REGZA 55Z770L購入しました。

Regzaopen02.jpeg

悩みに悩んだ55型液晶テレビRegza 55Z770Lが到着しました。

配送業者は佐川さんだったので若干の不安抱えながら仕事に行きましたが。
妻から品物到着の知らせが。
まず、心配だったのが店頭品などを送られてないかという事、
写真を見たときに縦にテープが貼られていることに若干の不安を感じましたが同じ製品の開封動画を2つくらい見てみるとどれも同じようにテープを貼られているようだったので安心しました。
家に帰ると写真で見た通りの大きな箱・・。
これ佐川の人よく一人で持てたな・・
正直私は一人では持てませんでしたね。重さというより手が回らない・・
箱のまま一人で玄関からリビングへ運ぶのは無理だと考えた私は
少しずつ引きずりながらリビングへ。
リビングからはタイルマットを敷いているのでここまでくれば安心です。
何度か開封動画を見ていたので箱の開け方を間違えずにできました。
テーブルの上に毛布を敷いて足を取り付けるためにパネルを寝かせました。
パネルはベゼルが狭いために液晶部分を強く握らないようにかなり慎重に作業しました。
パネル保護の緩衝材はついているのですが一人だととても不安な作業です。
あと、当たり前ですが足がそこそこ重い・・
足を取り付けた後は、再び慎重に床に立てました。
ここからは案外楽で足取り付け部のパネル下は頑丈に作られているのでそこを持てば安心して運べます。
それでも55インチは一人で組み立てるのにギリギリの大きさかも・・
もし65インチだったらで一人では無理だったかもしれません。
ここからは、買う前の懸念事項の確認です。
■55インチは大きすぎる?
家のリビングは17畳程度・・
最初にテレビを置いたときは思ったほど大きくないな・・って感じがしました。
ベゼルの大きい42インチとさほど全体の大きさは変わらなかったから。
テレビをつけるとやっぱり大きいって感動しましたが、それも3日ももたなかったですね。
全然違和感なく、もっと大きくてもよかったかな?くらいに思いましたが、部屋の広さと電気代、価格を考えると今回はこれで十分満足です。
■店頭の設定だと家では眩しすぎる?
答えは「YES」
家の中だと「あざやか」「AIおまかせ」「標準」ですら眩しすぎて長時間観ていられません。
我が家では普通の地デジは「映像プロ」といったかなり光度を抑えたモードに落ち着きました。
ここまで光度を下げてはじめて日常で落ち着いて使えるといったところ。
■やっぱり有機ELにした方がよかった?
答えは「NO」
家の中で単体で見るこの量子ドット液晶の映りは素晴らしいの一言です。
前のテレビと比べても同じ液晶でも映りが全く違いました。
あまりにきれいすぎて有機ELパネルと悩んでいた自分が馬鹿らしく思えるほどです。
焼付きも気にせず見ることができるので精神衛生上かなり楽で一般家庭の私は、本当に液晶にしといてよかったと思います。
■フルHDしか対応していないブルーレイレコーダーDIGAの画質は?
これもまったくいらない心配でした。
このテレビのアップコンバート機能は素晴らしく、フルHD画質でもまったく問題なくアップコンバートしてくれます。
ただし、前のテレビでは「DR」(放送画質そのまま)と「HE」5倍録画の差が全く区別つきませんでしたがこのテレビになるとよい意味でわかります。
けして5倍の「HE」録画の画質が荒いとかじゃなく、単純に「DR」録画が驚くほど綺麗すぎる!
動きの激しいシーンになるとほんの一瞬ブロックノイズで「HE」だなってわかる程度ですが「HE」でも十分見れます。ただし、これから大切な番組は絶対「DR」で録ろうと思いました。
■アマゾンプライムも綺麗
これは、テレビについている機能なので当たり前ですが、当たり前に綺麗ですし、サクサク動きます。
■ゲーム画像が綺麗すぎて感動
このテレビがきてから最初にやったのがswitchのスイカゲームだったのであまり綺麗さがわかりませんでしたがスマブラをする息子の画面をみてビックリ!?
Regzaopen01_11zon (1)
「こんなに画面きれいだっけ?」
見たこともないような背景の美しさにびっくりしました。
私自身あまりスマブラをやってないので先日購入したVA液晶のウルトラワイドモニターにつないで確認してみたところやっぱり今までみてきた画面です。
このテレビにつなぐと恐ろしくゲームが綺麗に映ることがわかって大満足です。
今度PCもつないでみたいと思います。
■音に関して
音に関してもとてもテレビ単体だと思えないほどはっきりと、そして設定によりますが広がりと奥行のあるサラウンド効果がすばらしいです。
低音も中と大の2パターン選べますが安物のサラウンドシステムを追加するよりこのテレビ単体の方がいい音がしていると思います。
さすがに60Wだけあって音量を20くらい(1/3程度)でうるさ過ぎるほど余裕があります。
リビングでは当面の間、後づけスピーカーを買う予定がなかったため、本当にこのテレビにしてよかったと思います。部屋を広く使えますし。
ただし、妻は最初若干の違和感があったようで慣れるのに少し時間がかかったようです。
■使わない機能が多すぎる?
これは、そうかもしれません。
選択肢が多い事は嬉しい事ですが、細かな設定、例えばイコライザや画質調整が多すぎて一度決めてしまったらほとんど使わないかもしれません。
もしこのために値段が高くなっているというなら必要ないと感じるかもしれませんが、Regzaは、他のメーカーと比べてコスパもよく申し分ありません。
■延長保証は必要か?
私は、延長保証はつけませんでした。
メーカー保証期間の1年の間に問題がなければそこから問題が発生する確率は低いと考えたからです。こればかりは、実際に使ってみないとわかりませんが・・。
■不具合、デメリット
一度だけ不具合がありました。
それは、アマゾンプライムで検索した後すぐに地デジに変更したとき音声だけで映像が映らなくなるという不具合です。
※この不具合はメーカー確認済みらしく2023年12月のファームウェアアップデートで解消される予定らしいです。
かなり焦りましたが、もう一度プライムに戻りきちんと終了させてから地デジに戻ることで映るようになりました。
ほんと、箱捨てないでよかった~って思いましたね。
初期不良交換可能な時期まで箱が捨てられないのが一番のデメリットでしょうか?
それよりも機能が多すぎるとこんな不具合もあるのかな?とも思いました。
もう一つは音声認識について・・
これは、アマゾンプライムやYOUTUBEで検索する時、自分の位置にスピーカーを合わせる時にとても便利な機能ですが、設定しようとすると同意書に同意を求められます。
その内容が
「プライベートな内容を話さないでくださいとか・・」
若干不安の残る書き方であった為に音声認識の設定を未だにしていません。
■B-casカードがない・・
これはかなり後から気が付いたのですがどこからみてもB-casカード差し込み口がありません。
メーカー修理担当曰く
B-casカードを改造する人がいたり、カードだと接触不良があるのでメイン基板に内蔵されているとの事でした。
別に有料放送をみる予定がないので私にはどうでもいいですが最近のテレビはB-casカードがありません。
廃止されたのかと思いました・・。
■タイムシフト録画機能は電気代がかかる?
これはネットでいろいろ情報を集めていて見つけたのですが外付けHDDを取り付けて全録タイムシフト機能を使うと電気代がかなりかかるそうです。
すべての地デジチャンネルをずっと録画している状態ですので当たり前といえば当たり前ですが、便利な機能にもそんな弱点があったのですね。
どちらにせよ私はタイムシフトを使う予定ありません。
■映画を1本見てみました。
正直最初は、機能、選択肢が多すぎてどの画質で観ようか、どの音声にしようか・・と試行錯誤して映画に集中できませんでしたが、内容がよかった事もあり本当に満足して観ることができました。
映像によって映画の内容を左右するほどまったく違って見えます。
暗くて見えにくいシーンがはっきりと見えたり、色が違うだけでまったく雰囲気が異なります。
プロジェクターも持っていましたが、画面の大きさより色味の違いの大切さを実感しました。
また、シーンによっては倍速なしだと厳しそうなシーンもあり倍速パネルを選んでおいてよかったと心から思いました。
■ライブ映像を見ても楽しい
やっぱりライブ映像も全く違います。画質がよく奥行感があり、よく言われる会場にいるような感じとはこのことだったのか・・と。
何を見ても新鮮な気持ちでとても楽しく観ることができます。
■最後に
今回の買い物は久しぶりに大満足な本当に買ってよかったと思えるものでした。
特に有機ELパネルとはかなり悩みましたが実物を家でみて初めてその迷いが吹き飛びました。
このテレビは、楽しむためのテレビであって観れればいいという物とは少し違います。
悩んだ液晶パネルも、倍速の有無やスピーカーもどれも正解だったと思えるものでした。
このテレビを購入してから今まで観ていなかった映画やゲームを家族がする機会が一気に増えました。
スイカゲームを放置していても焼付きを気にせず子供に怒ることもありません。
日常生活に潤いを与えるのにAV機器は上をみればきりがありませんし、映ればいいというならもっと安くできたと思います。
しかし、値段と満足度の兼ね合いが丁度いい。
私たち家族にとって本当に満足度や使い勝手の面で「丁度いいテレビ」だったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました