NASの置き場に困ったのでTV台の下をDIYしてみました。

IMG_20200326_105603.jpg

家にパソコンが何台かある場合や大切なデータのバックアップに便利なのがNASですが、置き場に困ってしまいます。
ルーターの近くで子供が蹴飛ばさず揺れにくく換気の良い場所・・う~ん・・
専用に背板のない1×4のKALLAXでもイケアの通販代理サイトからでも買うかな~置き場あるかな~なんて考えていたのですが、お金をかけず解決策を思いつきました。
それがTV台です。
ところが私のTV台は前面鏡面仕上げの扉が付いていて換気の面でまったくよろしくない。配線もあるので無理です。


一時はTV台の裏に小さな穴を開けて配線を通していたのですが、やっぱり熱がこもるのが気になってあまり使えずにいました。扉もはずしてみたのですが、見た目があまりにも悪い

IMG_20200326_105550.jpg

そこで今回は思い切って大きな穴を開けることにしました。
TV台は元々壁に付けるように作られているので裏は割と雑な作りです。どうせ裏を見せることがないのなら穴をあけてしまえ・・と。
IMG_20200326_115203.jpg
どうです。少しいびつですが扉を閉めてしまえば見えることがありません。
(全部を切らなかったのはTV台のせてある物を全部外して裏から作業するのが面倒だったので正面からカットしたため手の入るスペースが必用だったためです。)
IMG_20200326_115720.jpg
これでNASの排熱も少しは気にせず使えるようになりました。
買ったばかりのTV台なら戸惑うでしょうが、もう10年以上使ってますからね。部屋も不必要な家具が増えずにすっきりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました