びじゅチューンに影響を受けて大塚美術館に行く

IMG_20220405_212507.jpg

なんだか数か月前から家族が「びゅじチューン」という変な歌にはまっている・・とは思っていたのですが・・

「びじゅチューン」はNHKなどで(YOUTUBEで見れる)美術作品をテーマに井上涼という人が歌と絵すべてを自分で作っているというものらしいのです。

息子と娘が大はまり・・

そのうち妻もはまって、次第に私も知らず知らずのうちに少し覚えてしまいました。

まぁそれでなんですが、

その井上涼さんが大塚美術館でコンサートをしている映像をみた娘が・・

「大塚美術館に行きたい!!」

といいだしまして・・

確かに、本物ではないにしろ「びじゅチューン」に出てくるいろんな作品をすべて一度に見られるのは日本中探しても大塚美術館しかありません。

徳島県にあるとの事で、遠いので私も最初は「そのうちな・・」的な答えだったのですが
臨時収入やら高校入学やらいろいろありまして本当に行くことになりました。

娘は絵が大好きなのでこういうものに触れておくのもいいかという思いもありました。

大塚美術館については本家サイトからその全容を知ることができるので説明は端折りますが。

IMG_20220424_103406.jpg

とにかく広い!!!

かなりの広さのようでじっくりみると一日かかるそうなのです。

とにかく広い空間が5階くらいあるのかな?

私たちは最初のフロアーでもう疲れました~。妻も同じ事言ってた。

ちょうどいい階にお昼休憩のレストランがあります。

IMG_20220424_105951.jpg

本日の海鮮丼1500円

こういうところの食事って割と冷食が多くて大したことないのですが
ここの海鮮丼は旬の魚を使ってめちゃ新鮮。

タイのお吸い物もしっかりタイが入っており味もしっかりしていて決して高いお値段ではありません。

難を言えば、メニューが少ないので海鮮が食べれない子供なんかはカレーくらいしかないでしょうか・・。

食事のあとは、また元気に美術鑑賞~

IMG_20220424_120311.jpg

デューラ、アルプレヒト?の自画像・・これも「びじゅチューン」で散々歌って子供たちの方が詳しい・・

IMG_20220424_102146.jpg

見返り美人・・おとうさんも切手くらいもってるぞ!

くるくるっくるくるっ・・子供たちの好きな歌

IMG_20220424_132433.jpg

でた、念願のオフィーリア!

IMG_20220424_135827.jpg

疲れたので3時の休憩タイム

コーヒーが「牛乳を注ぐ女」みたいな3杯くらい飲める量でびっくり

ボッティチェッリかなんかの絵画にちなんだケーキはバナナマフィンでうまし

難を言えばこちらもメニューが子供向けではないのよね・・

そりゃそうか、こういう美術館あまり子供来ないもんね。
子供の入場料だけやたら安い訳だわ。

お父さんも「ドガ」と「ボッティチェッリ」くらいしってるぞ・・って誰もきいてねーっ。

帰りにはお土産コーナーで井上涼さんのびじゅチューングッズ絵画グッズが売られていて子供たちも大喜び実はこれすべてアマゾン大塚美術館ミュージアムショップとしてすべて売られています。

ここでしか買えなかったらもしかしたら勢いでいくつか買ってたかもしれないけど

ネットでいつでも買えると思うといったん熱が冷めちゃうんですよね。

ただし、ゴッホのひまわりとか庶民な俺んちに絶対合わね~。

だいぶ文章に疲れが見えてきたのでこの辺で。

一日中回れて大満足な充実した日でした。

まさか子供と美術館に来て子供の方が楽しめるとは夢にもおもいませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました