MetaQuest 2で寝ながら本を読んでみたら楽なのか?

OculusQuest 2でマンガ読んだらめちゃ楽なんではないか~?とおもって試しに実験してみました。

オキュラスクエスト2、コミックビューアで検索すると、どうやら現時点で対応しているアプリはPIGASASらしい。

早速PIGASASを導入!

オキュラスクエスト2をPCと繋いでBooksというフォルダを作り、その中に自炊した本を入れてみました。

ファイル形式

ファイル形式はZIPRAR形式にすると表示できなかったのですが、PDFJPEGをフォルダに入れると表示はされました。しかしPDF表示はかなり重く、ページめくりに時間がかかるので

「JPEG1択かな?」

という印象。

このPIGASASはメディアプレイヤーなので動画も再生できます。

起動してファイルを指定してやり設定メニューを開いてみると
コミックビューア設定というのがあります。

単一ページやダブルページなどが選べて使えそう・・

ところが、ダブルページで見開き表示にしようとするとアプリが落ちてしまいうまく起動できません。単一ページにしてようやく画面表示に成功・・

・・・ん?

まぁ・・・一応雑誌も開いてみる

・・・読みづらい。

文字が小さくて読めない・・

一応メニューから画面の大きさを変えられたりするのですが
いちいちメニューを開かなければ拡大縮小ができないのでかなり使いづらい。

・・マンガくらいなら無理したら読めなくはないんだけど、なんか集中できない。

そのうち頭がバンドの締め付けで痛くなってきました・・。

「う~ん、わざわざVRで読む必用ないかな?」

コミックビューアーはタブレットが一番だね~ってことで今回の実験終了です。

最近、バーチャル空間で電子書籍を読めるアプリ「コミなびVR」というのがリリースされたらしいですが私のVR読書への意欲はこの時点でかなり失われました。

また機会があれば試すかもしれません・・

ではまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました