セルフカットに初挑戦!

IMG_20190419_194143.jpg

小学生まで息子と一緒に髪を切りにいっていたのですが
いってたところのお店がなくなってしまいました。
次に行き始めたお店は遠くて往復だけで
1時間もかかってしまいます。

せっかくいっても混雑していたり
閉店していたりするとがっかり。
よく混む道なので渋滞の中
何をしているのかわからなくなります。
息子の中学入学前などせっかく行ったら
立って待つ程のお客さんがいて最悪。
もう明日入学なので違う店にいってみたら
3人ほど待ち・・
これなら、と思って待ってみたら
45分経っても一人も終わらない・・
めちゃくちゃ丁寧なんだけど
その店のおやじのマイペースさにだんだん
イライラして結局帰ってきました。
息子の髪のためだけに休日を何時間も
無駄にするのも精神的に悪く
だんだん腹が立ってきたり・・の悪循環。
もっと早く行っとけという話なのでしょうが
我が家には車が1台しかなくタイミングが
合わないと息子を乗せていく車がないのです。
もう中学生になって頭髪検査もきびしくなり
明日までに切らないといけないって
事もあるかもしれません。
かなり前置き話が長くなってしまいましたが
自分で切れないかと
セフルカットのはさみとすきバサミをアマゾンで
1500円程で購入。
今やyoutubeで何でも見れる時代です。
セルフカットのやり方も沢山でてます。
短い髪ならトリマーやバリカンなどを
購入すればよいでしょうが
短い髪も飽きた私は髪をのばしはじめました。
それでこのセットなのです。

こういうのは思い立った時に購入しておかないと
切りたい時では遅いですよね
そしてもっとのばしたいのに一部がうっとおしくて
切りたいとか量を減らしたい時に
お店で説明するのが難しくて・・

「あの・・もっとのばしたいんですけどすいてください・・」
みたいな・・
大抵おもったようにはならないですよね。
こういう時いつも
「もう少しのびるまでのがまん・・のびたらもっとちゃとした
ヘアースタイルに・・」
心の中で自分に言いきかせながら
日々を我慢するしかないのです。
そして購入から1ヶ月ほど
今日はじめて自分で髪を切りました。
(正確には前髪くらいは切ったことがあるのですが・・)
参考にした動画は3本
もみあげ
前髪
えりあし(全体)
です。

結論から言うと思った以上に
まともに切れました。
(おみせできないのは残念ですが)
・・というかすきばさみがあって
もみあげさえある程度揃えたら
まったくの素人でもそこそこに見えます。
プロがみたらダメダメでしょうが
伝えきれないプロのカットより
自分でする方が満足感ありますよ。

すきばさみってすごい・・
注意点としたら
当前ですが切り過ぎに注意です。
面白くなってもうちょっとここも・・と
切りすぎてしまいます。
しまった・・右だけ切りすぎた〜
とおもったら
左は揃えずにもうやめときましょう。
アシンメトリーもありですから。
これで当分は時間を無駄にする
ストレスから解消かれそうです。

いや、本当
お店でちゃんと切ってもらう人にも
ちょこっとだけ切りたい時に
絶対に誰でも持っておいて損はないです。
1500円程度ですし。
もっと早く買っておけばよかった・・
自分の腕が上がるのも楽しみですしね。
息子は当然まだ切らせてくれませんが
いざとなったらいつでもきってやるぜぇぇぇ・・・ハァハァ

コメント

タイトルとURLをコピーしました