Kindle Fire HD8を中1の子供に購入。アンドロイド化 Googleplay設定が完了しない

IMG_20190924_113721-2304x1136.jpg

Kindle Fire HD8をまた買ってしまいました。
2台目です。
というのも中1になる息子がテストの結果が良かったら
タブレットが欲しいと言い出したからです。


用途は当然ゲームです。(モンスターストライク)

妻が昔使っていたスマホの妹との取り合いに疲れ
友達ともラインがしたいらしいです。
これが女の子ならFire HDとはいかないでしょうね。
女子ならIPADです。(女子の世界は見た目がすべて・・よくわからん)
その点男の子は単純
友達とゲームができれば今はなんでもいいのです。
どうせそのうちスマホが欲しいと言い出す事だし
家で使うだけならFire HD8で十分
タイムセールで3500円前後でした。
SDも適当に64GのSUNDISC製で2000円いかない。
2つで6000円いきません。
ケースも保護シートも買いません。
買うとお得感が失われるしアマゾンの思うつぼですから。
しかし、問題が1つありました。
それは、モンスターストライクが入れられない事
アマゾン独自の縛りがありGOOGLEPLAYが入っていないのです。
当然、裏技でGoogleplayを入れてアンドロイド化すれば解決。
やり方はたくさん出回っていますし本当に誰でもできて
簡単ですので割愛します。
一つ注意点をあげるとするならば
子供用の新しいGoogleアカウントを取得する際
子供用として親が管理できるアカウントが作成できるのですが
その管理ソフトがFire HD8と相性が悪いのか
途中で止まってしまい最初はGOOGLEPLAYに入れるのですが
少し時間をおいて再度入ろうとすると
ログイン画面に戻ってしまいます。
私は子供がもう少しで13歳なのでこまままに状態にし
GOOGLEPLAYで何かダウンロードしたい場合は私が
ログイン作業をするようにしています。
しかし13歳までまだ何年かあるとかめんどくさい場合は
最初から年齢を偽って普通のアカウントを取得するか
親のアカウントをもう一つ作ることをお勧めします。
モンスターストライクを導入、ゲームデータの引っ越しも完了。
なにかあるといけないのでアマゾンのアカウントとは連携させていません。
次にライン。
ライン、Wifi環境だけで番号をとるにはFacebookか家電が必要らしい
数年後には家電も解約する予定ですので家電の番号で設定
すると本当に機械音で電話がかかってきて番号を教えてくれますす。
後は、読書用にperfect Viewerなどを入れてみました。
Perfect Viewerはアマゾンストアからの物よりバージョンが違うのか
より快適なものになっていました。
Fire HD8のアンドロイド化なかなか簡単だし便利で使いやすいです。
人によると一部アプリのアップデートが手動になるそうですが
値段が値段なのでやってみても損はないでしょう。
戻すもの簡単。
特にラインは子供が家で一人でなんかあった時に
連絡がとりやすいので便利ですね。
友達とも待ち合わせや明日の学校行事について
明日は制服?体操服?なんて
聞けますしね

コメント

タイトルとURLをコピーしました