庭をコンクリートにして草抜きから開放された話。

IMG_20210228_173422.jpg

家の庭をコンクリートにしました。


家を購入してから10年近く庭に生える雑草にはかなり苦労させられました。

購入当初は砂利でしたが、2年目くらいから雑草が生えるようになり防草シートを導入。
最初は草も生えずキレイだったんですがやっぱり2年目くらいからまた雑草が生えだし今回カーポートを設置する機会にコンクリートにする事になりました。
私もいつまでも若くないですから庭の草抜きや砂利などの対策をできるのも今のうちだけです。
施工はコメリさんにお願いしました。
地元でカーポートの値段が他と比べて安かったからです。
その時にコンクリートもお願いしたんですが、コンクリートだけの予算は20万円程
もっと早くやっておけばよかったとも思いますが、一度コンクリートにしてしまうと変更が大変なので庭のプランがある程度固まってからの方がよいかもしれません。
ただし、お金を節約するために自分でできる範囲の事は自分でやりました。
下が作業前の写真です。
M2630002a.jpg
防草シートの上に砂利を敷いてあったのでまずは砂利をずらして防草シートの上に・・
M4010001.jpg
次に引きずれる範囲に小分けにカット
M4010005.jpg
ハサミで切りながら邪魔にならない場所や土嚢袋へ砂利を防草シートごと移動
M4010009.jpg
自力で砂利と防草シートをどけました。(かなり大変)
M4010006.jpg
ここからは業者です。
木枠でコンクリ位置を囲み大きめの石をいれていきます。
この作業見た時最初びっくりしました。コンクリート頼んだのにそんな石いらんっ・・って。
M4080007.jpg
伸縮でコンクリートが割れないように目地をいれていきます。
M4090002.jpg
ようやく生コン投入・・
M4110001.jpg
完成!
IMG_20210228_173422.jpg
後からコンクリート側にもカーポートを建てれるように両サイドに支柱が入る隙間は空けてあります。
家を購入してから10年になりますが、ようやくカーポート、物置、コンクリートと一通りそろいました。最初からローンに組み込んでもいいですが、少しずつ完成させていくのもよいものです。
庭は木や芝生もいいですが、雑草を抜く手間がいらないのが一番です。
それが私たちが10年考えた答えでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました