服装は避けた方が無難です。

・カジュアルすぎる服装

・肌の露出が多い服装

・光沢のある服装

・音の出る服装

子供の服装より実はこちらに頭を悩ませました。

私の場合は父親は普段のジーンズ、Tシャツに綺麗目のジャケットだけを購入。もし場にあわなかったら脱いでおくこともできると考えたからです。

略礼服というカテゴリ―で探すと想像以上に堅い服装になってしまったためジャケットだけを探しに行きましたが、8月の夏場にいい感じのジャケットがみつからず苦労しました。

今回は個人店舗で購入しましたが、無難なところではユニクロ感動ジャケットも候補にあがりました。洋服の青山あたりは、少し堅すぎる感じがしたのと、夏場にしては生地が厚手だったので今回は見送り。

妻は会社で出張時に履いた黒のズボン(ユニクロ)に白のブラウス、息子は高価めのジャケットに合わせた中身は超普段着です。

結果、実際の親御さんの服装はというと、案外に普段着。

母親は6~7割が若干きれいめの恰好をしている人が多いのに比べ父親はポロシャツなどの本当に普段着がほとんどでした。(あまり堅すぎない服装を選んでおいてよかった・・)

中にはTシャツ、発表会の子供ですら超普段着?って子もいましたが流石にそれはないかなという印象。

まとめ

私の場合は地方の田舎で小規模な発表会だったので違和感なく無事に終わりました。

本題の演奏も目立つミスがなく大成功、なかには途中で止まってしまう子もいたりしたのですが

「コンクール」ではなく「発表会」なので全然問題ありません。

申し訳ないですが、本人の出番の前に大きなミスをする子が多いと逆に安心してリラックスして弾くことができそうです。

逆にミスのない前半の子はプレッシャーが大変だと思いました。

服装で無難なのは

・先生に聞く

・ネットで実際の発表会の写真を参考にする

・できれば過去の集合写真を見せてもらう

が良いと思います。

ピアノ発表会のドレス選びは、子供の成長の思い出に残る特別な時間です。ぜひ、子供と一緒に素敵なドレスを見つけてください。また、親の服装も、子供のドレスを引き立てる落ち着いた色を選び、子供の成長を祝う気持ちで臨みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました