GANA VGAtoHDMI変換ケーブルで古いPCを活用

IMG_20200117_142513.jpg

一年ほど前に無料でもらったcore2Duo PC Fujitu FMV ESPRIMO。
VGA出力端子しかないので別室でモニターにつないでスキャナー専用PCとして使っていました。

最近娘子供がPC版のテラリア(ゲーム)を3人でやりたいというのでリビングのTVに繋げようと思ったのですが、テレビはHDMI端子しかありません。
そこで以前よりほしいと思っていたVGAtoHDMI変換ケーブルを購入してみることにしました。
最近アマゾンのレビューにかなり不信感をもっている私、VGAtoHDMI変換ケーブルもかなりの数の商品がありますが、低いレビューを見てみるとすぐに映らなくなったとか、最初から映らないなどのレビューがあり安いものとはいえ購入を躊躇っていました。今回は、VGAtoHDMI変換ケーブルの比較サイトでみたこちらを購入することにしました。比較といってももう一つはリンク切れだったため、これしか選択肢がなかったのが本音です。今回はアマゾンのベストセラーよりも他人のサイトを参考に購入したという訳。
早速品物が届いて繋げてみたらちゃんと映りました。音はスピーカーから出すしかないと諦めていたのですが、音声も対応していてHDMIケーブルでTVから音もでました。マイクロUSBの電源用コードも付いているんだけど今のところ使わずに映っています。
IMG_20200117_145139.jpg
昨年買ったこたつの中からTVをモニターにこの記事を書いているのですが、めちゃめちゃ温かくて快適です。PC自体はそんなにパワーがないのですが軽い作業程度ならハードディスクからSSDに交換済みですので快適に作業できてます。
これで子供が寝静まったリビングでこたつに入りながらブログが書けます。冬はこれに限りますね。
TVがモニターだから場所も取らないのが更にいいです。
実は最近もらったもう1台古いPCをもらいました。TVの横に写っているのがそうです。これと妻の昔のノートPCと3台でテラリアをやるつもりです!
ちなみにHDMItoVGAケーブルとは完全に別物。
読んで字のごとくHDMItoVGAはHDMIのPCなどからVGA端子のモニターに接続するというもの。
逆は使えないので注意してください。

半年後・・壊れる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました