足が寒いので モンベル エクセロフト フットウォーマーを家で履いてみた。

IMG_20221202_193852.jpg
モンベル エクセロフト フットウォーマーを購入しました!

冬になるとPCの前に座ったりギターを弾いたり筋トレをしたりすることが少なくなります。
その理由は「足先が寒い」からです。
エアコンをつけても、セラミックヒーターを使ってもある程度は温まるのですが
足先だけがゴム人形のように冷たい。
この辛さは、年をとるごとに強く感じるようになりました。
コタツにはいると動けなくなって寝てしまいますし
フラットヒーターに足を置いていると若干低温やけどみたいにヒリヒリ・・
「なんとか足先を温めるものはないか?」
電気ヒーター付きスリッパや足湯などいろいろな商品を悩みましたが
「ムレルのが好きじゃない。」
足湯は会社の人から全身が温まるからと勧められたのですが
どうやっても水滴が床(マット)についてしまうし
時間がたてばすぐにまた冷たくなります。
悩みながらYOUTUBEをみていたらモンベルのフットウォーマーにたどり着きました。
冬のキャンプで足元を寒さから守るフットウォーマーです。
ただしモンベルだけあって値段もよくって
エクセロフトフットウォーマーで5500円
ダウンフットウォーマーだと7040円もします
それで去年購入をためらって
結局似たようなルームシューズを購入してみたのですが
足がムレる、ムレる・・あんまり暖かくない・・
そして1シーズンでボロボロになりました。
そこで・・
「やっぱりモンベルのフットウォーマーが欲しい!」と探したら
時すでに遅し・・
シーズンもののフットウォーマーはモンベルのサイトはおろか
どこを探しても売り切れで購入できませんでした。
そんなこんなで1年ごし
今年こそモンベルのフットウォーマーを買うことにしました。

なぜモンベルなのか?

アマゾンでも似たようなフットウォーマーが中途半端な値段で売られています。
でも失敗したくない・・
少し高くてもモンベルのフットウォーマーが
もしダメだったら諦めもつくのではないか・・?
そう思い購入を決断しました。

エクセロフトかダウンか?

私が選んだのはYOUTUBEでも観たエクセロフト
洗濯するのに手入れが楽なのとダウンより安かったから。
公式ページからだ送料が500円かかるので合計6000円
どうせ送料がかかるなら勉強する息子の分と2つ買おうとおもったのですが
失敗したら嫌なのでとりあえず1つ買ってみることに。
ネットでポチって2日で届きました。
IMG_20221129_185013.jpg

早速履いてみた

まず、靴下の上から履いてみました。
普通の靴で25.5㎝を履いている私はMサイズを注文。
サイズはピッタリあいました。
IMG_20221129_185245.jpg
普通の靴で26㎝の息子も問題ないサイズ。
IMG_20221204_104019.jpg
この日の室温は17.3℃
なかなか暖かい。でも少しだけ肌寒い・・
そうおもって履いているとだんだん暖かくなってきました。
ヒーターが入っているわけではないので
めちゃくちゃ暖かいってことはないのですが
一言でいうと
「足先が寒くない」
「履きごこちがいい」
普通に机に座って作業ができます。
気持ち肌寒いかな?と思ったのも
長く履いていると暖かさと気持ち良さを実感してきました。
それにおどろくべきことに
「ムレない!」
どういう仕組みかよくわかりませんが
素足で長時間履いていても全くムレませんでした。
エクセロフトの素材?それとも裏がメッシュだから?
IMG_20221202_193937.jpg
もしかしたらたまたま?
そう思って数日試してみてたのですがムレないんです・・。
これは、買った甲斐があります。
これでエアコンを付ければ上半身はもちろん
足先が冷たくなることがなく机でのPC作業もはかどり
冬の稼働範囲がかなり広がりました。
コタツのように眠くなることもありませんし
ヒーターと違いどこに行っても冷たくありません。
不思議と足先が温かいと体全体が温かく感じて
エアコン代も節約できそうです。
フローリングの上を歩くと裏の滑り止めがネチャネチャと音がして
若干気持ち悪いですがカーペットの上では快適そのものです。
(一度階段で少し滑ったので滑り止め必要のようです。)
IMG_20221203_215854.jpg
裏側の滑り止め。子供はWifiと呼んでました・・
これこそ私が一番欲しかったものかもしれません。

受験勉強にも最適

エアコンのある高校生の息子が部屋で勉強が足が寒いというので
去年はセラミックヒーターを出したのですが電気代もバカになりません。
モンベルフットウォーマーを早速追加購入しました。

IMG_20221206_184602.jpg

間違えないように青を購入。
感想を聞いてみると
「暖かい!」
そして・・・
「全然ムレない!」
と喜んでました。
セラミックヒーターのように熱くなりすぎず頭がさえて受験勉強にも
最適です。
まだ12月で本格的に寒くなって数日なので
2月、3月に本当にこのフットウォーマーで乗り切れるのかや
洗濯や経年劣化による耐久性はまだわかりませんが
これから追記していければと思います。
本格的な冬や耐久性がまだ不明なのでとりあえずは★★★★☆
あとコタツの中の猫に引っ掛かれないようにだけ気を付けないと・・

検証

本当に温かいのか検証してみました。
エアコンのついた部屋で1時間右足だけふっとウォーマーを履いてみました。
IMG_20221215_093901.jpg
1時間後・・エアコンがあるとはいえ、足元は冷たくてもう左足が限界・・
IMG_20221215_092856.jpg
左足(フットウォーマーなし)・・18℃
IMG_20221215_092316.jpg
右足(フットウォーマーあり)・・・21℃
IMG_20221215_084443.jpg
脱ぎたてのフットウォーマー・・ 24℃
もう少し足が冷たくなるまで待ちたかったのですがもう限界でした。
右足は21℃と履いてない場合と比べ表面温度が3℃差がでしたが脱いだ途端に冷えるので実際はフットウォーマーの中の24℃近くだと思われ、6℃の差があります。
これなら寒い冬もコタツから出て部屋の中を自由に動けそうです。
今年は電気代も上がり、家に一人でいる時はエアコンをつけないで過ごすことが目標です。
ダウンはもっと温かいのか若干気になりますが、エクセロフトでも防寒対策という目的は達成できています。
また洗ってみたり、耐久性を追記していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました