5月8日以降に家族でコロナになったら大変だった話。

コロナ004

2023年5月8日、新型コロナウィルス感染症法上の位置づけが、インフルエンザなどと同じ「5類」に移行したのはつい最近の話。


この4年間我が家では、濃厚接触者という疑惑がかすめた程度で他人事のように思っていました。

ワクチン接種も2回でやめ、周りもマスクを外す人の姿がチラホラ見えかけていた矢先の出来事です。

子供の異変

娘が小学校から家に帰ってすぐに「眠い」と横になって寝てしまいました。

起きてからも呆然とした表情でご飯もあまり食べません。
「学校で何か嫌な事あった?」
そんなふうにも見えたので尋ねても首を横に振るだけ・・

ちょっとおかしいな・・とおもい体温計で熱を測ってみると38度近い熱

体調が悪いなんて一言も言わないから気づくのが遅れました。

誤診

次の日の朝

熱は39度近くなっており仕事が休みだった私が病院へつれていくことに・・。

運悪くいつもいっている病院が臨時休業のため大きめの総合病院に連れて行きました。

娘の小学校では、インフルエンザが流行っているとの情報を聴いていたので、インフルエンザの疑いはあるなと思っていました。

はじめて娘を連れて行った総合病院の小児科では、すぐに

「普通の風邪です」

と診断されてしまいました。

先生「なにか気になることはありますか?」
と最後に言われたので、小学校でインフルエンザが流行っていることを伝えるとインフルエンザの検査だけはしてくれたのですが結果は「陰性」
ほっと胸をなでおろし薬をもらって家に帰りました。
高熱時に飲む頓服を帰ってからすぐに飲み、熱は昼には37度台に。
娘も安心したのかスマホやSwitchで遊びだしました。
私も気が緩んで寝てしまい夕方娘を見ると、またなにもせずに横になっています。
熱が38度近くまであがりはじめました。
頓服はこういった症状がよくあるのでしかたないと思い、また頭や脇を冷やして寝かせました。
次の日も熱が上がったり下がったりしながらもたまにショート動画をスマホでみたりしている娘。
最初の発熱から3日後、熱も37度台に落ち着きだし元気になって口数も多くなってきました。
それと同時に咳が酷くなりだしました。
「会社の子も熱が下がってもずっと咳してるわ・・」

妻のそんな言葉に今回の風邪はそんなもんか・・という程度。

私の発熱(コロナ陽性)

娘が回復の兆しが見えかかったちょうどその昼。

「なんだか関節がいたいな・・」
関節や腰が痛いなんて普段当たり前だったので気にしませんでしたが熱を測ってみると37度台、妻に寝ろ、寝ろ・・と言われながら一時仮眠。

夕方目が覚めて熱を測ると38.5度、その日の夜には39.3度とここ10年以上見たこともない熱が出始めました。しかもかなりしんどい・・・。

完全に娘と同じ症状だなと思い娘の残りの頓服を飲み1晩すごしました。

次の朝、かかりつけの病院へ行き
娘と同じ症状で、娘はインフルエンザは陰性だった事を看護師に伝えました。

私も念のため検査をしましょうと・・

結果は、インフルエンザ陰性、

「コロナ陽性」

コロナ?・・・

インフルエンザだけの検査かと思いきや同時にコロナもみてくれていました。

あまりに今までに体験したことのない症状だったもので私ももしかしてとは思いましたがまさかこの時期に5月8日を過ぎたばかりの6月半ばにコロナ・・

保険も出ない、特別休暇もない・・この検査いくら??・・家族、息子のテスト、会社の有給・・いろんな事が頭をめぐりましたが熱で頭が回らなかったのも事実。

■コロナの検査は薬、診察すべて含めて4100円。
・・・少し安心しました。

一時は自分で検査するなら2万はいくと聞かされていた時期もありましたので。
コロナの治療薬はかかりつけの病院では持ち合わせていないし、通常の風邪薬で緩和できるからと通常の薬をもらい明日から5日間の自宅待機を医師から告げられました。
※自宅待機はコロナ診断を0日として次の日から5日です。
■ただ、5日経つと感染力が弱まるだけで感染しなくなることはありません。
感染力がなくなり本当に安心できるのには10日前後かかります。

家に帰ってとりあえず妻にコロナだったことをラインで伝え、その後会社にも連絡を入れました。

私の会社では特別休暇はもう8月5日以降使えないのですが、今まで使わなかった有給を60日までストックすることができそれを使うことになりました。

娘もコロナ?

それより、問題はテストを控えた高校2年の息子です。8月5日まではテスト期間中にコロナになった場合は順位は出ずすべて80点とされていたのですが、今はそうはいきません。
某有名国立を狙う息子にとっては、全教科80点という私にとっては夢のような点数も不満だというのに、0点?追試はうけられるのでしょうか・・。

とにかく、息子だけはなんとか感染させないように・・

発熱~2日間

私の症状は娘以上に重く、熱が上がったり下がったり。スマホすら触れずに2日間横になり、少し楽なポジションを見つけると数時間眠るの繰り返し。

自分でもよくこれだけ横になって眠れるなと思う程2日間ずっと寝ていました。

■部屋はまだ完全に使っていない娘の部屋を使うことに・・。

ベッドマットをまだ購入していなかったのですが、ここで役に立ったのがキャンプ用のインフレーターマット。

軽くて持ち運びが楽な空気で膨らむマットなのでどんな場所にも寝ることができます。

その間食欲はまったくなく、フルーツゼリーを1食分として薬を飲みました。
味覚、臭覚あり。

私の発熱から3日目(待機期間1日目)

3日目の朝、少し楽になってようやくスマホが触れる程度。寝すぎなのかコロナなのかわかりませんが腰、背中がめちゃめちゃ痛い。

3日目ようやく37度台に落ち着いたと思ってスマホをみていたら昼から急に寒くなりまた38度台へ逆戻り・・もう勘弁。

気のせいか若干息苦しさもたまにありながらまだ死ねないな・・。3日ほぼゼリーしか食べず2キロ痩せました。

妻への感染拡大

ずっと寝ている間妻がゼリーやポカリをもってきてくれました。私がようやく37度台に落ち着き残りの休みをどう過ごそうか?なんて呑気な事を考えはじめていた矢先、

のどに違和感がある・・といいだしすぐに妻も同じように熱が出始めました。

私の発熱から3日目の夜のことです。

ここからが大変・・。

私の発熱から4日目(待機期間2日目)

まだ37度台と微熱で足元がふらつく中、妻は自分で病院にも行けず私が連れて行くとやはり

「コロナ陽性」

■その前にネットで買った簡易検査キットを試してみたのですが「陰性」・・・使えない。

同じ病院だったのでもしもの為に私用も含めて頓服を多めにもらいました。

想像通り妻は寝室に横になったまま2日間が経ちました。

息子だけはなんとか感染から守らなければなりません。

私もコロナなので息子の弁当は作れません。

お金を渡してコンビニでパンを買って学校に行くように言いました。帰りも好きな食べ物を買ってきて部屋で食べるように指示。

この状態を次の休みまで3日は続けなければなりません。

風呂は息子が一番、入ったらすぐに部屋に戻る。

もともと塾で夜7時まで家にいない息子だけがなんとか症状なくて済んでます。
テストまであと1週間。もう今更コロナにもなれません。

中間テストだからまだいいですが、これが大学受験やセンター試験だとどうなるんでしょう。

8月5日まではいろんな緩和措置がとられていましたが・・考えただけでも恐ろしい。

当然、妻が寝込んでから家事はすべて私。
私、自分ではそれなりに家事をする方だと思っていました。

ところが・・

まず、誰より早く起きて子供の準備をすることから始めなければなりません。

私の発熱から5日目(待機期間3日目)

6時前起床(妻なら弁当をつくっているので5時半)

コロナなのでよく手を洗ってナイロン手袋をしてパンを焼く。
子供が下りてくる前に部屋を換気。

6時30分

子供を起こす、息子の部屋に朝食をお盆ごといれて部屋で食べさす。
娘はその日着ていく私服の準備、何度も寝る娘に声を掛ける。

子供2人分の水筒へ氷とお茶を入れ、また次の氷とお茶を作る。

7時25分

娘を車で学校へ連れていく。(妻だとそのまま出勤)

とにかく一人感染してない息子が学校へ行くまでが気を使って大変。

家に戻り洗濯。子供の学校の資料に目を通す。部屋を換気。

12時頃

自分と妻に薬、買い物。

必要なもの
ポカリ、紙コップ、紙皿、ゼリー、パン、お粥系雑炊、娘の夕飯、アイス・・
5月8日以降法律に基づく外出自粛は求められない、後ろめたいが家族の食料を買いにいく・・スーパーが一番危険?iv>


まだ療養期間の私は少し動くとすぐに息があがる。後遺症でこの息切れが半年から1年続く人もいるようです。

16時

娘が下校。

17時頃

ご飯を食べさせる。自分はまだ完全ではないので6個入のパンを少し食べる。
     
妻もゼリーと薬。アイス枕取り換え。

19時頃

息子が帰る、すぐに自分の部屋へ行かせ自前で買ってこさせた弁当を部屋で食べさせる。

20時頃

息子から風呂へ、次に娘。

息子が部屋に戻ってからリビングのかたずけ、洗濯、子供の水筒を洗う。

22時頃

娘に寝るよう促す。(普段なら自分もこのタイミングで寝る)

自分が風呂に入る(ここでようやく最後の洗濯がまわせる)→ 風呂を掃除する → 洗濯を干す。お茶を作る。

23時頃就寝

供の学校が自分にかかっているので早く寝て次の日に備えなければなりません。
私も咳が酷くなってきており横になると更に悪化。
眠れないので4時起床~昨日一日ほったらかしにしていた猫の周辺掃除。

まぁ文章にしてみたら大したことないですが、妻はこれに加えてご飯の準備、ピアノの送り迎え、弁当の用意ともっと大変な事を仕事をしながらこなしている。

子供を起こせるか、学校へ間に合うか、忘れ物はないか・・といった普段横で当たり前にみている風景も今までは他人事。

自分に責任があると考えるだけで、こうも負担が違うものか・・娘に寝るように促すだけでも横からたまに促すのとは大違いでした。

あと、食品の管理も大変。
自分で管理してみると多すぎて意味不明。必要な食材の場所も意味不明。

特に、3日間何も食べずに寝込んでいるんだから賞味期限が近いものがわんさかでてくるのに必要なものはない・・。

これを仕事しながらこなすと本当に自分の時間なんてない。
とにかく下の子供が寝るまでリビングを長く離れられない。私のPCやら趣味の部屋には妻が1日中寝ている(遊ぶ余裕もない)

私の発熱から6日目(待機期間4日目)

私の体はたまに咳はでるものの、だいぶ本調子になってきました。
■この頃、味覚、嗅覚の異変を感じていることに気づきました。
なんだか鼻の周りが変なにおいがする・・とはおもっていたのですが、妻も同じ事を言っていました。そこでネットで調べてみると
嗅覚の細胞が破壊されてバグっているらしいのです。
最初、映画「モービウス」のように蝙蝠の力が備わって嗅覚が敏感になったかと思いました・・。(アホ)
■味覚も同じで醤油系がものすごく辛く感じます。
■生活面では、賞味期限が近い物が冷蔵庫の中にわんさか。
賞味期限が今日までの豚コマがあったので捨てようかとも思いましたが、なんとか自分で処理することにしました。まだ感染中の私の作るものを息子に食べさせるわけにもいきません。娘はお肉きらい。妻は寝込んでゼリーしか食べれません。
昼は、焼きそば。夜は残りの肉をすべて生姜炒めにして自分で処理することに。
普段料理などしたことのない私は、アプリで料理方法を調べ家の中の食材、調味料の有無を確認しました。もうそれだけで正直疲れて2時間ほど仮眠してしまいました。
使用アプリ delish kitchen
はじめて自分で作ってみた生姜焼き・・。
コロナ01
見た目はうまくいったとおもったのですが、味が辛い・・後で考えてみるとこれもコロナの後遺症だったのですが、醤油系が異常に辛い・・。
■この時期になってくると、家の中でも毎日マスクしていたせいで耳が痛くなりもうマスクをしたくなくなります。昔買っておいたマスクを頭で止めるバンドを探し出して着用しましたが、それでも若干耳にあたったりもうマスク自体が不快でしかありません。

■この日初めて妻が少し体調がよくなり風呂に入りました。喜んだのもつかの間また数時間後には熱が上がります。私の症状からあと1日はがんばるしかありません。

私の発熱から7日目(待機期間5日目)

朝から妻が元気を取り戻しました。曜日は土曜となり子供も学校を気にしなくてよくなり一安心。たかだか3日程でしたが家事と子供、妻の看病とやっていると本当に疲れました。

一人無感染の息子もなかなか部屋に行ってくれなかったり、洗ってもすぐに飲み散らかすコップで洗い物も終わらない・・精神的にイライラもしてきます。

妻が少し動けるようになりなんとか一安心。
それでも、まだ感染力は高い状態なので息子と接触させるわけにもいきません。
今日の夜は、何を食べさせよう・・、明日は・・と自分だけならともかく子供の食事を考えることがこんなに苦痛だとは、すべてデリバリーできる裕福なお父さんならよかったのに・・。
妻の日々の苦労を思い知りました。

健康が一番ですねって締めくくりたいところですが・・

不幸から回復の幸福感ってなんなんでしょう?

私が普段求めているものはそんな当たり前の事を幸せに感じる美談ではありません。

そんな当たり前の幸福しか求めてはだめなのでしょうか?
そして自分たちの生活や子供の大学進学、未来への計画がすべて何もなかった場合に達成できるもので、一歩踏み外しただけで叶わなくなってしまうようなギリギリの綱渡り状態で日々を送っている事を思い知らされます。

今回妻と2人で会社を休むと有給とはいえ残業代も○○手当も出ませんから今月は、おそらく3万円くらいマイナスになるんじゃないかと思います。それにコロナ診察代もありますし。

ここまでのまとめ

■コロナは感染力が異常に高く、マスク、空気清浄機などまったくの無意味。
 マスクは人にうつさないようにするにはいいが、予防には効果薄。

■窓口負担が3割の人が、解熱剤とコロナの治療薬を処方された場合は、最大で4170円を負担することになるとしています。(厚生労働省試算)

■必要なもの、使い捨て箸、コップ、皿、スプーン、消毒液、非常食。
■嗅覚、味覚はあるが、感じ方がおかしい・・

■体調回復後少しの動作で息切れする場合がある

■子供は若干軽め(回復が早い)

■大人は発熱から5日目に回復、2キロは痩せる

■役に立ったもの、インフレーターマット



コメント

タイトルとURLをコピーしました