勉強の合間に筋トレ

73d9ca68-s.jpg
息子が今年のクリスマスプレゼントは筋トレ用品がいいというので購入

よく勉強できる子はスポーツもできる的な事を聞いたことがありませんか?
スポーツをすることによって体全体の血流を上げ何もする気が起きない気持ちをやる気に変えてくれます。

息子は、どちらかというとガリガリな痩せ型。しかも部活は卓球部ですからそこまで激しい運動はしません。小学生にやっていた水泳や空手もやめて最近持久力も落ちてきました。
そんな息子が最近少し体重を増やして筋肉をつけたいと思い出したようです。
毎年欲しい物がないという息子が初めて自分から筋トレグッズを買って欲しいと言い出しました。
体も鍛えることはとてもいいことだと思った私が選んだ筋トレグッズが懸垂器具です。

筋トレ初心者が一番最初にやるといいのが、ウエイトを使わない自重のみの運動。
それでも腕立てや腹筋では飽きてしまいがちですので最初にするのに一番いいのが懸垂です。

体重を増やしたいなら、食べる回数を増やすのと同時に3日おきに筋トレをして十分な休息をとって筋肥大を狙うのが一番効率的です。

勉強と同じで、初日だけ死ぬほどやって苦しくて続かないより少しずつ続けていくことが一番の近道です。

中学生に筋トレとなると身長の伸び悩みが心配ですが懸垂だとぶら下がるので身長を伸ばすにも効果があるのではないかと思っています。

ちなみにAmazonで買ったこちらを簡単にレビューしますと
まず手を広げる横だけのバーではなく縦にも持てる懸垂器がほしかったのでこちらを選びました。
懸垂バー
(写真の物干しフックはじゃまなので外しました。)

頭が当たらないようにバーがまっすぐでないタイプも売られていますが、バーを避けるようにのけぞることでより正しいフォームで懸垂できると思います。
また最近足がハの字に広がってより安定しているタイプも売られていますが、こちらでも十分。
写真で見ての通り予想以上に大きくて部屋を圧迫します。ハの字タイプだとさらに場所を取ります。

ナットはすべて外れ防止のためロックナット方式になっており安心ですが、組み立てはその分時間と労力がかかります。全体的に横のバー、縦のバーとも太さもちょうどよく安定感も抜群なので1万円そこそこの値段からしてかなり満足しています。
他にはプッシュバーで腕立てをしたり真ん中の持ちてで腹筋も鍛えられ、上半身は当面これだけで十分です。

ちなみに形から入る息子は安いスマートウォッチ、ワイヤレスイヤフォン、筋トレグローブも同時に買いました。うちの場合は誕生日とクリスマスが近いので2日分のプレゼントです。

グローブだけは安いので買っておいた方がよいと思います。私も最初は滑り止めのついた作業用手袋で十分だと考えていましたが使ってみると違いがわかり、より安定して筋トレすることができます。
今は私も一緒になって使っていますのでコミュニケーションとしても役立っています。

届いた商品の箱は思ったほど大きくなかったので最悪使わなくなったらバラしてしまう事ができます。

懸垂箱

コメント

タイトルとURLをコピーしました