エアコン 壊れにくい メーカーは?子供部屋に最適なエアコンを選ぶ

娘の部屋のエアコンが壊れたので買い替えました。

子供部屋エアコンの故障

娘の部屋にエアコンを購入してから15年。
実際に使ったのは子供が小さい頃私の部屋として6年程使用

冬のある日、娘の友達が遊びに来るというのでまだ完全に使っていない娘の部屋のエアコンを久しぶりにつけてみたところ運転ランプは点灯するもいつまでたっても温まらりません。

先にコンセントをいれて8時間以上放置してからスイッチを入れる方が機械的にいいと調べて実践したのですがこの状態・・・

故障の原因

ネットで調べたところどうやら室外機の暖房と冷房の切り替えスイッチの故障のようです。

この故障は室外機にはよくある故障らしいですが、切替えスイッチは溶接されており簡単に交換修理ができないものがほとんどなのでほとんどの場合が買い替えになってしまいます。

この部屋のエアコンは我が家で唯一のシャープ製
そういえば、息子の部屋のエアコンを取り付けにきた業者がこんな事をいってました。
「シャープのエアコンはお勧めしない・・」
その理由は、
「室外機が壊れやすい」というのを思い出しました。

当時はまだ壊れてなかったので「へぇ~そうなんだ・・」くらいに聞いていたのですが
今回身をもって実感しました。

なぜなら同時期に購入して16年経つリビングと寝室の三菱製エアコンはいまだに元気に動いてます。
(息子の部屋の日立エアコンは6年目)

娘も中学生になって本格的に部屋を使いだすのでエアコンを購入しに行くことになりました。

メーカー候補

最初に考えたのが家電メーカーで最近お気に入りのPanasonic、洗濯機がとても壊れにくくて優秀なのとテレビも最終的に品質で選べば国内メーカーではPanasonicになっちゃったし
Panasonicか今も壊れていない三菱にしようとおもって電気屋に出かけました。

電気屋へ・・

ネットで購入すれば安くかえるのでしょうが、エアコンは取付工事があります。
一時は自分でしようと考えたのですが素人が室外機の取付取り外しをすると最悪爆発するというYOUTUBEの動画をみてやめました。

電気屋に行ってまず思ったのが5年前に息子のエアコンを購入したときより明らかに値段が上がっている・・・これはエアコンだけにとどまらずすべての商品にいえることです。

ネットで購入して取付だけ頼める業者も家の購入時ならともかく今はありません。
普通の人は少し高くても家電量販店で買うしかないのです。

家電量販店で地元にあるのは、ヤマダ電機ケーズ電気エディオンの3社です。
以前、ヤマダの店員にエアコンだけはケーズ電気が取付も自社でやっているからかなわないというのを覚えていたので今回は、ケーズ電気一択です。

今回は、娘が部屋を使うまでまだ時間があるから様子見です。
1月ということもあって正月セールがもし納得のいく価格なら買ってもいいくらいの気持ちでいきました。

店内にはいってすぐに店員がやってきました。

店員にまず「壊れにくいメーカー」を訊ねると
三菱」、「ダイキン」、「日立」と言われました。
Panasonicは言われませんでしたが消して悪くはないと思います。

子供部屋でおすすめなのが「日立」「ダイキン」の2製品を勧められました。
なぜなら
この2機種は値段が安い割に「掃除機能」がついているとの事。

掃除機能と言われて、すぐに思ったのは
昔からあるけど結局役に立たないし意味がない・・
業者に洗浄を頼むなら掃除機能がない方が安い・・
でした。

ところがここでいう掃除機能とは
エアコンの「アルミフィン」のカビをきれいに除菌する機能の事だったのです。

昔のお掃除機能といえばせいぜい回転ファンやフィルター下の埃を取る程度
アルミフィンの掃除は力を加えるとすぐに曲がってしまったりして大変です。

その掃除機能が安い価格帯でもついているのが「日立」と「ダイキン」だというのです。

ですが、ダイキンは大量の水で掃除をするために掃除時に電気代、水道代が多くかかってしまいます。日立だと冷凍させて除菌するために比較的電気代が安くできるとの事。

それに、
「日立の一番下のモデルにはその機能はないが回収に値段がかかる」
「次のモデルは回収料金が無料になるので下のグレードと値段がほとんど変わらない」

というなんともよくできた売り文句でしたが、正直私が一番欲しいのは壊れにくいエアコンしたが「日立」も壊れにくいエアコンと最初に言われています・・

どちらにせよ値段的にも「ダイキン」と「日立」の2択しかなかったため最新の掃除機能がついた日立にしたというわけです。

もう一つ私が重要視していたのは暖房の温かさです。
これを聞いたところ暖房が温かいエアコンは値段が跳ね上がると言われましたが・・・店員の言う暖房が温かいエアコンというのは「早く温まるエアコン」の事であり値段の安いエアコンが温まらない訳ではないのです。
わざと話を食い違わせているのか?
それ以上は私もつっこみませんでしたが騙されてはいけません。

説明してもらった年配の店員は好きになれませんでしたが、その後に対応してくれた店員が好印象だったので購入を決めました。

工事費

工事費はその場で見積もりをだしてもらいました。
よほどの事がない限り追加料金はいらないということで115,000円です。

場所は2階の子供部屋から1階の室外機まで
前のエアコンが付いていたので穴あけなし、化粧カバー使いまわしといった条件です。


正直5年前と比べるとかなり高く感じますがここ数年でなにもかも値上がり、
エアコン自体の値段も2~3万あがっている御時世なので仕方ありません。

工事日当日

工事日はなんとか雨も降らずに予約時間より少し前に電話があり少し早めにきてもらいました。やはりケーズの担当者でしたので契約の工事業者より丁寧な印象。
(取付時期により人手の関係で工事業者になることも)
丁寧な作業でとりつけてもらいなんの不満もありません。

エアコン自体はというと、冬ですが前のエアコンとくらべてかなり温かく感じました。
今年は暖冬といわれているので同じ条件で比べることは難しいですが。

子供部屋に最適なエアコン まとめ

  • エアコンのみならず数年前より値段は上がっている
  • 自分で取り付けるのは経験がないとおすすめできない
  • 家電量販店で選ぶならケーズ電気が工事自体もやってるのでいいらしい。
  • シャープは室外機が壊れやすいと言われた
  • 壊れにくいエアコンで選ぶなら「三菱」、「ダイキン」、「日立」といわれた

最後に・・

※ここでの話は店員との会話ですので、営業文句ですべて鵜呑みにしてはいけません。
「三菱」は確かに寝室が15年以上壊れずに動いてますがリビングの三菱エアコンは一度室外機の基盤を交換しました。

「ダイキン」は会社のエアコンがダイキンですがこれも何度か壊れて修理、買い替えしてます

「日立」は息子の部屋がまだ6年目で判断できません

ただ、店員ではなく取付業者が「シャープは室外機が壊れやすい」といった情報は信頼性があると思います。もちろん、あれから6年経っているのでまともなメーカーなら改善されていると思いますし、どのメーカーも年とともに開発担当者は変わってくるのでいつまでも同じではありません。

一概に「このメーカーなら絶対大丈夫というのは正直言えません」が参考程度に読んでいただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました