Oculus Quest2 レンズの傷 修復

IMG_20210524_0649552.jpg

去年の10月に購入したMetaQuest 2 のレンズに傷を発見。

眼鏡用のアタッチメントをつけずにボクシングなどの激しい動きをしていたせいかもしれませんし、頭から外すときにオキュラス側に眼鏡だけ残って雑に取り出した事が原因かもしれません。

今のところレンズの見え方に問題はないですが、とにかくいい気分ではありません。

交換用レンズを探してみたのですが眼鏡レンズなどの追加レンズはあっても純正交換レンズはありません。

それどころか本体とレンズは一体になっており交換できない事に気が付きました。

そこでネットで「オキュラス レンズ 傷」で検索したみたところコンパウンドできれいに消えるという記事を発見私も挑戦してみました。

コンパウンド購入

IMG_20210526_192535.jpg

0.012ミクロン(#20000相当)のセラミックコンパウンド (TT25) 
と最終仕上げ用コーティングポリマー (TT24)を購入。

ついでにティシュなどで拭くと傷ができるので
メガネクリーナー(50枚入り)も近所の薬局で購入。

IMG_20210526_193630.jpg
IMG_20210526_193731.jpg
IMG_20210526_193718.jpg

レンズ磨き 練習

コンパウンドは揃ったものの、いきなりOculusQuest2を磨くのはコワい・・
試しに捨ててもいいと思っていた水中ゴーグルで試してみました。

IMG_20210526_194759.jpg

この傷なら同じくらい?

ところが試してみると細かな傷は消えるものの
このサイズになると消すことができませんでした

そこで家にあった車用コンパウンドを使ってなんとか傷を消すことに成功。

IMG_20210528_07114f6.jpg

その後に先ほど購入した2つで磨いてみると・・

IMG_20210526_204123.jpg

めちゃめちゃきれいになりました。

ちなみに左が何もしていないレンズ。
それでもやっぱりチューブ状のコンパウンドでオキュラスのレンズを磨くのはコワい・・。
(カスが隙間に入るから・・匂いもきつい)

そこで・・

コンパウンド追加購入

IMG_20210528_073207.jpg

更に追加で液体コンパウンドセットを購入。

7ミクロン、1ミクロン、0.2ミクロンのセットでアマゾンで夜9時に注文して翌日夕方到着。

(恐るべしアマゾン・・)

レンズ磨き 練習2

今度は愛用している度付き水中ゴーグルで試してみることに。

最初は傷だらけの度付きゴーグルが・・

IMG_20210529_195128.jpg

こんなにきれいに。

IMG_20210529_202755.jpg

ちなみに右が最終仕上げ有りで左がなし。

コーティングポリマー (TT24)が驚きの威力を発揮しています。

本番 オキュラスのレンズを磨く

いよいよ本番のレンズ磨きの決心がつきました。

最初セラミックコンパウンド (TT25)で試してみましたが傷が消えず

0.2ミクロン→1ミクロンと大きくしていったところ
1ミクロンで傷がきれいに消えました。

この時点で終わってもよかったくらいきれいだったのですが念のためもう一度

セラミックコンパウンド (TT25) コーティングポリマー (TT24)で

IMG_20210529_210550.jpg

ピッカピカ!傷がまったくなくなり心も軽くなりました~。

もちろん動作テストも問題ありません。

結果

最初の写真程度のオキュラスのレンズの傷を消すには1ミクロンの液体コンパウンドコーティングポリマー (TT24)があれば十分だということがわかりました。

今回こんなにコンパウンドを買ったのは

オキュラス以外でも車の傷や他の用途でも使えるからです。

ちなみにメガネはコーティングしてあるので使えません。
一応捨ててもいいメガネで試してみましたが、やっぱりコーティング剥がれは無理でした。

IMG_20210526_193306.jpg

今度はまたオキュラスに傷がつかないようなキズ防止アクセサリーが欲しいです。

他にもいろいろ磨いてみた

他にいろいろ磨いてみました~

IMG_20210528_073637.jpg
IMG_20210528_075134.jpg
IMG_20210528_081916.jpg
IMG_20210528_084637.jpg

コメント

  1. zube より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。

    あれから違和感などはまったくありませんので安心してください。

    不安でしたら別のもので練習してみてください。

  2. Nobu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして!当記事を参考に私も実践しようと思っています。

    その後、違和感などは特にない感じでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました