キーボードも弾けない私がKomplite Komtrol S61を購入! レビュー

IMG_20221005_141920.jpg

今頃になってKOMPLITE KONTROL S61 MK2を買おうと思ったら最近値上がりしてるんですね。

最近なにもかも値上げですね。
まさか、ここまで値上がりするとは思いもよりませんでした。
KOMPLITE KONTROLは、
いつか買おうと思いながらも
すぐに弾かないという理由で先延ばしに・・。
コジマ電気さんで最安6万円台を見つけていて
いつか買う予定でした。
買おうとするとすでに値上がりした後。
コジマ電気さんも売り尽くしセールで
5万円台までいき
すべて完売している様子。
仕方なくアマゾンで最安7万3千円
値上がり前の通常価格に近い値段で
慌てて購入することになったのです。

S-61について

私、キーボードがほぼ弾けません。
このS61は完全にオーバースペック。
A61でもよかったんですが
後で後悔したくない。
ただ、ライトが映えるっていう不純な理由で思い切って購入。

開封

購入してみると商品の段ボールのまま宛名が貼られて届きました。
サウンドハウスさんのレビューでこの梱包について文句が書かれてましたが
まさか、アマゾンでも同じだとはね・・・
幸いヤマトさんでの丁寧な配達だったので
化粧箱もそれほど痛まず
宛名シールもきれいに剝がせました。
開封してみると

思った以上に重い!

同じサイズのMIDIキーボードを所有していましたがとてもMIDIキーボードの
重さではありません。
それと・・

「短めのUSBケーブルと本体しか入ってない!」
まさか説明書ないの?
これならメルカリで買ってもよかったかな・・・?
もう一度見てみると薄い封筒が入ってましたが説明書ではありませんでした。
最近の商品ってここまで簡易なんですね。
説明書はネットで勝手に見てくださいっていうことでしょうか?
かなり不安を覚えましたがもちろんネット上に説明書はありました。
こちらからダウンロードすることができます。
説明書はおいといてソフトウェアやドライバもダウンロードしなければなりません。
こちらからそれらもダウンロードします。
NativeAccessをインストールして起動させユーザ登録を済ませる
必要なKomplite KontroやのKontaktなどの音源が手に入ります。
ちなみに入力する製品IDやシリアルNoは本体の後ろに貼ってあるシールのみ。
何度も裏を確認していると鍵盤をぶつけて壊しそうなので
写真を撮っておくと便利かもですね。
とにかくめちゃくちゃ不親切な製品となっているわけです。

キーボードの感触

キーボードはかなりいいものを使ってあるという話ですが
店頭でKomplite Kontrolを見たことがありません。
Aシリーズとの違いも購入者にしかわかりません。
私の感想ですが、確かに前にもっていたKORGのX5Dのスカスカ感よりはいいかも・・
他に、私が店頭で触ったことのあるRoland FA-07よりは若干いいかな・・
という程度。
キーボードにそこまでの質感を求めてはいけないということが
この時はじめて理解できました。
娘のアップライトピアノの方が数倍いいです。
セミウェイトだのハンマーアクションだのと言っても
所詮電子楽器だということを理解した方がいいのかもしれません。
(S61はセミウェイトです。Nordのような高級機までは触ったことありません。)
ただ、数日触っているとやっぱりX5Dなんかよりはいいかな~って感じはします。
鍵盤の性能だけでいうならAシリーズでも大して変わらないかもですね。

次に音ですがピアノの音でいうと
「The Gentleman」が使えますが
個人的にはいまいち。
やっぱりIVORYの方がいいですね。

購入と同時に手に入れられる
他の音源については
Vintege OrganRikenbackerやDrumLabなど
どれも素晴らしい音色です。
Kontaktはいろんな音源をまとめるのに便利って初めて理解できました。
Komplite KontrolはNKS対応の音源ならキーボード本体からいろいろ呼び出せて
めちゃくちゃ便利です。
(もちろん非対応もそれなりに・・)
USBバスパワーだけで動くというのも素晴らしい!
PCを起動と同時にキーボードが使える環境というのはすばらしく
電源を押すだけのひと手間だけですが
あるのと無いのでは大違いです。
かなりいろんな機能があり、私にはオーバースペックですがそれでも
このS61 MK2を買ってよかったと思います。

個人的懸念事項

個人的に心配なのが
2つの大きなディスプレイ
音を探すときなどとても便利なのですが
耐久性に不安を感じてしまいます。
(あくまで個人的意見で検証されたわけではありません。)
カラー液晶って弱いところがありますから
キーボードディストではないからこそ
今後別のキーボードを追い求めて買うつもりもありません。
10年以上このディスプレイが無事にうつってくれるのか?
こればかりは時間が経たないとわかりませんね。
あと、鍵盤のライトガイドによるノイズの話を
ネットでみて心配でしたが
私の環境ではギターを弾いても全く影響がなく一安心です。
どちらにせよパソコンやディスプレイなども近くで起動してますし
キーボードのLEDがノイズの原因とは考えにくいです。
それでも心配な人は
ギター弾くときはKompliteの電源切れよ!
ってだけの話ですね。
値上がりの影響で今すぐ買う必要もないキーボードを買ってしまったのですが
これから趣味で楽しく練習したりDAWに活かしたい意欲がわいてきました。
アマゾンも今後の入荷予定がありますが
これからも7万3千円でこれが買える保障はありません。
説明書もなくかなり不親切な品物ですが
そこをクリアーできる人で
7万3千円ならかなり満足のいく買い物になると思います。
欲しいものは今のうちに買う、そんな時代になってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました