CDをそのままコピーして音質はよくなったけどまだ30年前のCDプレイヤーには勝てない・・

eac.jpg

去年実家から持って帰ったCDプレイヤーで音をだしたら
久々に音楽に感動したのですが、なんせ重いしでかい・・
じゃまだからPCでそれなりの音に近づけないかな~と試行錯誤

最近はPCのHDD容量も大きくなってきてるので
圧縮されたMP3なんか聞いてる場合じゃない・・

まずは、音源からよくしないとってことで

こちらのサイトを参考にExact audio copy
CDを音質を落とさずにPCに取り込み
easywabepackでCDの曲間データやジャケットなども
すべて一つにまとめ
foober2000を使って再生
オーディオインターフェイスは20年前10万くらいした
digi002からCDプレイヤーと同じGENELECスピーカー
繋いでみました。
当然音質はMP3と比べて格段によくなっていて
細部まで音が聞き取れるようになったのですが・・
やっぱり聴いていて感動~とまではいかないんですよ!
CDプレイヤー重いので近い音が出せたら早めに
売り払いたいのですがまだ何かが足りません。
同じ曲でソースを近づけてもまだ足りない
この差はなんなのか?
こんないい音できいてたんだから昔は音楽が好きだったはずだわ・・
オーディオインターフェイスかな?
M4520001.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました