あの曲のあの歌詞・・Vol.1 「RR」

あの曲Vol.1

B’zのファンを長くやっているとラジオや別のファンの方からお宝ファイルが手に入ることがあります

私の中でお宝ファイルといえば、ラジオだけで披露した弾き語りや、English仮歌デモ曲、楽譜、昔ネットで売ってた怪しいライブビデオなど・・(今はYOUTUBEで海外アーティストのライブなどが無料で観れますね)

これは、当時ラジオから録音した曲のカバーになります

当時このオリジナル音源をを聴いた時はしびれました~

これを先に聴いてしまったのでアルバムに入っている日本語歌詞がそんなに好きになれなくて・・

動画の目的

一応、目的はマイクの比較で、先日購入したZOOM H1 essential SHURE SM57RODE NT3(動画の表記間違ってますね)の比較として掲げていますが今のところここだけの限定公開として様子見です

英詞について

デモソングで適当に歌った英詞と違ってラジオで披露するだけあってちゃんとした歌詞で歌っています

動画の中の英詞の方は、聴きとれる範囲の適当なものですのでご容赦ください

ギターについて

これにコード譜まで載せようと考えましたがサビがもっといいポジションがあると思うのでやめました。動画は短いですが、いろんな意味で情報量の多い動画となっています

もう何年もギターを弾いてなくてアコギもほとんど弾いたことないのでギターの下手さもご勘弁、演奏については完全にスルー、ノーコメントでお願いします

これだけの短い曲ですら実際に録音してみると松本さんのすごさがわかります・・

最後に・・

YOUTUBE見てるとB’zのコピーバンドって歌も演奏もすごく上手い人が沢山いますが、実際にライブに行ってこういうレア物やってくれたらかなりシビレますよね・・

ご参考までに・・

これが、誰かの役に立つのか?このシリーズを続けるかどうか・・様子を見るつもりです

※追記・・
いやぁ・・オリジナル音源あげたらいけないかなと思ってるんですけど・YOUTUBEで探してみたらすぐにオリジナル音源見つかりましたね。

そのほか貴重でアングラな映像や音源も沢山・・
他にも掲げていいなら掲げますけど・・

どう思います?コメントくれます?くれませんよね・・

使用機材

カメラの外付けマイクとして購入したH1 essential
楽器録音としては、少し高域が高すぎるような気がしますが使い方が悪いんでしょうか?

ただ、私の持っている唯一のステレオマイクですし1万円そこそこの値段で使い道は多様です

やっぱりSM57、楽器とるならもうこれってあらためて今回おもい知らされました
ギターは親戚からもらったHeadwayとかいう安いギターです

RODE NT3、今は結構値上がりしてるんですね・・今回は少しSM57にかぶせてもわかるようにソロだけで使用してみました

録音は、別目的で購入したZOOM R8です
松本さんも楽屋で使用している写真を見たことがありますが、あたらめてPCのDAWじゃなくてMTR単体として使う使いやすさってとても便利だなと最近考え直しているところです

もうPCの前でマウスポチポチするの嫌になってきました

R8は、既に販売終了商品ですので中古でしか買えません
現在は、R12とかR20になってます、最初全然欲しいと思わなかったんだけど最近はプロ級の音質よりもどれだけ音楽に集中できるか・・としてこちらが気になりだしました。

もちろん、後でPCに送って編集もオーディオインターフェイス、コントロールサーフィスとしても使えます

コメント

タイトルとURLをコピーしました