マルウェア? バッテリーの最適化? スマホに広告が頻繁に出てウザいので削除してみた!

and01.jpg

小学5年生の娘にスマホに広告が何度もでるんだけど・・って相談されました。

症状は上の写真をご覧の通り。

カウントダウンの後、更にウザい広告動画が2個くらいでてきてかなり時間をロスされます。
この広告が3分おきくらいにでてくるものだからもう何もできない。
今回は、長々と前置きを書いても仕方ないので削除方法です。
いくらググってみたりYOUTUBEを探してもアプリを削除しろとかばっかりで本当の解決方法が掲載されていなかったので自力で解決しました。
私は、セキュリティやPCのプロではないので自己責任でお願いいたします。

解決方法

①まずスマホを下にスライドさせて設定をクリックします。
and2.jpg

②設定からアプリを選択
and3.jpg
③更に一番上のアプリを選択
and4.jpg
④そのまま「Epic WallPaper」 というアプリを探して削除、その前に・・
and5.jpg
⑤アプリ情報からストレージを選択
and9.jpg

⑥キャッシュを消去、次にデータを消去
and6.jpg
⑦前の画面に戻ってアプリ自体をアンインストールします。
and7.jpg
これで完了です。
Epic WallPaper というアプリは実際にありそうだけど本物はEpic WallPapersって最後にSが付いています。
不安なら削除前に強制停止して広告が出るかどうか確認してください。

発見の経緯

結局アプリ削除したんかい?と思われそうですがここまでくるのに罠がありました。
娘がこの症状が出たのは3日くらい前、なぜもっと早く言わなかったんでしょう。
きっと怒られるから・・?
誤ってインストールをクリックしてしまったのが原因らしく
アプリはすでに削除したんだけど広告が消えないとの事。
なんのアプリを削除したのかよく覚えていない。

そこでGoogleplayからアプリとディバイスの管理 >未インストールのアプリを日付順に並べると
and8.jpg
「Phone Clean Expart」と「Phone Cleaner」がインストールされた経緯がありました。
(上の2つは試しにいれたマルウェア対策アプリだけど今回は出番なし)
そこでこの2つを再度インストールしてデータとキャッシュを削除してからアンインストールしてみたりしたんですが、症状は変わらず・・。
そこでPCにスマホをつないでアンドロイドのdataの中身を見てみると
android3.jpg
見覚えのないwallPaperの文字が。
娘に最近WallPaperアプリをインストールしたかと尋ねてもしていないといわれました。
すでに使ってもいないのに今日の日付となっているのを不審に思い強制停止をしてみたら広告が出なくなったという訳です。
Epic WallPaperという名前を騙っていたのでしょう。
人によっては、もしかしたら別のアプリ名になっているかもしれませんので身に覚えのない怪しいアプリは一度強制停止してみてください。
今回はインストール履歴にも出てこないアプリの削除で解決です。
ご参考までに。
後、娘にもよく言っておかないとね。心配だからAvastセキュリティアプリを導入しとこ・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました