家族で楽しむスイカゲームの魅力

去年の10月から、我が家ではスイカゲームが大ブームとなりました。

それ以来、我が家の週末や休日は、家族みんなでスイカゲームに夢中になっています。
(妻に関してはほぼ毎日・・未だにやってるのはうちくらい?)

このゲームは、なぜ家族に愛されるのでしょうか?

スイカゲームが家族に愛される理由

スイカゲームが家族に愛される理由の一つは、そのシンプルさと楽しさにあります。

誰もが簡単に楽しむことができ、家族全員で競い合うことができるからです。

また、ゲーム内でのコミュニケーションが家族の絆を深める一助となっています。

スイカゲームのスキン

スイカゲームの魅力の一つに、多様なスキンがあります。

これまでに登場した様々なスキンは、プレイヤーたちに新たな楽しみを提供してくれました。

特に季節ごとやイベントごとに登場するスキンは、家族でのプレイをより一層楽しくしてくれます。

↑ハロウィンスキン

↑クリスマススキン

これらのスキンは通常のスキンに飽きた頃に私達に癒しと新鮮さを与えてくれました。

残念なことにこれらのスキンは一時的なものでゲームの自動更新によってプレイできなくなってしまいました。

一度目のハロウィンスキンがなくなった私達は更新しないように新しい更新のお知らせがあるとWifiから切断したりしたのですが「時すでに遅し・・」すでに更新は本体にダウンロードされておりクリスマスバージョンを維持することができませんでした。

しかも、いつまでもオフラインにすると後の対戦モードの更新ができなかったりといった不満もでてきます。

後でスキンだけ有料化するんだろう・・

そう思っていたのですがそれも行われず来年のハロウィンまでプレイしているかどうかも怪しいので有料でも構わないので追加スキンの常時選択ができるようにしてもらいたいものです。

対戦モード追加について

2024年のアップデートで追加された対戦モードは、家族内での競争をさらに盛り上げてくれました。

最初はのんびりやりたいのに「対戦なんてしたくない」と思いましたがやってみると案外面白くてかなりハマりました

残念なバグ修正アップデート

対戦モードが追加された当初、相手が落としてくる果物を箱の外に出せる技が使えたんです。

これが「きまった」ときの爽快感と相手の悔しがりようが最高のゲームだったのですが、やっぱり意図しないただのバグだったようで後のアップデートでできなくなってしまいました。

それ以降面白くなくなって対戦モードをやっていません。

癒しの音楽

スイカゲームの特徴はなんといっても癖になる癒しの音楽です

それは通常に限らず新たなスキンの場合でも絶妙なBGMが中毒性をまします

BGMにもかなりのセンスと癒しを感じます

派生、パクリゲームの出現

スイカゲームっては簡単そうな作りからなのか?

かなりのパクリや派生ゲームがスマホやPC上で登場しました。

もともとSwitchでしかプレイできなかったためSwitchを持っていないけどスイカゲームをやりたい人が沢山いたからかもしれません

ところがほとんど同じようなゲームでも微妙に転がりすぎて簡単すぎたりと本家の楽しさに近づけるものはありません。

あの絶妙な転がり具合、音楽、すべてが調和しての名作だとおもいます。

公式スマホゲーム

今では公式スマホゲームが有料でスイカゲームができるようになりましたが、Switchを持っている私達は購入していません。

【公式】スイカゲーム - Aladdin X
スイカゲームは、Aladdin Xシリーズのプロジェクターに搭載するゲームとして開発されました。Nintendo Switch版、iOS版、プロジェクター版の3種類。Nintendo Switch版では2人プレイモードが実装し、3つのモード...

こちらは、iphone専用のようですね・・

場所をとらないシーリングライト兼スピーカー兼プロジェクターのAladdin Xに搭載するゲームとして開発されたようです。

大画面のプロジェクターでスイカゲーム・・

Aladdin X自体がお手頃で優秀なプロジェクターなのでその付加価値としてもAladdinを買ったらまず最初にやってしまいそうです。

スイカゲーム スクラッチ

それでも、スクラッチ版のスイカゲームは割と人気のようです

Scratch - Search
Scratch is a free programming language and online community where you can create your own interactive stories, games, an...

私もプレイしましたがブラウザ上でできて本家より簡単にくっつくために「本家ゲームの練習」として、これなら「ダブルスイカ」ができるんじゃないかという気にさせてれるのでどうしてもSwitchで「ダブルスイカ」を達成できない人にはとりあえずとして十分楽しめます。

また消えてしまったハロウィンスキンバージョンもスクラッチ版で登場しており本家ほどではないにしろ懐かしの曲とともにプレイできます

スイカゲーム ヤンデックス

スイカゲーム — Yandex Games
スイカゲーム!ボールをつなげて、あなたの論理的な才能を示してください。このゲームは2048のスタイルです!ゲームは明るいグラフィックスと簡単なコントロールを提供します。友達と競争し、新しい記録を設定してください。立ち寄ってパズルを楽しんでく...

こちらも割と人気の高いブラウザゲームです
転がり具合が本家に近くて人気なんだとおもいますが残念ながら癒しの音楽がありません。

「このでき」で音楽までつけるとさすがに・・・ってことなのかもしれませんが、それくらいよく出来ています。

スイカゲーム タイピング

こちらもスイカゲームで検索するとよく出てきますが

「正直何が楽しいか私にはよくわかりません・・」

決まった果物をタイピングしていくだけなのですぐに順番を覚えてしまいます

それを承知で速さだけを追求してランクインしたい人向け?

スイカゲームの果物タイピング | タイピング練習の「マイタイピング」
タイピング練習ゲーム「スイカゲームの果物タイピング」です。進化順です。

スイカ グッズ

今年になってスイカグッズが沢山公式から出るようになりました

オリジナルでは、シールにクリアファイル・・

ライセンス商品では、キーホルダー、マスキングテープ、ビーチボール、ぬいぐるみ、メモ、付箋、クッション・・と様々な商品が次々と・・

稼げるときに稼いでおきたい気持ちはわかります。

残念なことに私の娘は欲しいと思わないようですが・・

私ならクリアファイルくらいなら買ってしまうかもと思ったのですが、残念ながら非売品のようです・・


SUSHIショット

他に派生として「SUSHIショット」という寿司ネタを大きくしていくゲームもSwitch登場しました。

実は最近こちらにもはまっていて、最初見た時は「絶対面白くないだろう」と決めつけていたのですが知人が購入してプレイさせてもらってから少しはまってます。

こちらは、スイカゲームと違い、人がプレイしていてもまったく面白そうに見えないのですが自分でプレイすると思った以上に楽しいのです。

BGMも「いかにも」な曲調が若干好きになれないのですがそれでも3曲のなかから気分によって選べます。

スイカみたいに顔があったらもっと癒し要素もあるのに・・と思いますが、それだとパクリ感がですぎなんですかね??

家族4人で対戦モードも案外楽しめました
TVに繋がないと絶対みえないわ・・

最後に・・

今回は家族で半年以上はまっているスイカゲームについて書いてみました。

こんなに書く予定なかったんですが、書いてるうちにいろいろ思い出してだんだんとハマってしまいました

とにかく癒しのあるゲームで、仕事や家事で疲れた心を癒してくれるのが最大の特徴です。

家族の誰か1人がプレイするのを見ているとついつい自分もやりたくなってしまうゲームでもあります。

過去のスキンの有料化対戦モードの押し出し要素の復活など方向を間違わなければもっと稼げるゲームだと思うのは私だけではない??

これからも、スイカゲームは家族のコミュニケーションと楽しみを豊かにしてくれることでしょう。

家族みんなで楽しめるこのゲームは、我が家の特別な時間をより特別なものにしてくれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました