子供部屋を片付ける親

e0fdc739-s.jpg
いや、ひどい写真ですよね。
今日は子供部屋を片付けました。


2年の教科書も使わなくなってもうすぐ3年の教科書をどっさり持って帰ってきます。 

「そんなの子供にやらるべきだ!」

そんなお叱りの声が聞こえてきそうです。

しかし、もうすぐ春休み開けテスト。

テスト前に部屋をきれいにして頭をすっきりさせてあげたかったのと

私が子供の頃 、テスト前になると部屋を片付けることで満足してしまっていた事を思い出したからです。

子供にはそんな逃げ道を与えない。
テスト勉強に集中させたい。

それが本音です。

今回に限らず、小学生の頃から夏休みの宿題の自由研究だの習字だの、お手伝い記録なんてものは私がかなり手伝ってました。

子供にも

「完璧な物を作らなくて(書かなくて)いいから適当に終わらせて時間を無駄にするな!」

と言っていました。

仕事にも
適当に早く終わらせなければいけない仕事
きちんとやらなければならない仕事があり
全てに全力を出していたらとてもすべてをこなせません。

私も子供の頃は部屋のかたずけができませんでした。
自分の自転車も磨いたことなどありません。

それでも大人になると部屋も片付けられますし
子供の自転車も磨いてあげます。

子供も大人になればできるようになりますし
自分の子供にやってあげるかもしれません。

今は、やるべき事に集中してくれればいいと思っていますし
たとえゲームをしている時間があってもそれも大事な時期だと思います。

物事の優先順位と切り替えをしっかりしてくれれば・・
3c91bf41-s (1)

一番いいのは、散らかさないように普段から自分で情報を整理する習慣をつける事なのでしょうが、うちの息子にはまだ無理そう・・

雑誌に高学歴、高収入でない親が頭のいい子供を育てる方法は・・

「関心をもってあげる事がいちばん大切」

だと書いていました。

私にそれができるかどうか?

高校入試まであと1年です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました