「非常食セット」備えあれば憂いなし

IMG_20190620_122651.jpg

5年ほど前に妻が購入しておいた非常食
賞味期限があと少しになっていたので食べてみることに

封を開けてると防腐剤とスプーンが入っているので
外してお湯かお水をいれるだけ
お湯なら15分程度、お水なら60分もかかるんです。
それでも災害時にお湯がある保障がないのでしかたないです。
一応ひととおり食べてみました。
ドライカレー・・おいしい◎(写真にはないけど)
白飯・・・・・・そこそこおいしいけどおかずがいる・・○
わかめご飯・・・そこそこ△
梅がゆ・・・・・いまいち・・・△
チキンライス・・まずい。×
という結果。
小さな子供だと本当に物資も支給されない最悪の事態ならともかく
まずいものだと食べないかもしれません。
お湯だと15分後にほっかほっかのご飯ができてるので
そこそこおいしいです。
5年保存可能な水もダンボール2つありましたが
そちらは期限が過ぎていました。
乾パンやビスコなどの缶系おかしも期限切れ
置き場所もとるし、使わないかもしれませんが
いざという時に備えあれば憂いなし・・
また買うかどうかは検討中。

災害・・なければいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました