ドラゴン桜2に影響されてみた。

IMG_20220816_123141.jpg

息子が高校へ行ってからもうすぐ半年・・
夏休みまではがんばっていた息子も夏休みの補習が終わったとたん気持ちの糸がきれたように
ダラダラと過ごすようになりました。

正直私も、一応市内では一番の進学校へ行けた安心感で息子へのはっぱかけも終了かな?
高校の勉強ともなると流石に私には教えられないし・・
大学も、東大は無理だからせめて
「国立の少しいいところへ行けたらいいんじゃないかな・・」
「勉強がすべてじゃないし、親子関係が悪くなってしまったら元も子もない・・」
・・なんて気持ちになっていました。
ただ、市内で一番とはいえ、普通の公立高校ですから入れば安心というわけではなく
指定校推薦以外の難関校への進学数は数人程度、県内の国立が4割?そこに受からなかったらその高校からじゃなくても合格できる県内の私立大学へ行く人数が大半です。
・・要するに、上位数人の優秀な生徒がいるだけで、あとは烏合の衆(言い方悪いな・・)
でもやっぱり私と同じで安心してしまう生徒や親が大半です。
もちろん、将来の夢、なりたい職業、行きたい学部が決まっているなら勉強だけじゃないよって言えるかもですが相変わらずなんの目標も趣味すらない・・
前置きがいつものごとく長くなりましたが、アマゾンプライムで漫画「ドラゴン桜2」が無料で読めるので息子のモチベーションUPのために読ませてみることにしました。
前作「ドラゴン桜」は息子が中学時代に読ませてかなりモチベーションがUPした漫画です。
正直他の漫画と比べて受験に興味のない子が面白くて読む漫画とは違います。
私も「ドラゴン桜」は息子にだけ読ませて自分は読んでいませんでした。
(ドラマは軽くみましたが・・)
今回は、私も親としてのモチベーションを上げるべく「ドラゴン桜2」を読んでみることにしました。

ドラゴン桜2を読んでみて

実際に読み進めてみると、すぐに影響されかなり感化されました。
やはり、
「国立の少しいいところへ行けたらいいんじゃないかな・・」
って程度の考えでは国立合格すら危ない!

そんな気持ちにすぐに変化しました。
今回は漫画の中にスタサプがかなり出てきます。
私も息子にみせてもらったのですが、膨大な量の動画をどれを見ていいのかわからない。
見たとしても長続きはできない・・と感じていました。
「ドラゴン桜2」は勉強の仕方もそうですが、気持ちも変えてくれます。
その通りにすれば合格できるなら誰でも合格できるでしょう。
しかし実際には、その通りにすることすら難しいと思います。
大半はそれを読んで一時のモチベーションUPで終わるかもしれません。
「ドラゴン桜2」を読んだだけで勉強している気になってしまうかもしれません・・。
なので今回は私も読んで、息子の受験の手伝い、いや将来設計の手伝いができればと思います。
IMG_20220816_123204.jpg
↑受験マトリックス・・
受験マトリックスを作って息子にみせたら爆笑してました。
ネタともとれますが、こういうのやっていて息子と会話すると楽しいですし
もし本当に受験に役立つなら一石二鳥?

受験生以外が読んでも面白い

それだけではありません、私自身のモチベーションUPにもなっています。
最近あまり本を読んでいなかった私は、かなり無気力な状態になっていたと思います。
久しぶりに漫画ですが本を読んでみると、ネット以外の本から得る知識の違いをあらためて感じました。
「ドラゴン桜2」を例にあげると、大人でも英語の勉強にもとても役に立ちますし、プログラミングや音楽理論とこの年齢になってもまだまだ勉強することが楽しく思えてきます。
それ以前にやはり本を読むことで精神的な安定が保たれ・・何も変わらない日常満たしてくれる・・または満たすヒントを与えてくれると感じました。
最近無気力で書くのがめんどくさくなっていたこの文章を今書いてますし、少しだけ充実した気分になっています。
最後に、本を読んだからと言って何かに繋がるまでには時間がかかってしまいます。
私自身一日に数冊の本を読めるような人ではありませんし、正直飽き性なので続ける事が大変です。
今は少なくとも読まないよりはマシという程度ですが年齢がいくつになっても
いや、年齢が高くなるほどに
毎日の平凡なルーティンに耐えて生きていく潤いが必要だと感じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました