lenovo Legion t550 来ました90RC00XHJM

2021年11月27日に注文確定したLegion T550 が久しぶりに年末に発送状態をチェックしてみたら1月5日到着となっておりました。

IMG_20220101_165255.jpg
注文内容は、Ryzen5900X、RTX3070、メモリ32G、500G M.2SSD、2TBHDDでクリスマスセール236,000円也。

納期2か月以上とのことで2022年の2月頭くらいかな~っておもってたんだけど思ったより早い!
次の日もう一度確認してみると1月4日に・・そしてもう一度確認してみるとなんと明日・・そう年内の12月30日到着となってました。
予定の半分の1か月程で到着とは、なかなか優秀!
2か月くらい待てるでしょ!って思ってたんだけど正直案外待ち遠しかった。
注文確定してからの2か月は想像以上に長く感じたし、2週間ほどで早くこないかな~なんて思ってました。だからとても嬉しい!
嬉しいけど心の準備が・・
というより、2か月も先なんだからそれまでに揃えればいいやと思っていた追加のHDDやら置き場やらキーボード、マウス、ディスプレイとなーんにも揃えてないもんだからほとんど前のPCの使いまわし。置き場もあわててかたずけました。
HDDはWDの6Tを購入しておいたものの、8TBが出たのでそちらにしてもいいかな?と悩んでいたところ。悩む暇もなくPCが到着。
購入前の値下がり・・
少しだけ残念だったのが12月27日頃に同じ機種の値段を確認してみるとなんと1万円程安くなっているではありませんか!これが納期2か月のつらいところですよね。
まだ納入されてないPCが1万円安くなるなんて・・
それでも在庫が0になっていて購入不可状態だったので問い合わせしようとも考えたんですが、仕方ないとあきらめる事にしました。
それでもほかの国内のPCショップと比べても5900XRTX3070236,000円はGPU高騰の世の中では今でもかなり破格!
問題はネットでも言われている通り2か月以上という納期。
それが半分の約1か月で到着したからいうことないでしょ。
もともと同じ価格の5600X、RTX3070の省スペースPCと悩んだのですが、やはり5900Xの満足度は高い!
興奮のあまり前置きがかなり長くなりましたが、実物の感想はといいますと・・・
包装箱
まず箱がコンパクト!昔DELLのAlienwareを購入したときは実物の倍くらいある巨大な箱の中にまた箱・・説明書も分厚いハードカバーで親切に3か国語で説明書がついていましたが、今回は本体とそれを保護するスチロールを入れられる最小限の箱です。
そして説明書もうっす~い3枚折りの紙切れ1枚!
箱はわりとすぐに捨てられない方なのでとても助かります。
1年間の引き取り修理が強制的についているので1年は保管しておかないとね。
本体
本体でまず確認したいのが美しいガラスパネルにつけられた”Legion”というロゴ!これ買う前からきになってて、はがせるものなら剝がしてやろうと思ってたんですがちょっと無理っぽいですね・・。
あと、ベンツのパチモンみたいなマーク!これも外せるもんなら外してやろうと考えていたのですが今の段階では無理っぽいです。
強化ガラス側OPEN
強化ガラス側を開けてみるとM.2SSDが見えますがどうやらCPUクーラーを外さないと交換ができないようです。500G では少し心もとないので1TBにすぐ交換しようかなと考えたのですが、まだ購入したばかりでそこまで触りたくないのでこのままでいくことにしました。500Gでも使い方を考えれば十分なんですけどね。
CPU
蓋を開けても空冷クーラーのおかげで見えないのですが
今回のお気に入りRyzen5900X12コアです。
正直購入前は5600Xで十分だと思ってたのですが、同じ価格帯なら5900Xにするしかないでしょ。
5800Xだと熱が心配だし。同じく熱問題でGPUを3080から3070に妥協したのでその分の取り戻した感じです。
CPUクーラー
このCPUクーラーはファンが光るんですがそれよりも黒の放熱部分がかっこいい!ヒートシンクが大きくて信頼性もあるし、黒と見た目もとても気に入っています。
メンテナンスを考えてあえて空冷がよかったのでとても満足してます。
NVIDIA® GeForce® RTX 3070(LHR)
購入時にも触れましたが3080でもなく3070Tiでもなく3070が欲しかった!
理由は220WのTDPと性能のバランス!これなら後で省スペースPCに入れ替えも可能ですし長期的に寿命も長いはず・・
正直どこのメーカーなのかわからないんですが、ファウンダーエディションみたいにとてもシンプルで気に入ってます。
DisplayPort x 3、HDMI x 1
最初からデュアルディスプレイにする予定だったのですがDisplayPortなんてないのでDisplayPort→HDMI変換ケーブルをあらかじめアマゾンで購入しておきました。
メモリ(最大128G)
標準で32G(16×2、DDR4 3200)のメモリが入っています。あと2スロット余っているのでまだまだパワーアップ可能です。
ここはMini⁻itxではどうにもならないところなので省スペースPCよりもよかったところです。
650W電源 80PLUS® GOLD
電源はこの値段なら仕方ないですがモジュラー式ではなく一体型です。
沢山のコードが裏スペースに所狭しと隠されてました。
あと購入前の不安要素だったのが、電源容量。
当たり前ですが問題なく動きます。USBを沢山差しても問題なく一安心。
電源は自分で交換可能な部分ですので最悪不足するようなら交換しようと思っていたのですが
とりあえず壊れるまでこの電源でいけそうです。
他、
Bluetooth V5.1、ワイヤレスLAN Wi-Fi 6対応、 LAN 1000BASE-T 
前面
USB 3.0 x 2、ヘッドホン x 1、マイクロホン x 1
背面
USB 3.0 x 2、USB 2.0 x 2、USB 3.1 Type-C x 1、
オーディ
オポート x 3
(ライン出力 x 1、ライン入力 x 1、マイクロホン x 1)
イーサネットコネクター x 1
AMD B550マザーボード
PCI Express x 4の空×1
これも小さな購入理由の一つ。
FireWire接続のオーディオインターフェースがあるのだけど最悪ここにFireWireの拡張カードを差そうかなと考えていました。お金があればもっといいオーディオインターフェイス買うんですけどね。
まぁ、拡張は無いよりあった方がいいです。
強化ガラス反対パネル内部
正面から見て右のパネルを開けるとギリギリの配線が所狭しと詰め込まれていました。
早速HDDを6TBと交換したのですが、少し気をつけないと配線がうまく収まらないくらいギリギリです。HDDは3.5インチが合計2台つけられるようになっており購入時は2TB (7200rpm/シリアルATA/3.5インチ)がついています。最近のゲームは容量が多いのでこちらはまた別の用途で使うとしてメイン保存容量としてWDの6TBHDDにすぐに交換しました。

HDDブラケットは割と固くて工具要らずで簡単に取り付けできると思っていましたが案外固い。
強くはめようとするとプラスチックのブラケットが割れそうでお世辞にも工具要らずで簡単とは言い難いです。
最後にパネル自体がかなり薄いスチールでペラッペラ~。電源コードの収納に失敗したら内側からふくらみそうなくらいに薄い・・。
Windows 11 Home 64bit 日本語版
これも購入時の懸念事項でしたが、今ある問題も時間とともに解決してくれるであろう・・と諦めて購入。
今はwindows10で自分で時期を選んでwindows11へアップデートしたかったのですが、lenovoがこういう売り方なのでどうしようもない。
これが後でいささか問題となるのだが後で記述することにします。
本体寸法(幅×奥行×高さ)
約 205 x 411 x 396mm
私はずっと前から小さなサイズの高性能PCが欲しかったのです。私が最後まで悩んだのはJonsplus i 100 ProのBTO PC、
サイズは435 x 194 x 307mmなので大きな違いは高さが9㎝違うのですが・・
正直今回のLegion T550のサイズには自分で思った以上に満足してます。
性能と大きさ、拡張性、価格、すべてのバランスが今の私には理想的です。
起動(静音性)
ここにきてやっと起動です。
初めて起動して驚くのはその静音性です。
購入前のレビューで静音性の良さは知って購入したのですが、まさかここまで静かだとは思いもしませんでした。日本の静音PCを作っているメーカーもかなりの静音性を謳っていますが、これ以上の静音ってあるのだろうか?というくら静かです。
つまりは高価な静音PCと同等の性能があるといっても過言ではないとおもいます。
(実際にそのPCの音を聞いたわけではありませんが・・)

そのくらい静かなのです。
そして更に驚くのはベンチマークを回して負荷をかけてみてもGPUの音は変わりません。
私の前のalienwareは少し負荷をかけるとめっちゃ頑張ってます!って感じで音がうるさくなるのにそれがないのです。それだけ性能的に余裕なのか?ファンがいいのか?
今の段階ではまだよくわかりませんが、とにかくすばらしい!
光るファン
数年前からの流行り?光るファンやケース、ロゴは正直必要ないと思っていましたし、NR200Pケースなら見た目より冷却性を重視して強化ガラスパネルすら要らないのではないかと思っていました。
ところが強化ガラスと光るロゴやファンは実際に見るとめちゃめちゃきれいで購入の満足感を更にアップしてくれます。強化ガラス=静音性は期待できないと思っていましたが私の勝手な思い違いですた。
次回は実際に今まで動かなかったGAMEやOculus quest2でPCVRをやってみた感想と不具合についてお話したいと思います。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
Legion T550は最高におすすめのPCだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました