ゲーム実況録画にパソコンなしでできる IODATA GV-HDREC

GV-HDREC.jpg 

先日子供の交渉の末、任天堂SWITCHを買うはめになった訳ですが(子供にはまだ内緒)
どうせならゲーム実況してみたいと思う大人の下心。
一緒にゲーム楽しむなら動画をUPしてみたいと考えました。
でもリビングにビデオキャプチャができるほどの高性能なパソコンはなく
あったとしてもいちいちPCの電源入れてソフト立ち上げてなんて
ほんとゲーム自体のやる気がなくなってしまうのは目に見えています。
(独身ならともかく子供がメインならなおさらです。)
そこで手軽にパソコンを使わずHDMIからゲーム画面を録画でき音声も入力できる
お手軽な値段ものを探した結果選択肢がほとんどこれしかありませんでした。
YOUTUBEでもダイスケさんがパワーポイントなどの会議や発表にも使えるよと。
聞いた時は「パソコン使うならパソコンでキャプチャすればいいじゃん」と思いましたが
会社のパソコンはキャプチャしながらサクサク動くほど性能よくない場合がほとんど。(仕事にもよりますが)
しかも外部のソフトウェアを勝手にインストールしたらシステム管理者に怒られますので
これを使えば仕事引継ぎや防備録としての動画マニュアル的な作業にも使えます。
他のサイトでは評価に騒音などが書かれているようですが、YOUTUBEを見る限りアップデートでいける?
選択肢も他にありませんし2通り以上の使い方が頭に浮かぶのであれば私は買います!
アナレコGV-SDRECとくれぐれも間違えないで。
後日購入し、とりあえずPC画面をつないでみました。画質はすばらしいですね、確かに簡単です。
ノイズに関しても調整すればほとんど影響ないでしょう。
購入したマイクロSDもばっちり。・・ですが、ここから・・
まだswitchを手に入れてない私はとりあえず、手持ちのWiiでもつないでみようかと・・
なるほどWiiはHDMI出力が無いからアナログ接続なんだな、と。
付属のアナログ接続コードで接続したところ・めちゃ画面が汚い・・
テレビにはアップスケール機能がついていたから
アナログのWiiでもフルHDできれいに見えていたのですが、
HDRECを通すとそんな機能ないので画質が悪いまま・・
まぁいいや、PS3でも繋いでみようと・・
映らない・・そうなんです。
PS3はHDCPを無効にする機能がないのでHDMI接続では映らないのです。
製品のページにも書いてあります。もともとPS3を繋ぐ気もなかったので読んでなかった・・。
じゃあとりあえず音声入力してみるか・・とアフレコで自分の音声が入るのか
ヘッドセットの差込口に手持ちのマイクを差し込んでみるがマイクからの音がでない。

GV-HDRECはCTIA規格の4極プラグ仕様になっていて
普通のステレオ音声のミニジャックとはアサインが違うらしいのです・・
まぁそこからいろいろ調べてみるともう対応ヘッドセット買った方が簡単・・
(それでもはっきりしゃべらないと音が小さいよ)みたいな結果に。
どちらにせよ、そこまで買い足す気は無いので後から編集で実況を追加するか
同時に録音した別音源を編集で足した方が今の私の環境では安上がり。
会社のPCはパワーが無いからこれを外付けする事をもくろんでいましたが、
そんな非力なビジネスPCにHDMI出力があるのか?
ミニD-sub15pinのアナログRGB(VGA)ケーブルが関の山ではないでしょうか・・
最後に外部音声入力のないビデオカメラに高性能マイクを繋げられるのでは
という期待も端子が違うからOUT・・
Switchの購入前にと、少し買い急ぎすぎたのが失敗でした。
まぁ方法を変えれば最低限思っていることはできるし、
他の機種を選んだとしても同じ事なので買って失敗したとまでは言いませんが
今は市場に選択肢がないとしか言いようがないですね。
2018・7月追記
まぁいろいろ文句も書いたこの製品ですがPCなしで録画できるのは大きくて
ゲーム実況用にめちゃめちゃ使いました。
後にマイク入力用のプラグも購入して音声入力もできるようになったのですが
やはり同時入力した音声は小さいままですね〜アップデート期待します。
どうしても同時に音声を録音したい場合はスマホなどで音声だけ別録したものを
編集で合わせるのが簡単かも。(少し手間ですが)

GV-HDREC(amazon)(お勧め)


コメント

タイトルとURLをコピーしました