サッカーが好きでもない親が子供に最低限できる事

IMG_20200802_103345.jpg

日本の主要スポーツといえば、野球、サッカー。今回はサッカーの話ですが、
親はまったく興味が無かったとしても子供にはある程度はできるようになってほしい。
でも・・ボール買って公園に行くのも、毎日行けるほど情熱も時間もない・・

カエルの子はカエル・・子供が興味をもつはずがありません。
そんな親に、このリフティングボールをお勧めします。

きっかけは、テレビで全国の天才キッズがリフティングで一度も落とさずにコースをゴールまでクリアできるかという番組。

サッカーに興味のない私でも、リフティングって面白そう・・やってみたい。と思いました。
そうだ、いきなりグランドなんかへ行かなくても家でボールに触れることが、サッカー上達の第一歩なのだと今頃になってはじめて理解しました。
ところが家の庭となると、恵まれた環境でない限りとなりの家の車にボールを当てないか?など心配事があり、実際に私の住んでいる団地でも団地内道路で子供にボール遊びをさせないように集会で決まっています。じゃあ家の中はといえば、さすがに普通のサイズのボールだと無理。
なのでこのリフティングボールなのです。一応リフティング練習用としてのボールなので最適な固さ?で、まだ使っていない子供部屋などで壊れ物さえなければなんとかなる大きさです。
賃貸では他の階の人に迷惑になると思いますが、一戸建てならなんとかなるレベルです。
これで雨の日だろうと毎日開いた時間に少しずつでも練習ができます。
子供って上達が早いから、そういう環境さえあればすぐうまくなります。
過去の実例としては、けん玉やお手玉、ルービックキューブに、ボール4個のジャグリングとなんでも手軽に挑戦できる物は親が驚くほどうまくなった息子。
あとは子供の興味次第です。
何度も言いますが、とにかく最初はボールに足をあてる感覚、どこに当てると安定するかなど感覚を身につけるのが一番なのは素人の私でもわかる当前の事なのです。
実際にこのボールのリフティングのやりごごちといいますと
正直普通のサッカーボールより難しいです。それでも小さいので会社に持って行ってサッカー好きな後輩にやらせてみたところ、やっぱり難しいといいながら仕事も忘れてけっこうはまってました。
サッカーボールと同じ感覚とは言えませんし、正直言うとまったく違うのですがそれでもボールに慣れることの大切さ、リフティングができれば自然とサッカーもうまくなるし好きになる可能性は高いと思います。
息子がもっと小さいときにこれを買ってやればよかったと心から思います。
実際にサッカーボールも買ったのですが、毎日一緒に公園に行ってボールを蹴るほど私のサッカーへの情熱はありませんでした。
もちろんサッカー好で子供をサッカー選手にしたい親にも小さい頃の手始めにお勧めだと思います。たった数千円ですしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました