PC起動してすぐにchromeのCPU使用率が爆上げする マルウェア?

malwarebytes.png
1月に購入したWindows11搭載PCが昨日から起動するたびに重く、ファンの回転数が上がる現象に見舞われました。


タスクマネージャーで調べてみるとchromeのCPU使用率が60%を超えて更に上がろうとしています。とりあえず、そのタスクを終了するのですが、毎回こんなことしていられません。

それに最近購入したばかりのCPUは「Ryzen9 5900X」
いくらchromeが重いとはいえ、このCPUを60%以上使うなんてありえません。
念のためchromeを一度削除してみるとその現象はなくなりましたが、FireFoxにブックマークをインポートしてみるとFireFoxでも同じ現象が・・
ネットで調べてみるとCPUの使用率が上がるのは
「問題のある拡張機能が入っているのではないか?」
「アカウントID何たらを削除して~」
と書いてあったのですがFireFoxでも同じとなるとそういうのではなさそう。
ウィンドウズセキュリティでチェックしてみても問題なし。
昔タブが勝手に開く ウィルス Googleリダイレクトウイルスの削除に役立った
KINGSOFT Internet Security の無料版をいれてスキャンしてみたのですが
マルウェアは検出されませんでした。
一旦削除したchromeを入れると同じ現象が・・Firefoxまで同じ現象となるとchromeが原因でもなさそう?
そこで更に調べてみると同じ現象の人が何人も・・
そのうちの一人が解決策を掲載されていました。
1週間無料のMalwarebytesというソフトを入れて検出し、その後Malwarebytes自体もアンインストールするという簡単なもの。
早速Malwarebytesを無料でインストールしてみてスキャンしたところ・・見つかりました。
その怪しいファイルを隔離してみたところ完全に復活しました。
欠点は一週間限定でその後は有料版を購入しないと使えないので同じマルウェアが再び侵入した場合は、別のアプリを探すか購入するしかないという事です。
無料でchromeの拡張機能版がありますが、そちらは予防型ですので削除した後は入れておくのもいいかもしれませんが感染後は使えません。
マルウェアに感染した原因?
当初はゲームのMODを入れている途中に感染したのかと思っていたのですが・・。
これが本当に謎で、スキャンしたあとの検出結果を見てみるとウィンドウズのアップデートの中にその問題のファイルがありました。
そういえば、OculusリンクがWindows11ではうまくいかず
Windows11のアップデートを入れた直後の出来事でした。
本当は別の理由なのかもしれませんが?Windowsの公式アップデートで感染??まさか・・ね。
chromeとの相性なのか別の理由がほかにあるのか・・
謎ですがとりあえず解決です。
結論
Malwarebytesを入れてスキャンしてマルウェアを隔離(削除)してください。
<追記>
Windows10で手動でアップデートした場合にCPUの高負荷を招く不具合があることを2019年にMicrosoftが認めているようですね。
今回も手動でアップデートしましたし、全く同じ症状です。
手動ではアップデートしない事、もし不具合が出た場合はレジストリの編集で解決できる場合があるようですね。
<再追記>
・・・やはりマルウェアでしたね。
「windows update service.vbe virus」 というらしいです。
通常のwindows diffender などでは検出されないので今回記載のMalwarebytes等の対策可能なアプリで検知すると簡単です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました