冷蔵庫が壊れました、壊れにくいメーカーは?Panasonic NR-F509EX 購入しました

昨日冷蔵庫が壊れました。
電気が消えてるばかりでなく電源自体が入っていないのです・・

家電で壊れて困るのが、風呂、洗濯機、冷蔵庫です

冷蔵庫は突然壊れることが多く、中に入っている食材が運が悪ければすべてダメになってしまいます。

次の日は妻が仕事、私は休みでしたが運悪く大腸カメラの予約の日です
それでも急ぐので妻が半休で帰ってきて私も病院から変えるとすぐに電気屋に行きました。

今回はケーズ電気さんにお世話になりました。

妻が会社の帰りにヤマダ電機さんに行ったらしいのですがすぐに納入できる冷蔵庫がないらしいのです。数年前から店舗に在庫がない状況が続いていて冷蔵庫も例外ではありません。

そこでケーズ電気さんに連絡すると少しなら明日に納品できるものがあると言われたので実物を見に行くことになりました。

冷蔵庫の壊れにくいメーカー?

通常ならよく下調べをしてから買い物をするのですが冷蔵庫となるとそうもいきません。一応軽くネットで調べてみるとパナソニック、日立、三菱、シャープ、東芝と書かれてます。

ほとんどの大手メーカーじゃないかよ・・

今まで使っていた冷蔵庫は三菱で20年持ちました、なので三菱は確定。

パナソニックも洗濯機やらエアコンやら壊れにくい優秀な家電が揃っているメーカーなので今回も候補の一つ。

日立は壊れにくく高性能のメーカーとして評価が高いようですが個人的な実績がないのでよくわからず第3候補くらい・・

東芝は先日のレグザのBEEP音の件で我が家の信頼はガタ落ち・・今回はやめます。

シャープもエアコンの室外機の壊れやすさを経験したので今回はパスしたいですね

※メーカーには得意不得意が少なからずあるので他の家電がすぐ壊れたからと言って冷蔵庫も悪いとは言い切れませんが今回は私の私情をかなり挟んだ意見です

一応、三菱、パナソニック、日立のどれかにしようかなと電気屋に向かいました

冷蔵庫への妻の要望

冷蔵庫への妻の要望は単純です。

・前回グレー?だったので今回は白
・すぐに納品できる冷蔵庫
・三菱、パナソニック、日立のどれか
・大きさは現在401ℓなので今より少し大きめ
・余分な機能はいらない

です。

正直、妻も私も冷蔵庫に余計な機能はいりません、中身がカメラで見れるとかAI内蔵でしゃべる冷蔵庫とか・・タッチしたらドアが開く・・とか・・

もちろん高性能にこしたことはないですが、その分値段が跳ね上がります。

冷蔵庫って生活必需品で使って楽しむものではないので余計な機能はいらないはずなんですが、時間とお金に余裕がある人はわかっていても売り場に行くと高性能なものをかってしまうんでしょうね。

在庫がないので選択肢がない

実際ケーズ電気さんも沢山の冷蔵庫を展示してありますが在庫がない納入までに時間のかかるものばかりです。ある製品は色がグレーしかない・・シャープならある・・新製品は高い・・とほとんど選択肢がないのが現状でした

「新製品が安いケーズ電気」とコマーシャルしてますけど他社よりってことなのかな?売り場の店員さんも「新製品は高い・・」と言ってましたね(笑)

ようやく見つけたのがPanasonicの製品でした。
501ℓで今より少し大きくて白、機能云々というより明日納品できるものを最初の3社の中から選ぶとこれしかなかったのが現状でした。

私の中ではヤマダ電機以外は高い・・ケーズ電気はエアコンのみ・・という印象でしたがその冷蔵庫は案外値引きしてくれて本体160,000円、今ある冷蔵庫のリサイクル料が6,900円合計166,900円まで値引きしてくれました。

さすがに冷蔵庫となるとTVと違って自分で処分場まで持ってく行くには男手が2人以上は必要ですしトラックも必要です。素直に購入店でリサイクルをお願いしました。

後からケーズ配送担当から連絡があり「明日の16時30分頃になります」と連絡がありました。少し遅いけど仕方ありませんね・・

冷蔵庫の中の冷食もつかな・・・

冷蔵庫納入

ケーズ電気の担当者が16時30分丁度に到着しました。

玄関からは入るんですけど玄関の次のドアから入らない・・
テラス側の大きめな窓から入れてもらいました。

前の冷蔵庫の下にはわけがわからない固まった液体で汚れてました。
雑巾だけではとれなくてヘラを使いましたが床が傷つくことなく無事に掃除完了

新しい冷蔵庫を入れてもらいました。

新しい冷蔵庫は電源をいれてから完全に使えるまで5時間はかかるそうです
それでもすでに昨日から解凍されつつある冷食やらはどうせ同じなのですべて冷蔵庫の中にいれました

電源をいれてから少し音がうるさいように感じましたが後で説明書をみてみると最初だけで後で静かになると書かれてます。実際にその日の夜には静かになりました。

Panasonic NR-F509EX 画像

良かった点と不満点

■良かった点
・白はきれい
・容量が大きくなった

良かった点といえば、やっぱり「白はきれい」グレーに飽きてたというのもありますが部屋全体がシンプルで清潔感があります。洗い物をしていても視界の片隅に入る白い冷蔵庫が部屋全体をすっきり見せてくれます。白物家電はやはり白がいいな・・と改めて思いました。



あと容量が100ℓ大きくなった分、冷食や食材が沢山はいるのは嬉しいです。カレーの鍋も楽に入るので助かります。もちろんもっと大きな冷蔵庫をお持ちの家庭も沢山ありますし、大きいのはいい事ですが我が家は4人家族、もう1年で上の子が大学に行くことを考えると501ℓは十分な大きさです

■不満点
前の冷蔵庫は片開き扉で、扉の裏にお茶の入れ物が3つ入りました。今回は両開き扉なので置き場が分散されてますが、の扉は小さくてお茶が1つも入りません、右扉はというと中途半端な大きさなのでお茶1つを入れるのがやっとです。お茶の入れ場が3つ→1つになってしまいました。

とりあえずお茶は別の場所に置くことにしました。
両開き扉はちょっとしたものを取り出すときに冷気が逃げずに便利ですがそんなデメリットもあるのですね。

最後に・・感想

今回は、急ぎで冷蔵庫を購入しました。「欲しい冷蔵庫が買えた」というよりは、短納期でなんとか希望のメーカーと色、そして前より少し大きい冷蔵庫が買えてホッとしてます。

数年前に一度冷蔵庫のランキングなどを雑誌でチェックした事もあるのですが、正直あまりに急すぎて今年の冷蔵庫で一番いいのは・・なんて考える余裕があまりなかったのは事実です。

後は、「想定よりも安かった」ことも嬉しい誤算でした。

4人家族の冷蔵庫といえば、20万越えは当たり前、30万円いかなかったらいいな・・と覚悟していたのですが今回は前の冷蔵庫のリサイクル料金含めて166,900円です。去年の夏から家電が立て続けに壊れ続け、電子レンジ、エアコン、テレビときて半年足らずのうちに今回は冷蔵庫です。

本当に壊れるときは一気にきますね。

それでもまた20年くらいもってくれたらいい買い物だったと思えるでしょうがこればっかりは時間が経たないとわかりませんね

メーカー保証は5年、ケーズ電気は長期無料保証で冷蔵庫は10年の保証があるのは安心です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました