電子レンジの得意なメーカーは? 東芝ER-WD100レビュー

IMG_20220606_184407.jpg
ある日突然に電子レンジが全く反応しなくなったので新調しました。
購入してからかれこれ18年・・よく頑張ってくれました。


レンジの得意なメーカーはあるのか?

前に洗濯機が壊れた時、Panasonicが壊れにくいという話だったので
家電にはそれぞれ、得意、不得意なメーカーがあることを知り
電子レンジもどこがいいのかと・・
ネットで調べたり、店員さんに聞いてみたりしたのですが
どうやらレンジはどこも大差ないようです。
そこで、前回が18年ももったので今度も同じTOSIBAにすることにしました。

どこも在庫がない・・

実際に店舗に行ってみて驚いたのですが、最近は半導体不足やその他もろもろの事情で
どの家電も在庫がほとんどないのです。
エアコンなんかだけかと思っていたら家電全般に冷蔵庫もいろんなものが在庫不足になっている現状にびっくりしました。

レンジといえば・・

それはさておき、
レンジで有名といえば水蒸気オーブン機能がついたヘルシオですが、ヘルシオという名前はありますがそこまで全面に打ち出されていません。
それどころか、水蒸気オーブンというのは今はどこのメーカーでも当たり前に搭載されているではありませんか。(グレードによりますが)

残念なところ・・

残念といえば・・
ディスプレイにバックライトが無いことです。
レンジ単品の上位機種にはバックライトがありますが私が購入したこの機種にはバックライトがありません。
正直バックライトがなくてもほとんどいつも使うボタンも同じだし全く不便はないのですが、それでもあったら見やすかったのに・・と思います。
あと、何回も連続でレンジを使用したときの冷却時間が少々長めです。
前の機種と違って、冷却中でもレンジを使用できるので連続で使えるのはいいのですが
止まった後の冷却が長めでファンがいつ止まるのかな?って最初は気になりました。

オーブン機能はいる?

ところで、みなさんはオーブンレンジのオーブン機能って使いますか?
最近ではいろいろな簡単レシピが出ていてとても便利なんですが
我が家ではオーブン機能をほとんど使ったことがありません。
なので正直オーブン機能が必要かどうか悩んだのですが
レンジ単品の上位機種とオーブン搭載の下位機種の価格差は1万円程度。
オーブン搭載のほうが全体が洗いやすく
長持ちするだろう・・

今度は使ってみようかな・・
ってことでオーブン搭載にしました。
中がドーム構造になっていてとても掃除がしやすくて気に入ってます。

ちなみにスーパーなどで売っている冷凍ピザをオーブンで焼くのと、
トースターで焼くのでは驚くほど味が違うって知ってました?
オーブンで焼くとふんわり焼けるのでとても美味しくなります。
その分、時間や手間が少しだけかかってしまうのですが・・
後、オーブンはやはりかなり高温になるので子供たちが勝手にするのは危険ですし
近くに燃えるものがないか、家が燃えないように気を使います。
広いキッチンで優雅な専業主婦ならオーブンは料理をグレードアップする必需品ですが
我が家では結局あまり使わないかな・・。
あと、学生の一人暮らしで栄養士とかのジャンルでないかぎりオーブンは必要ないと
思いました・・。
最後に、レンジは市の清掃センターで無料で捨てることができます。
電気屋にお願いすると1000円くらい?かかります。
ということは、特別工事もないのでネットで安く買っても
自分で据え付けるだけな商品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました