Kemperのアップデートによりスマホから無線でKemperwo操作できるようになったとのことで試してみました。
トラベルルーターの接続
私の持っているPowerHeadはWiFi機能が搭載されていません。
そこで、先日ブルーレイレコーダーDIGAのために購入したトラベルWiFiを使うことにしました。
こちらは2,000円ほどで購入できるので追加購入も楽です。
以前、既にDIGAでインターネット接続なしの無線LANとして「ローカルモード」で設定しているので・・
Kemperにはただ差し込むだけです。
電源はKempnerのとなりにあるUSBからとることもできます
私は、アンドロイドユーザーなのでGooglePlayから「RigManager」アプリをインストールします。
wifiを普段使っているのインターネット接続のWifiから今回のトラベルルーターに切り替えて接続します。
Kemperが認識されます
接続することができました。
感想 メリット、デメリット
想像以上にレスポンスがよくサクサク操作ができます。
■メリット
Wifiで接続するメリットですが、触りやすい!
PCだとギターをかかえたままPCの画面の前で操作しなければなりませんが目の前にスマホだけという環境はとても操作が楽です。
また一部のノブ以外はKemperを直接操作しなくてもよいのでKemperの部屋の配置が容易になります。今までだと目の前に座った時にノブを操作できる高さにKemperを設置していたのですがどこでも操作できることでKemper収納場所の選択肢が広がりました。
これでまた部屋を少しすっきりできるのとKemperがいじりやすくなったのはかなりのメリットだと思います。
■デメリット
デメリットとしては
インターネット接続のWifiルーターと別で用意しているためスマホのWifiをそのたびに切替なければなりません。
この点は、専用に使っていないタブレットやスマホを用意すると便利だと思います。
なにより2,000円くらいで買えるのでリビングのブルーレイレコーダ用と分けてもう1台追加購入しようと思います。
コメント