オープンキャンパスは2年で行け?京都へ行ってきた(息子)

息子がオープンキャンパスへ行ってきました
高校3年の8月、この大事な時期に・・

しかも、先日3者面談で「志望校はちょっと厳しい」と言われたばかりなのにそれでもいくのか?息子よ・・

息子の言い分ではオープンキャンパスで大学をみてモチベーションをあげて頑張るらしい
まぁこの時期まできたら本人の悔いのないようにもう息子の好きにさせるしかない

京都へ到着

オープンキャンパスまで時間があるのでしばし観光・・

絶景の清水寺・・コロナで中学の時にいけてなかったからね・・

最近推し活で好きなキャラ持って行って写真とる人いるでしょ・・
息子もその類らしい・・編集に弱るわ・・

しかし、息子の撮ってきた写真は背景がボケるポートレート撮影ばかり・・
観光に行ったら背景大事だよね・・いや、観光じゃなかった..

妹にたのまれた「ちいかわらんど」

遊びにいくんじゃないんやで・・
お土産もしっかり指定されてましたわ

ただ、京都の「ちいかわらんど」は、午後3時までは予約者限定入場らしいのでいきなりいっても入れなかったみたい・・ここを目当てで行く人は気を付けて

いよいよ本番の大学へ・・
やっぱ写真で見ても格式ありますね・・

おいおい、正門前の大学の看板前で写真とってこいよ~

大学内は昨今の事情から結構撮影NGなことが多いらしいのであまり写真はとれなかったみたい
私も自粛しておきます・・

帰りに入れたちいかわらんど・・
めっちゃ人おるなぁ

大学の先輩からいろんな話を聞いてかな~り濃い時間になったそうな
本人帰ってから前より頑張ってます・・

でも、3年って言ったら「模試は?」って聞かれたそう
そう、この日「京大模試」と被ってたんだよね・・

オープンキャンパスって別に3年でなくても1年でも2年でも行けるものだからできればもっと早く行っておけばよかったねって話・・

息子も知らなかったみたい・・

なんか、イメージ的には3年で行くと勝手におもってたんだけど
もっと早くやる気だせよ!

今までそんなやる気で受かるような大学ならいいけど・・流石にこの大学は・・厳しい??

すべて本人に任せるしかないすべて自己責任
悔いのないように応援するしかない・・

妹のせがんだお土産も無事にゲット
一番欲しかったデカツヨのキーホルダーは無かったらしい・・

好きやな・・こういうの・・中学生か?

一応学業成就のお守り・・やっぱ定番でしょ

家族に買ってきたお土産・・
わらび餅旨かった!
八つ橋はGODIVAもいいけどやっぱあんこがそれっぽいわ・・

いけるといいなぁ、希望の大学・・
京都だったら親も観光できるしな・・おいおい

本試験の宿の予約

そういえばもう試験本番に備えて宿を予約しておかなければならない時期ですよね
本番は2月24,25
ほとんどのホテルはキャンセルも1週間前くらいまで可能だから今のうちに京都、大阪、神戸あたりの宿をおさえておかないといけません。

私達も先日予約しておきました

コメント

  1. 広瀬勝彦 より:

    京都は大学が多いので、寮に入ればいいが、私学のほうが試験も早く通わない人は住むところを選んでる余裕はない。(当然ですが私学の方が多い)

    TVでもやってましたが、優秀な学生は東大が滑り止めで本命は海外の大学。
    しかしアメリカの私学は授業料が日本の医学部クラスです。(卒業が難しい)

タイトルとURLをコピーしました