Roland JV5080 ソフト音源が素晴らしい

変換 ~ snapshot3

最近のソフト音源の実力は素晴らしくて、私のような素人にはもう本物の音と聞き分けることができないくらいです。
しかし、それでも昔使っていたJV2080のハード音源の音が忘れられず、今になってintegra7とかを買おうかと真剣に悩んだのですが中古でも最低10万円以上?もっと?の価格から手が出せず、同じ音源内蔵のROLAND FA-06あたりのシンセサイザーを購入しようかとも悩んだのですがそれもやっぱりお高い。
しかも音は好きだけどキータッチがいまいち私の好みではないのでこれも見送りました。

そもそも、ハード音源買ったところでケーブルでPCとリンクさせて使わなければならずそんな面倒くさいことこの時代にするかな?また買って満足してただの飾りになるのか?なんて・・

それでもやっぱりハード音源ならではの良さがあるんだよな~なんてわかったかのような事をぶつぶつとつぶやきながら日々を悶々とすごしておりました。

・・ある日思ったのです。
私はキーボード奏者でもないのにintegra-7のような高級機が必用なのか?
それならほぼ同じ音が入っていて昔私がもっていたJV2080よりもいいJV5080を中古で買えば安く手に入れられる。それで十分じゃないか???・・とね。
そこでネットでJV5080を調べていたところJV-5080のソフト音源??なるものを発見。!??
これならわずらわしいPCとのリンク作業も場所をとらずにできるのでは?
でも結局ソフト音源でしょ?どうせハード音源の良さは出せない・・と思ったんですね。
ところが、実際に使ってみるととても素晴らしい私の欲しい音が出るのです。
昔のことで耳が忘れてしまってるのかな?と昔録音んしたJV2080音源と聞き比べてみましたがほとんど遜色ないレベルです。いやマジ?これなら高いお金だしてハード音源買わなくて良くなった・・10万円以上浮いた~わーいっ・・と思ったのですが、一つだけ問題がありました。
それは購入方法です。
このソフト音源はサブスクリプション?タイプの契約で永久ライセンスがないのです。(多分今も・・)
くそっ!どこまでいやらしいんだRolandめっ!
どうやらRolandCloudというものに登録すればかなり過去の音源も自由に使えるみたい、いやすばらしんだけど毎月お金払うほど使わないよな俺・・まぁ月$2.99らしいので安いと言えば安い・・
少しの間だけ試してみるか・・
30日のお試しもできるようです。
私は1万円以内で永久ライセンスほしいけどね。
しかしハード音源ならではの良さがあるなんて言ってた俺って・・
ハードソフトに関わらずRolandの音源が素晴らしいってことなんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました