外出先で自分のPC環境を整えるために選んだ最適解

外出先でスマホのデザリング等を使い自分のPC環境を整えるために悩んだ末、ラズパイ5を購入しました。

結論

外出先にモニターもしくは、HDMI接続のTVだけがあってそこで自分のPC環境を整えたい場合ラズパイ5が最適という結果になりました。理由は以下になります。

  • 小さい
  • デザリングでスマホのギガ容量を食わない

悩んだ候補

  • ミニPC
    最近流行りのミニPCはWindowsです。Windwosはバックグラウンドでのアップデートが非常に多く、ギガ制限のあるスマホ契約の場合デザリングで容量を食いすぎます。小さいサイズもありますがある程度の性能になると持ち運べなくはないものの嵩張ります。

  • タブレットor iPad
    androidタブレットはそもそもキーボードの入力環境から違い、かなりカスタマイズしてようやく使えるレベル、しかし画面分割などがまだまだ安定しておらずandroidアプリもWindwosと比べ使いづらい。

    iPadなどのiOSはかなり入力環境が整っていてandroidタブレットよりは使いやすいが画面サイズが限られている、容量の追加が難しい。

  • Dex(Garaxyスマホ)
    DexはスマホにUSBHDMIをつなげばPCのように扱えるGaraxyの一部の機種にしかない優れた機能でデザリングの必要もなくバッテリー内蔵だが上と同じ理由でそもそもandroidアプリ自体が使いづらい。値段が高い。

  • ラズパイ5
    ラズパイ5は、シングルPCとして快適に作業できバックグランドでのアップデートも制御でき(元から少ない)ギガ数を節約できる。

ラズパイ500?

当初キーボード一体型のラズパイ500を購入予定でした。

ただラズパイ500はSDカードしか使えない。後で外出先デバイスとして使わなくなった時に電子工作やサーバー用途には不向き(できなくはない)

500+になるとM.2SSDだが厚みが増し持ち運びには向かない。値段も上がる

500だと後々SSDに変更したりワイヤレスキーボードで場所を選ばず使えたりと自由度が上がり電子工作やサーバー用途に使い道が広がることから今回の用途では、最終的にラズパイ5が最適解だと判断しました。

ラズパイ5 ケース選び

ラズパイ5は、性能が上がった分冷却が必要との事で当初、公式冷却ファンのついたスターターキットを買おうかと思っていたのです・・

しかし、後でSSDにする場合ハットを上に取付けると冷却ファンの一部が塞がれ冷却性能が落ちる。

ハットを取り付けるとほとんどの場合、最初に購入したケースが使えずSSD対応ケースに買換えしなければならない

これらの理由から少々高くても最初からしっかりと冷却できてSSDも取付できるケースを最初から購入しておくべきでは?という答えにたどり着きました。

ケース最適解:GeeekPie Argon NEO 5 M.2 NVMe PCIe

そこで見つけたのがGeeekPie Argon NEO 5 M.2 NVMe PCIeというケース、値段も約5,000円で冷却性能とM.2SSD拡張の両立が最初から考えられています。

Argon NEO 5 M.2 NVMe PCIeのメリット、デメリット

  • メリット
    1.最初から冷却性能とSSDが両立されるよう考えられている
    2.M.2SSDを付けても小さい
    3.アルミパネルで冷却性があり高級感がある
  • デメリット
    1.組立動画みないと説明書だけでは無理
    2.そもそもMicroSD運用想定しておらずネジを外さないとSDカードにアクセスできない

ラズパイ5 8G?16G?

一時は、Wordpressサーバーを立ててレンタルサーバーからの脱却まで考えて16Gも視野にいれていたのですが、よくよく考えるといくらラズパイの性能を上げて1日に数十人程度のアクセスに耐えれたとしても結局は自宅回線がネックになります。そのために別回線を契約したりドメイン使用量も考えるとエックスサーバーの月1,000円程度の支払いがどれだけ安いことなのかという事に気づきました。

メインPCならともかくブログ執筆用途に16Gは必要なく、私もそこまで使いこなせる自身はありませんでした。

ラズパイ5 そもそもSSDは必要か?

SSDにしたらこれだけ早いんだっていうYouTube動画、結構上がってますよね。確かに起動は少しだけ早くなります。私も最初からSSDつけようと考えてました。

ところがよく考えてみてください。

Windowsじゃないんだからそもそも起動時間はめっちゃ短いんですよ。

ほんの気持ち起動が早くなる程度です。それに起動してからはSSDの恩恵はほどんど実感できません。重たいゲームをSSDから起動するわけでもなく膨大なデータを読み書きする訳でもありません。なんでもかんでもSSDにしたら早くなると勘違いしてませんか?私はしてましたww

この事に気づき、とりあえずはA2規格の速いMicroSDで試してみましたが起動速度も一瞬で全く遅いと感じたことはありません。もちろん今後半導体不足で値上がりすることを考えて購入しておく・・というのも一つですが一度MicroSDで試してからでも遅くはありません。

ラズパイ5開封~設定、起動

よく考えられた造りが素晴らしい。組み立ては、動画見ないと無理
自宅のTVに繋いでみました。めちゃくちゃきれいでサクサク動きます
昔購入したラズパイ2B+と並べてみました。冷却ファンやSSDが搭載できるぶん厚みが増しましたが持ち運びに全く問題ありません。

アダプターがデカい

少しだけ残念なのは、公式アダプターが想像以上にデカい!

外出先で近くにあったUSBーCで給電してみましたが、起動はできるものの電源が足りずBluetoothマウスが引っかかりました。

ラズパイ5購入先

ラズパイ5は秋月電子が一番安いですね。ラズパイ本体とアダプターは秋月電子で買いましょう。

ただし、Amazonのように今日頼んで明日到着すると考えると大間違い。私は3連休の1日前の午前中に注文して三連休明けにようやく発送・・発送までしばらくお待ちくださいで20%のまま休みを過ごしました・・

Amazonに慣れすぎなのかもしれませんが・・せめて発送までの予定日数くらいは、記載しておいてほしいですね

※今確認したところ、数日の間に20,020円に5,000円程値上がりしているようです。これならAmazonの方がいいかも・・

Amazonで買うもの

将来M.2SSDを交換するかもしれない人は、最初からこちらのケースを購入しておくと無駄がありません。

TVに繋がっているHDMIをラズパイのMicroSDに変換するアダプタ。長いケーブルを1本持ち運ぶより既存の環境を使えて便利。上の商品は品質も高くおすすめ

ラズパイ5設定の注意点(重要)

AIの進化した現代、細かな設定をここで書くつもりはないのですが1つだけAIに頼ってはいけない注意点があります。

wayland→X11の設定はするな!

※ラズパイの最新OSは表示方式がwaylandになっています。AIに設定を尋ねるとX11時代のやり方で教えられて設定ができないばかりか「Wayland→X11にすればできるよ!」みないな事を教えられ、そのまま実行すると動作が不安定になるばかりか最悪OSインストールからやり直しという自体に陥ります。最新OSではこれだけはやらないほうが無難です。

外出先デザリングで使用してみた感想

外出先で7時間程ブログを編集したりしてみました。

今までスマホやタブレットで編集していた頃に比べ比較にならないほどストレスなくPCと同じように使えます。(余計な事をしない分PCより作業に集中できるかも)

7時間の使用ギガ数をチェック

私は、UQモバイルのくりこしプランSを契約中。くりこしデータを合わせても合計8Gしかないので無駄に使いたくありません。月々の使用料金は1600〜1800円程度。まだそこまで稼げてないので固定費はなるべく抑えたいところ。

デザリング開始前
作業終了後

0.18ギガの使用となりました。これくらいならたまの外出時に外で作業しても気になりません。これがWindowsとかだと1日で契約ギガ数がなくなってしまいます。

節約モードでも作業可能?

これは、ブログ執筆などある程度軽い作業向けですがデザリングでスマホの節約モードでも作業は可能です。ただ、保存や貼り付けるリンクを作成する場面で少しもたつきがあり快適な作業とは言えません。ただ文章を書くだけなら回線速度に依存しないので問題なく作業できますが結局イライラして高速モードに戻してしまいました。

スマホの充電も可能

スマホのType-Cが一つしかないためUSBデザリングするのに心配だったのがバッテリーの持ち時間。ところがUSBデザリングでスマホにも充電されることが判明。100%になっていてもスマホ側で過充電にならないように保護されているので安心です。DEXだとここがどうかな?

外出先で使用してみた感想

外出先に持ち運んで使用しみた感想としては、思っていた以上に動作が軽いくめちゃめちゃ便利で楽しい。使用用途は、ブログ執筆とPython学習。

今まで外出先で時間を持て余している間、ブログの新しい記事の内容や改善点を考えるのがやっとで実際に家に帰ったら疲れて作業しない事が多かったのですがその場で修正できたりPythonを学べたりするので時間を有効に活用できている感がとても好きです。

家にいる間ブログに追われる感覚がかなり軽減できて、その分ゆっくりとした時間を過ごしたり、罪悪感なくゲームを楽しんだり、ギターを弾いたり、筋トレや有酸素運動をしたりと費用対効果は最高。

ラズパイ自体も普段使わないLINUXが新鮮でこれから電子工作などにもチャレンジして遊んでみようかなといったところ。

SSDに関しては、現在MicroSDでなんの不満もなく起動にもストレスを感じません。追加で公式の512GBSSDを購入するのはもう少し後でもよさそう。1万円もしますしね。

思っていた以上に動作が軽いので今まで10万円を超えるDEX(Garaxy)に悩んでいた気持ちに決着が付きました。

外出先でのPC環境にラズパイ5は向いているか?

向いている人

  • 外出先にモニター、もしくはTVがある人(ホテル環境)
  • 外出先で自分のPC環境で作業したい人
  • DEXが使いたいがGaraxyが高価で悩んでいる人
  • スマホのギガ使用に制限のある人
  • 余ったMicroSD、M.2SSD、MicroHDMI⇔HDMIケーブルがある人

向いていない人

  • カフェで作業したい人(電源、モニターがない)
  • Windowsじゃないと嫌な人
  • 動画編集などの重い作業をする人
  • スマホ使い放題で使用量など気にしない人

コメント

タイトルとURLをコピーしました