エアコンの配線ダクトに蜂がっ!! 地元のある会社にハチの駆除を依頼したお話。

honey-bees-7447_1280.jpgエアコンの修理に来てもらって室外機を点検している時にたまたまハチが2階のエアコンの配線ダクトの隙間に出入りしているのを見つけてしまいました。

一難去ってまた一難。
エアコン修理の次は蜂の駆除か〜・・。

今度はいくらかかるんだろうな、と思いながらも最悪2階のエアコンからハチが家の中に侵入などと恐ろしい事が頭をよぎりました。娘の部屋です。

早速業者を調べて地元のなんでもやっているような、ある会社にお願いすることにしました。(それなりに会社の規模は大きい・・)
お値段はハチの種類によって違うらしいのですが、大体がスズメバチアシナガバチ
私の場合は小さいのでアシナガバチでしたが、素人にはハチの区別がつくわけもなくミツバチ?って言ったら会社の人に笑われました。
それはさておき、アシナガバチの巣の駆除は8000円くらいするらしいのですが本題はここからです。
当日到着したのは第2ボタンまで肌をあらわにし、袖まくりをした薄着のピアスお兄ちゃん1人。
1階と2階の間だと電話で話していたのですが、持ってきたのはギリギリとどきそうな脚立のみ。

「おいおい、大丈夫か?」・・心の叫び
現地を確認すると
「巣の駆除はできませんが、外に飛んでいるハチだけなら3000円でやりますよ」

えっ?!!!!
巣の駆除できないの?
また増えたらどうするの?
おまかせくださいっ!みたいにネットに書いてたじゃん!
最悪また別の業者に頼んで二度手間じゃねーか!
と思いましたが、もうせっかくなんでそれでもお願いすることにしました。
最初は私だけ物干しテラスに隠れながら恐る恐る様子を伺っていたのですが、
お兄ちゃんは、まったくの軽装備のまま脚立の天板に登ってスプレーを蜂やダクトにかけだしました。
刺されたらどうするんだ?と思って見てましたが、見ていると

これ、オレでもできるんじゃね?と自分も外に・・・。
「せっかくなんで、どうせスプレーするならダクトの化粧板を外してやってくれない?」
と言うと
「どうやって外すんですか?」
・・・・
だって。
マジか?!!これでよくハチの巣駆除なんて看板出して仕事してるな・・
「こうやれば簡単に外れるよ・・」(オレが教えてどうする?)
結局脚立に上がって自分で化粧板も外しました。
すると想像よりすぐ近くに作りかけのまだ小さな細い巣を発見。
頭の中ではもっと上のエアコン付近や、家の壁の中に巣があったらどうしよう?なんて考えていたのですが
かなり小さかった。
こうなると、もうハチの巣も獲ってと依頼したかどうか覚えてないけど、あっという間。
一緒になって脚立を支えてハチの巣を完全に駆除。女王蜂らしき蜂も殺しました。
そしたら、お兄ちゃんかたずけだす・・
いやいや、化粧板元に戻してよ・・もういいや、オレ自分でやるから脚立かしてくれん?
ってな事で無事に?すべて完了しました。
請求は当然最初のとおり3000円。(税込み3300円)
巣まで完全に除去したけど、この仕事じゃしゃーないわなっと・・
まぁお兄ちゃんそれなりにがんばってくれたし、お礼を言ってお別れしました。
いい加減な業者もいるもんだ。
結果論になりますが、これくらいならスプレーさえあれば自分でもできると思ったのでついでに聞いてみた。
スプレーは特別に配合したもので市販されてないらしいけどスズメバチ用のスプレーなら
同じようにすぐに殺せるらしい。
それから何日か、外の働き蜂が何匹か巣に帰ろうとしてきたけど巣もなければ入る穴もない。
巣があったダクトの周りをぐるぐる飛んで1〜2週間もすれば来なくなりました。
ネットでみると絶対に自分でやらない方がいいなんて書いてあったけど場合にもよります。
スズメバチはやめといた方がいいと思いますが・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました