パソコンもらいました。NEC VersaPro

IMG_20210810_005400.jpg

親がパソコン教室に行くつもりで叔父に買ってきてもらった中古PC 
教室いかなくなったからし、もう一台もらったからってこれもらいました。


機種はNECのVersaProというらしい。

企業でつかっていた中古品。
私PCは何台あってもいいと思っているのでとりあえずもらいました。
スクリーンショット 2021-08-20 001424
Core i3で128GのSSDがついていたので
家に余っていた500GのSSDと交換しました。
メモリは4GB でかなり少なめですが何もいれていない今はそれなりに快適。
動作が遅くなったらそのうち増設するか・・。
グラフィックはCPU内蔵のインテルHD Graphics 4000と非力ながら「テラリア」くらいはできそう。
このPCの良いところは適度に古くてSSDやらCPU、メモリ、DVDドライブが簡単に交換できてしまうところです。そういうのしない人には微妙ですが。
あとは、CPU等がいくらでどこまでこの中古PCにお金をかけれるかの天秤です。
ところがこのPC裏のネジに中古業者がロックタイドみたいな外れにくくする接着剤みたいなもの塗ってて交換しにくくしてるのか?かなりイラっとしましたがなんとか開けることができました。
最初はスキャナ専用機にしようと思ったんですが、まぁまぁ使えるのでとりあえずDTM専用機にでもしてみるかな?
DVDドライブを外して交換した128GのSSDを入れてMacとWindowsのデュアルブートを一度試してみたいとおもっていました。
MacOSはまた後日できたらブログに載せてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました