Quntis デスクライト モニターライト 購入!

Mlight01.jpeg

先日のブラックフライデーで6,703円まで下がっていたので購入したモニターライトです。

モニターライトって無ければば無いでそこまで困るものではないのでいつも欲しい欲しいと思いながら後回し。

何度か書きましたがわたしのPC環境は寝室。
妻と娘がベッドで寝だすと真っ暗のなかでモニターだけが光っていることもよくあります。
正直目が悪くなります。
それに、夜でなくても夕方日が暮れて暗くなっているのに作業に熱中していつまでも部屋の電気をつけない事も多々あります。
立ち上がって電気をつけるのすら億劫になってしまうのです。
もう2年くらい前から欲しいと思っていたと思います。

モニターライトの一番人気といえばBenQですが2万円ととてもライトごときに2万円かけられる生活をしていないので次にそこそこ人気のこのQuntisの製品を購入。

■欲しかった機能
今回欲しかった機能は・・
・リモコンライト
寝室ですからpc用のライトだけでなくベッドサイドのライトとしてもベッドの中からオン、オフできるものが欲しい。
・調光
やはり調光は必須ですよね。
部屋の明るさや雰囲気によって変えたい。
・調色
これも、寝室なので雰囲気によって暖かい色に変えたい。
この3つの機能がありできるだけやすくてコスパがいいものが今回の製品でした。
開封
Mlight02.jpeg
中身はワイヤレスリモコンとusbケーブル、後はモニターのベゼル幅に合わせて調節できる部品です。
購入前は正直どうやって留まっているのか不思議でしたが本当に乗せているだけ。
そのため不安定にならないように後ろの重りがそこそこ重たくできていて安定感は思っていた以上に問題あります。
■実際に使ってみた感想
Mlight03.jpeg
実際につかってみるとめちゃめちゃ便利。
冒頭に無ければ無いでいいと書きましたが一度使うともう手放せません。
pcを使わない時も寝室のライトとして明かりを最弱にして毎日使っています。
目の疲れ具合も驚くほど楽に・・
■リモコン具合
リモコンは上だけを回せば調色で白系から暖色系にかわります。
正直、このちょうどいい位置で止めるというのはどこまでまわしたかわかりずらく私はpc 作業時は完全に白、それ以外は適当に暖色系に変えています。
ダイヤルがわかりずらいので前回と同じだけ回して同じ色にするということが難しいです。
調光も同じで無段階にくるくると回して反応するときとしない時があるので今何段階暗くしたかがわかりにくいです。
また筒部分だけを回すというのも案外やりにくく感じます。
しかし、調光、調色ともほとんどの作業中はMax、それ以外は適当に光度を下げるため不便に感じることはありません。
あと暖色系の色ですが、個人的にあまり好みの色ではありません。
色や明るさをバッチリと合わせて落ち着いた雰囲気の暖色系を期待するならば別の製品を選ぶのもありだと思います。
■明るさについて
BenQと比べて若干明るさが足りないというレビューをみることがありますが、私はまったく問題のないレベルで不満は一切ありません。
細かいことにこだわるとリモコンの精度や暖色系の色合い等いくつかありますが、最初の1台としてはなんら問題なく快適に使用できてかなり満足度の高い商品でした。
ワイヤレスで今回6,703円はかなり満足です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました