無料ブログから有料サーバーへ引越ししてみて2か月後の結論

FC2の無料ブログからエックスサーバーでのWordpressへ移行してから2か月が経ちました。
※写真の通り発生額は半減、なぜかクリックはUP、という2か月目・・

その引越しは正解だったのか?

2カ月後の結論としてお話します

もしかしたら、半年後1年後には変わっているかもしれませんがとりあえず2か月経った私なりの結論です

大変だけど楽しい1カ月目・・

FC2の無料ブログからエックスサーバーのWordpressへ移行した1カ月目は、いろんな課題と遭遇して大変でしたがなぜか楽しくてしようがなかったです。

新しい事を覚える楽しさ、Wordpressの快適さは無料ブログを使っていた私からは想像以上に快適な環境でした。

ドメインパワーがない・・

引越ししてからはじめてドメインパワーという言葉を知りました。

それくらい今までは本気でブログに取り組んでいなかったという事です。

FC2の無料ブログは10年近く続けていたのでドメインパワーが高く新しく書いた記事が上位に表示されやすかったのです。今回引越しして新たにドメインを取得したのでドメインパワーはほとんどありません。

なんとかFC2からのリダイレクトでアクセス数のゼロからのスタートというのは免れましたが引越し前の半分くらいになってしまいました。

Organic Socialが減る・・

サーチコンソールを確認しているとオーガニック検索が日々増えているのに対してオーガニックソーシャルというものが減ってきていました。

オーガニックソーシャルはほとんどがFC2からの流入で「その他」ジャンルで3~4位、「結婚・家庭生活」ジャンルでも10位以内に入っていたのでランキングに掲載されていたのは大きく影響していたと思います。

他のFC2ブログを書いている人からの訪問が毎日いくらかありましたが引越ししたことで徐々に減りだしました。

今思えば、FC2ブログランキングの上位に入っているブログを移動させるのは「とてももったいない事をした」ように思えます。今は後悔してももう遅いのでこのまま進んでいくしかありませんが・・

アクセス安定まで約2か月

いろんな失敗やFC2からの引越しのお知らせを含め私の場合は、アクセス数や申し込み数の安定まで約2か月でした。

まだ以前ほどのアクセス数はありませんが、オーガニックソーシャルを失った今となってはこれくらいが妥当なのかもしれませんね

月に1万円を超えたくらいで有料サーバーに引越しするのは時期早々だったという考え方もできますし、どうせ引越しするなら最初から有料サーバーでがんばっていればよかったという考え方もできます。

再現性がない・・

こうやって引越ししました・・やっぱり引越ししてよかった・・って記事は世の中に沢山ありますが・・

自分が体験してみてようやくわかった事があります

それは、どんなに稼いでいるスーパーブロガーだったとしても、こうやれば絶対にアクセス数が伸びて稼げるという答えはないという事に気が付きました。

その人の始めた時期、期間、いくつも試行錯誤した対策の内のどれかが、タイミングよくアクセスを伸ばす事があっても「記事の内容は人それぞれ」、同じようにしたからといって同じように稼げる保障はどこにもありません

私自身いくつもの方法を試した結果、どれがどのタイミングで効果があったのかが自分でもよくわからなくなってしまいました。

というのも、ある施策をしてもその答えが反映されるまでのアナリティクスやサーチコンソールに結果として現れるタイミングにズレがあるからです

ですから「こうやればいいよ」って答えを本当に教えてあげたいと思っても別の人が別の記事で実行すれば同じように成功する補償がなく、再現性がない世界だという事に気づきました

ただ、そういう人はそれなりにいくつかの秘策をもっているはずなので「この方法がダメなら次・・」というのがあるんだと思います

やったことリストをつけてみる

あまりに再現性がなく自分でも何が失敗か効果ありなのかわからないので「やったことリスト」をつけることにしました。

何月何日にスピード対策でこれをした・・とか、アクセスアップをねらってこれをした・・結果どうなったかという日記のようなものです。

これをつけることで多少のタイムラグがあってもアクセス数が激減したときに何が悪かったのかヒントになります。

クリックは増えているのに申し込みがない・・

最初の悩みは、FC2無料ブログ時代よりもクリック数が増えているにもかかわらず申し込みがまったく入らない日々が続いたことでした。

検索していろいろ調べましたがこれだという答えが見つかりません。

最終的に人気ページの貼られているリンク切れを見直して貼りなおす事から数日後に申し込みが復活しだしましたように思えます

ですが、これもFC2時代から変えてないのになぜ今頃?という疑問が残ったままです・・

やっぱり速さは正義

PageSpeed Insightsでスピードを測定してみると50代まで下がっていることに気が付きました。
たしか最初は90近くあったはずです

有料サーバーなのに??と最初は思いました・・

プラグインを削除したりCSS、Javascriptの圧縮・・といろんな方法を試しましたがあまり効果がありませんでした。中にはJavascriptを後回しにしたせいで表示がおかしくなることもありました。

最終的にPageSpeed Insightsで有名ブロガーをチェックしてみた事で気づきました。
人によりけりですが、さすが有名ブロガーだけあって90を超えるパフォーマンスを出している人もいればそこまでのパフォーマンスが出ていない方もいます

続いてWHAT WORDPRESS THEME IS THAT?というサイトを使ってそのブログに使っているWordpressのテーマやプラグインをチェックしてみました

すると90近いパフォーマンスの方はプラグインが1つだけしか入っていないことに気づきます

答えの一つとしてはSiteKitプラグインオフにすることである程度のパフォーマンスが戻ることが確認できました。

siteKitはGoogleアナリティクスやサーチコンソールを簡単に連携してくれるプラグインでとても便利ですがパフォーマンスが下がります。

Googleアナリティクスとサーチコンソールを手動で連携しsiteKitをオフにすることである程度改善することができました。

もう一つ、有名ブロガーの実際のページを見てみると広告が一切ない事に気づきました。

つまり、Googleアドセンスを一切入れていないという事です。

ブログ引越し当初、Googleアドセンスを取得することに夢中になってスピードパフォーマンスを意識していませんでした。アドセンスを有効にすることで一日に数十円程度稼ぐよりもスピードを上げてアクセス数を上げる事の方が今の私には大切だったのです。

アドセンスを一旦削除することで私のパフォーマンスは一気に90近くまで上がることができました。

その日からアクセス数が以前より伸びてきました。
やっぱりスピードを上げることはFC2の時もそうでしたが一定の効果があるようです。

※有名ブロガーによっては、記事の内容を重視することでパフォーマンスにそこまでこだわらずとも多くのアクセスがある人もいることを付け加えておきます

Discoverに掲載される・・

これはうれしい事なんですが、タイミング悪く先ほどのアドセンスを削除してパフォーマンスを上げた直後に起こりました。

アクセス数が飛躍的に上昇したのです・・

当然、スピードパフォーマンスを上げたおかげだと勘違いしてしまいました。
※こういう事が普通に起こります

これでもうアクセス数も戻るどころかFC2よりアップして安心してブログが書けると思ったのも束の間、なにもしていないのにアクセス数がすぐに下がってしまいました。それどころかどんどんと1週間以上徐々に下がり続けました。

調べてもわからない・・、もっと前に何かしたのか?

Googleサーチコンソールを調べているとDiscoverの文字が目に入りました。
どうやらある記事がDiscoverに掲載されたようです。

Discoverはスマホを左にスワイプすれば興味のあるジャンルからGoogleが勝手に選んで表示してくれる記事です。「Google砲」とも呼ばれアクセスUPに一時的にかなりの効果がありますが一時的です。

Discoverに掲載されるなど今までの私にはとても光栄な事ですがこの理由が判明するまでかなり悩ましい日々を過ごしました

ではなぜ、アクセス数が戻った後も下がり続けたのでしょう?
正直答えはよくわかっていません。10日ほどしてなぜかまた戻ってきました。

憶測ですが、ある記事のアクセスが飛躍的に伸びた事でうれしくなって似たような記事を2つくらい追加してしまったことが原因かもしれません。

いわゆる「カニバリゼーション」を起こしたのかもしれません。

似たような記事や同じ答えを導く内容の記事が共食いしGoogleの評価が分散してしまいます

あくまで推測なのでよくわかりませんが、正直新しく記事を書くのも怖くなってしまいます。

一喜一憂の日々

ここ2カ月の間、本当に予期せぬ問題が起こり申し込みがなかったりアクセス数が増えたり減ったりをGoogleアナリティクスを常にみて一喜一憂する日々を過ごしていたとおもいます。

正直意味がないのは自分でもわかっているのですけどね

結論

この2か月のやったことリストを今日すべて書くのは時間がかかるので大まかに書きました。
今の段階での私の結論は・・

・有料サーバー、Wordpressだからそれだけでアクセスアップするものではない

・ドメインパワーのあるブログを手放したのはもったいない

・それでも実際にお金をかけなければ今もこれからも未来はない

結局、他の引越しブログの結論とは真逆ですが、Wordpressだからってアクセス数が3倍とかになるわけではありません、Wordpressや有料サーバー並みのスピードパフォーマンスを出すことも無料で可能な時代だからです。

ただし、FC2の広告が入らないメリットはあるかもしれません

この2か月で10年ただぼんやりとブログを書いていた自分が本気で考えようともしなかった事を他にもいろいろと学びました。「身銭をきるとそれだけ勉強する・・」という答えがアクセスアップの正体だったなんていうのが一番面白くない答えですが、途中で書いた通り再現性がないのも事実です。

ではどうすればよかったのか?

はじめから有料サーバーというのも私には無理だったでしょう。
FC2ブログはそのまま続けて新たに有料サーバーで別ブログを開始すればよかったねという人もいますが、両方同じくらい力を入れるのは無理ですし結局欲に目がくらんですべての記事を引越ししてたと思います。

Discoverに載ったこともあり有料サーバーに引越ししたことがすべて無駄だったということもありません。まだ2か月目ですし有料サーバーがどうこうというよりWordpressはかなり便利、やっぱり記事の内容の重要性と勉強は必要という事でしょうか・・。

「ただ有料サーバーにしただけでは変わらない」

私も有料サーバーにする事をかなり長い間悩んだのでこれが私の2か月目の答えです

コメント

タイトルとURLをコピーしました