インフルエンザ大流行

金曜の夜から上の子供が熱がでたので
土曜の朝病院に連れて行った。

まさかのインフルエンザ Aだった。

うちの家族は、インフルエンザになったことがない。
ショックだっ。

感染の速度がかなり速いらしく、たまたまつけたテレビでも
記録的な大流行だと言っていた。

上の子供は小学3年生なのだけど、クラスで8人も休んでいるらしい。

子供も月曜から普通の風邪(嘔吐下痢っぽい)で
月曜からお休みして、やっと金曜に学校にいったかと思うと
インフルエンザをもらってきたのだ。

ここで心配になるのが下の3歳の娘への感染だ。

インフルエンザはウィルスを免疫がやっつけようとして
脳の正常な部分を攻撃してしまうインフルエンザ脳症が怖いみたいだ。
上の子はたぶん大丈夫だとしても3才の子供にうつす訳にはいかない。

病院でイナビルという薬をもらった。
家に帰ると、早速2階部屋に子供を隔離して
かわいそうだけど、寝るのも別々にした。

3歳の子はすでに普通の風邪で熱がある・・
嫁も熱が少し・・

その日の夜、9歳の子供の熱は40.5度まで上昇。
病院でもらった解熱剤(飲み薬)を飲ませる。

インフルエンザは「異常行動、精神・神経症状」が発現するらしい・・

なんだか、手の中にエネルギーの玉みたいなのができて・・
寝てると頭が下に沈んでいってる・・

と訳のわからないことを言い出したのもこのせいか?・・

トイレも二階のトイレで別、部屋から出さないようにして
隔離して3日目、ようやく熱が下がったようなので
後は人へ感染しないように最低2日、インフルエンザ発症後から5日がんばれば
なんとかなりそうだ。

3歳の娘は熱が下がり、声がガラガラだけど元気になった。

息子にはかわいそうだがあと少し一人で
がんばってもらおう。

早めに対応ができてよかった。
1日ずれて日曜だったらと思うとぞっとする・・

私も声の調子がおかしい。でも熱がないので自分の体調管理もしつつ
なんど手を洗ったことか・・

インフルエンザに気をつけて。とくに小さな子供のいるご家庭では・・


コメント

タイトルとURLをコピーしました