花壇の草抜きが面倒くさいので除草シートを敷きました。

IMG_20210728_104533.jpg

新築当時に植えた木があった花壇。
木を伐根して落ち葉問題は解消されたのですが、雑草が定期的に大量に生えてこの一画ですら草抜きが面倒になったので対策をすることにしました。

私もいつまでも若く体が動くわけではないのでこういう作業はまだ動けるうちにやっておきたいものです。
今回の対策は除草シートです。
除草シートは以前に試して、土が少しでもシートの上にのってしまったらまた草が生えてくるので今回は除草シートの上に大き目な白い玉石?でもおこうかなと思っています。
まず、土がありすぎるので囲っているレンガの半分くらいまで減らします。
IMG_20210806_140229.jpg
土は土嚢袋に入れました。
そこから除草シートを敷いて
IMG_20210806_141635.jpg
いくつかピンでとめてハサミでカットで完成~!
IMG_20210806_143218.jpg
あっという間にブログ終了~
定期的な草抜きがまた少し楽になりました~
■土の処分
土嚢袋は10枚200円程度の安いものを使用し今回17枚ほど使いました。
(どうせ捨てるものなので一番安いもの)
一袋10キロ前後、片手で軽く持てる程度にしました。
処分先は市の最終処分場へ持って行き土嚢袋ごと処分。
年間1,000㎏までは無料で引き取ってくれます。(3月末締め)
■車
車は去年買ったフリードです。軽トラとかなないのでブルーシートを敷いた上に土嚢袋ごと土を積んで運びました。
車に積む時にはじめて気が付いたのが車の積載重量です。
年間1トンまで無料とはいえ、フリードに1トンは乗せれません。
フリードだと230㎏~330㎏くらいならいけそう。
1袋10㎏前後で17袋ほどなので170㎏・・
私の体重が70㎏として240㎏・・

積載重量としては全然余裕なはずですが、土嚢袋なので車の後部に集中してで大丈夫かな?と若干心配に・・・。
車に乗ってみると私の体重分若干右が沈んているのがわかります。
まだ1年経ってない車なので若干ドキドキしながら処分場まで運びました。
計量すると土の合計は180㎏でした。
これくらいが普通車で一回に運ぶ限界かな?
上にのせる白石はまた後日考えたいと思います。
stones-2623280_1920.jpg
砂利も買って失敗すると処分が大変ですので今回はここまでで草が生えないか様子を見たいと思います。
これで家事が少しでも減ればいいな~。
■追記
あれから防草シートのまま放置していると台風のような強風の日に防草シートが破れてしまいました。
そこで新しく防草シートを敷きなおし今回は風で飛ばないように砂利をしいてみました。
明らかに草抜きが楽になりました。
IMG_20221213_113328.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました