CORE KEEPERが面白すぎてヤバイ

最近、小学6年生の娘に
久しぶりに「テラリア」が久しぶりにやりたいと言われた

娘の「やりたい」というのは「一緒に」という意味を含んでいる

「テラリア」は7年前に当時小5の息子と遊びだし
4年前にも息子と娘と私の3人で再びはまって遊んだゲーム

「テラリア」自体は、「マインクラフト」に多くのボスと敵を加えた2Dサンドボックス型ゲームで
3D酔いするお父さん世代も楽しく遊べる老若男女万人受けするゲームだ

だが、正直もうかなり遊びつくしたので今更感が半端ない・・・

息子ももう高校3年、大学受験を控えているので一緒には遊べない

「テラリア」にMODを入れてみようかと考えたのだけど、それでもやり尽くした感で気が乗らない

新しく2人で楽しめるゲームを探してみることに・・

最終的にみつけたのが「CORE KEEPER」

CORE KEEPERは、ほぼテラリアで、テラリアが縦型の2Dゲームであるのに対して
CORE KEEPERは、見下ろし型の2Dゲーム内容はほぼ新しいテラリアといったところ

「これテラリアまんまやん・・」

「マルチプレイもできるやん・・」

CORE KEEPERは早期アクセス版で解像度が選べなかったり、設定をいじっていると重くなって落ちたりすることがあるが普通にフルHDで遊ぶ分にはまったく問題ない

8人までのマルチプレイに対応しているようだが、それぞれにPCが必要で私が無料でもらった2013年製のversapro(Corei5)というPCにインストールしてみたところ設定を一番低くすることでなんとか遊べることが判明

娘と2人でプレイすることにした

やってみるとテラリアより少し簡単で、すぐに自分をある程度強くすることができるが職業が選べたりキャラの能力を選択してあげることができるなどいろいろな要素を追加しつつテラリアでできたことがほとんど同じようにできる

なのでいつも娘と一緒にプレイしなくても
娘が拠点近くで家や畑を作ったり、卵からペットを返したりしている間に私は宝箱やより強い武器を探して敵やボスと対戦したりしてまったく「接待プレイ」を意識することなく大人も楽しめるのだ

また娘のいない間に一人で遊んだり、逆に今日は忙しいから一人で遊んでおいてということもワールドデータを移動させることでできそうだ

マップの広さもめちゃくちゃ広くてアイテムもすごく豊富、たぶんテラリアかテラリア以上に無限に遊べそう・・「広すぎてやばい・・」と息子がネットで調べて教えてくれた

これ息子もぜったいハマるはず。
かわいそうだが受験生の息子がいない間に娘と2人でせっせと遊んでいる

もう本当に、面白すぎて数時間机に座っていてもまったく気にならないくらいのめりこめるいわゆる時間泥棒系、でも「エルデンリング」のようなまだ終わらないの?的な時間泥棒ではなくてのんびりできる感じがいい

ただ、ゲームや映画、音楽とすべてに言えることだが趣味は人それぞれで
99人が面白いと思ったゲームでも1人は面白いと感じない人間もいる

私の後輩がまさにそれで
私の周りで一番のゲーマーなのだが、この「COREKEEPER」をはじめ「テラリア」、「マイクラ」のようなサンドボックス型ゲームが好きになれない人間もいる事を付け加えておく

多分最初から一人でプレイしようとするとそこまでハマれないかもしれない
友達や家族とプレイ一緒にプレイすることでだんだん自分だけのワールドが作りたくなって一人プレイのワールドもプレイしだすパターンなのだがもともとマルチプレイが好きでない後輩には刺さらないようだ

とにかく私には完全にツボなゲーム

息子が大学に受かったら当然大学用のPCも購入するので遠距離でまた家族3人1年後で一緒にプレイすることを夢見ながら今はブログも少し手がつかないくらい遊びまくっている・・

未だにマイクラなどの人気ゲームは子供が親と一緒にやりたがるようだが
3D酔いがきつい話をよく聞く、「CoreKeeper」なら3D酔いもなく男の子も女の子もオジサンも遊べる

ただ、やはりPCを一人1台用意しなくてはならない点は少し敷居が高い。

我が家にはなんとかプレイできるPCが2台あるがそれでもいちいち私の据え置きパソコンのある寝室にノートPCを持って行ってそれぞれの起動させるのは面倒くさいと思う。

2024年夏にはSwitch版のCoreKeeperが発売されるらしいのでこちらで買えばリビングでも気軽に遊べそう。Switchも我が家にはすでに2台あるので息子が大学進学時にもう1台購入して遠距離から遊ぶのも娘も寂しくないしありかなと思う。(息子が遊んでくれればだが・・大学はもっと楽しい事が沢山あるから無理かな?

とにかくおすすめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました