Logicool K750キーボードの電池交換

IMG_20200627_165914.jpg

先日長年使ってきたソーラーパネルキーボードLogicool K750キーボードの調子が悪い事に気がつきました。
あれ?充電がなくなってる?暗い部屋で使ったからかな?と・・何度か電気や日光の下で充電させてみたのですがほとんど充電されません。
これは電池の寿命では?やっと気がつきました。


だって、電卓みたいな感じで半永久的にソーラーパネルから充電できるとおもっていたのですから。

このキーボード打撃音が少々うるさいですが、長年使ってきてなんだかんだ気に入ってます。
調べてみると中に充電式のボタン電池が入っていてその寿命らしいのです。
しかし開けようとすると堅くてネットで調べて交換している人もかなりボロボロな状態になっているではありませんか。ボタン電池一個で買い換えなんて馬鹿らしい、少々汚くてもいいから自分も交換してやる・・とAmazonで注文。1つで良かったのですが5個セットが安かったのでそちらを購入。
IMG_20200627_160837.jpg
実際に交換作業をしてみるとIMG_20200627_165958.jpg
以前Amazonで購入してスイッチの分解にも役に立ったドライバーセットで隙間にいれてみる
変換 ~ IMG_20200627_170007
ここまで簡単にでたのであとは力ずくで引っ張ってみると・・
変換 ~ IMG_20200627_170036
最初の工具がよかったのか?案外かんたんにきれいに開きました!
変換 ~ IMG_20200627_170049
ネットでみていたとおり確かにバッテリーを交換するなって書いてありますね。
そんなバカな、なんか重大な不具合でもあるのか?いやらしいな・・
実際とても簡単な作業でキーボードが復活しました。この電池1つでかなりもつので5つあればそうとう永く使えそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました